2009年04月23日

生食って良いの??

最近ネットで「生食が良い」ってよく見ます。
でも、スーパーで売ってるお肉を生であげるのには抵抗がありますふらふら

なので野菜だけ生で(笑)


2009_0425kogi40004.JPG
キュウリを細かく切りました。
キュウリ、人参等にはビタミンC破壊酵素が含まれているそうです。
これらの野菜はレモン汁やリンゴ酢等の酸で和えればいいそうです。
言われてみて納得したんですが、マヨネーズやドレッシングにもお酢が入っているのはこの為なのかも。


あと、トマト、大根おろしも。


干し椎茸、昆布、鶏肉、ひじきは火を通しました。


馬肉なら生であげても安心だと思うので馬肉はそのままあげています。

お酢も少量なので気にせず食べてくれましたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム こぎこぎ子 at 20:58| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

初めての物を食べさせてみました

今日の手作りご飯は今まで食べさせた事の無かった物を入れてみましたひらめき
先日、ももみさんに「生椎茸より干し椎茸の方がいいよってお友達が言ってたよぴかぴか(新しい)」って教えてもらったので干し椎茸も入れました。




2009_0414kogi40006.JPG
初めてのこんにゃくと豆苗と茄子。
あと、さつまいもと鶏肉、パプリカも入れました。
うーん、干し椎茸の良い香りわーい(嬉しい顔)


今日はドライフードにかけてワンズにあげましたるんるん



ニックネーム こぎこぎ子 at 21:38| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

椎茸をたべさせてみた

椎茸などのきのこは癌にいい・・・。
と聞いて、モモが癌になってから椎茸を食べさせた事がありますレストラン

結果、顔がただれた様になって腫れてるがく〜(落胆した顔)
ランも同じ症状が出ました。
やっぱりワンコにきのこはよくないのか。と思って避けていました。

が、ワンコご飯の本にきのこ沢山使ってるレシピあったし、やっぱり「癌にいい」と書かれるとねぇ顔(汗)
ももみさんも与えているとの事だったので食べさせてみる事にしました。



2009_0325kogi40008.JPG
冷凍してあった椎茸を細かく刻んで。。。



2009_0325kogi40009.JPG
グリンピース、さつまいも、もどした春雨、人参と一緒にグツグツ炊いたさ。



2009_0325kogi40010.JPG
はい、出来上がりるんるん

あげる前にゴマ油を垂らして・・・



フードと一緒に
2009_0325kogi40011.JPG


数時間経っても何ともない手(チョキ)

これからは定番の材料やねGood

ランとモモには合わなかった様ですな。




ニックネーム こぎこぎ子 at 23:59| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

今日のご飯は・・・

いつも行くスーパーは毎週水曜日に87円均一をやっています。
なので色々野菜を買って来てワンズご飯を作りましたグッド(上向き矢印)

人参、チンゲン菜、ピーマン、里芋、鶏肉、春雨を今日は人参以外をちょっと大きめに切って鰹節を少し入れてグツグツ。


2009_0310kogi40055.JPG

上これで2食×2頭分です。
夜はこれに雑穀ご飯を、明日の朝はドライフードを一緒にあげます。



ニックネーム こぎこぎ子 at 16:11| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ワンご飯〜カレー風、トマト煮込み、パン〜

ワンズのご飯をまとめて作りましたわーい(嬉しい顔)
2009_0225kogi40034.JPG

カレー風とトマト煮込みです。

カレーと言っても、カレールーなんてもちろん入ってませんダッシュ(走り出すさま)
本を参考に、ターメリック(うこん)を使いました手(チョキ)

トマト煮込みは自然食品のお店で買ったトマトジュースとお水で野菜とお肉をグツグツ煮ましたるんるん

そして、初挑戦したパンGood
発酵ってどうやるん??
ベンチタイムって何?
という私ですが顔(汗)

ワン用なので、材料のバターはオリーブオイルに、砂糖は大さじ2を小さじ1に変更して作りました顔(イヒヒ)
2009_0225kogi40033.JPG
レンジで発酵させたのですが、上手くできましたGood

これはおやつかご飯か??

今日のご飯はカレーにしました。
2009_0225kogi40035.JPG
雑穀米と一緒にるんるん

パスタとでもいいし、パンでもいいし、ドライフードとでも良さそうひらめき


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:57| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

コギオフだったけど・・・

今日はコギオフの日だったんですが、福がヒート、ユキもヒートに
なる可能性があったため、参加しませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

お暇な福とユキ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

こてなまさんの重大発表の事もお話したかったんだけどな〜ふらふら
(詳しくはこてなま日記にて)


お暇でかわいそうなので、今日のワンご飯レストランはパスタにしました手(チョキ)


pasuta.JPG
すりおろし人参、ブロッコリーの芯、メバルのクリーム風パスタ
(ドライフードは下に隠れてます)

初めてのパスタ食べてくれるかなぁあせあせ(飛び散る汗)

・・・という不安はどこへやら顔(イヒヒ)

yu.JPG


hu.JPG


あっという間に完食手(チョキ)


作りがいがあります手(グー)


次のコギオフは行こうねダッシュ(走り出すさま)




ニックネーム こぎこぎ子 at 21:39| Comment(4) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

手作りご飯

今まで、ワンご飯エサはおからとキャベツ、ミンチを焚いたのと、ドライフードでした。

ある手作りご飯の本にキャベツは過剰に食べさせると甲状腺が
腫れると書いてあって、過剰ってどのくらいか書いてなかったし、
そんなに多くは食べさせてないけど、色んな食材食べさせた方が
いいかな、と思って色々作る事にしましたわーい(嬉しい顔)

スーパー行ったらちょうど朝市やってたので、カボチャ、さつまいも、ピーマン等々買い込みダッシュ(走り出すさま)
あと、ワカメとひじきもるんるん


買ってきた物を色んな組み合わせで焚きましたぴかぴか(新しい)
2009_0214kogi40003.JPG


来週も忙しいので全て冷凍です霧
使う時はレンジで解凍してドライフードとおからと混ぜてあげます揺れるハート


あんまり凝った物はたまーに作ろうと思ってます。
簡単に作れるのじゃないと続かないしねふらふら
ニックネーム こぎこぎ子 at 19:13| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする