2009年04月25日

薫製かけました

お肉の水分がだいぶ飛んだので薫製かけました手(チョキ)

ベニヤ板で薫製ボックス作ったんですよ〜。
2009_0425kogi40009.JPG
お肉をかけて・・・
今回は大島で釣ってきた鯵も薫製にしちゃいます顔(イヒヒ)



2009_0425kogi40010.JPG
ボールに炭とチップを入れて燻します。
ボールの下には温度が高くなるので仕事であまったサイディングという壁材をひいています。



朝からやって夕方までじっくりとたらーっ(汗)
うちのワンズは匂いがするのか、そわそわしっぱなし顔(汗)

夜ご飯のあとのおやつタイム〜るんるん
2009_0425kogi40015.JPG
いつもはテーブルにお手手をかけないユキも必死ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







ニックネーム こぎこぎ子 at 23:26| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

薫製用のお肉を干しました

おやつが無くなったのでまた薫製を作る事にわーい(嬉しい顔)

今日はまだ準備の段階です。


2009_0425kogi40001.JPG
お肉を一旦冷凍して、薄く切ります。
(凍らせて固くしないと切りにくい為)
脂身の部分も使っちゃいます。
(気になる方は取って下さいね)


今回は酸化防止にローズマリー、ユキが少し咳きをしていたから咳きに良いタイムを粉にして振りかけました。



ハエや鳥、動物が取って行かない様にネットの中に入れて干します。
2009_0425kogi40003.JPG


今日はここまで手(パー)




ニックネーム こぎこぎ子 at 18:25| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

人用おやつ 生キャラメル リベンジ編

先日、固いキャラメルが出来てしまったので、また再チャレンジGood

材料を煮詰めていって・・・・。

ああ〜、ちょっと焦げちゃったふらふら

煮詰める目安は冷たい水を入れたコップに生キャラメルを入れてみて濁らずにそのままの形ならOKとな。

濁らなかったのでバットに移して冷蔵庫へ。

固まったらカットします。
2009_0315kogi40176.JPG
穴が開いて見える所は焦げて固い所顔(汗)

1つずつ包んで・・・
2009_0315kogi40179.JPG


おっ、今回は焦げちゃったけど、まさしく生キャラメルになりました手(チョキ)
味もむっちゃ美味しいですわーい(嬉しい顔)

でも作ってみたら分かるけど、生クリームや砂糖こんなに入ってたら太りそ〜。

ニックネーム こぎこぎ子 at 14:14| Comment(6) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

わんおやつ 〜薫製、干してから燻してみました〜

お天気が良いという事で、昨晩から薫製用のお肉を外に干していました。
2009_0315kogi40180.JPG

今日は確かに良い天気〜晴れ
こぎ父は朝から薫製を作り、ワンズと私と叔父で久しぶりにみずどりの浜公園に行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

・・・とその前にまたテレーザさんでハーブティーを買って来ました。
飲み続けないと意味ないんでダッシュ(走り出すさま)同じ方向に行くなら買っておこうと。

それから公園へ。
2009_0317kogi40001.JPG
ここは、名前の通り、鳥が多いため羽根が沢山落ちているのが気になりますふらふら
福の鼻に羽根がついたりしたら、ぺろっと食べちゃうんですよがく〜(落胆した顔)
鳥インフルエンザにならなきゃいいけど。。。
取ろうと思ってもすばやくって。
ちょっと風が強かったけど、晴天で気持ちよかったです顔(え〜ん)


家に着くと薫製はまだ出来ていませんでしたが、ワンズは感づいたみたい。
ソワソワしてます。

で、今日出来上がった薫製は下下
2009_0317kogi40004.JPG

私は煙り臭くてダメだけど、ユキの方がとにかくすっごい好きですぴかぴか(新しい)
これだけあれば当分ありますね。
ニックネーム こぎこぎ子 at 22:35| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

チーズパン

今日は朝からワンズ用のチーズパンを作りましたるんるん
今回はチーズが入る為、塩は入れず、バターもオリーブオイルに、砂糖もほんのちょっと。発酵は電子レンジでやりました。


2009_0313kogi40001.JPG
そろそろ焼けたかな〜。


ちぎって与えやすいようにちょっと平べったいのと、長い形にしてみました。
2009_0313kogi40002.JPG
いびつになちゃったふらふら



食べてるとこが撮れなかったもうやだ〜(悲しい顔)
2009_0313kogi40004.JPG
さすがにチーズが入ると食いつきが違います。
塩分も気になるので次は鰹節で匂いつけパン作りますひらめき


ニックネーム こぎこぎ子 at 15:03| Comment(2) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雛祭りなのでケーキを・・・

寒〜い雪と思ったら雪の雛祭りになってしまいましたね。

朝起きたら雪化粧霧
2009_0303kogi40049.JPG

起きた時から頭が痛くて、そんでちょっと雨が混じった様な雪だったので外での雪遊びも出来ませんでしたふらふら


でも、雛祭り・・・。
ワンズは女の子・・・。

バファリン飲んで、ワンズにケーキバースデーを作りましたわーい(嬉しい顔)

買い物行く気にはなれなかったので家にある物で、と。
卵、小麦粉、ちょっとの蜂蜜でスポンジを作りました。
果物はバナナしかなかったのでバナナで飾りつけ。
2009_0303kogi40051.JPG

初めて作ったのですが、ハンドミキサー使えばよかったと後悔ふらふら
自分の腕の限界との勝負でしたよ(大げさ)


さっそくワンズにわーい(嬉しい顔)
2009_0303kogi40053.JPG
ユキはバナナ好きなんか嫌いなんかよく分かりませんが顔(汗)
慎重に食べられる物なのか判定中・・・
食べられると判断したらパクパクわーい(嬉しい顔)


2009_0303kogi40052.JPG
福は何でもいいんですたらーっ(汗)


ワンズに全部は多いと思ったので私も食べてみました。
2009_0303kogi40054.JPG
甘みがほとんどないので自家製リンゴジャムと大好きなマーガリンをたっぷり、こってりとグッド(上向き矢印)
マーガリンが固かったので少しレンチンるんるん

あら、以外と美味しいじゃん手(チョキ)

雛祭りらしくないケーキでしたダッシュ(走り出すさま)




ニックネーム こぎこぎ子 at 23:52| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

人用おやつ〜生キャラメル 固いんですけど 編〜

生キャラメルって美味しいけど、買うとお高い有料ですよね顔(なに〜)

なので、レシピを調べて作ってみましたわーい(嬉しい顔)

が、煮詰め過ぎたのか、バターを「マーガリンでいいよね」ってマーガリンにしたからか、はたまた生クリーム高いからホイップクリームにしたからか、固い普通のキャラメルになっちゃいましたふらふら
これでも几帳面と言われるA型ですもうやだ〜(悲しい顔)


出来上がった物を籠に入れて一応写真カメラ
2009_0225kogi40031.JPG

とろけるどころか、冷蔵庫に入れたの食べたらカリってあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、味はサイコーーーに美味しかったexclamation×2

煮詰め具合が難しいけど、材料も特別な物は無いし、煮詰めるだけなので簡単手(チョキ)

またリベンジしますっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:15| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

プリン(人間の)

ワン達にもプリンが食べさせたいな〜、作ってみようかな〜
とふと思いつきましたわーい(嬉しい顔)

普段、料理もしないし、お菓子作りも初心者あせあせ(飛び散る汗)
プリンなんて家庭科の授業で作った事あるくらい。

作り方を色々調べて、まずは人間用プリンを作ることにしました手(チョキ)

材料は・・・
牛乳(うちは低脂肪を使用)130CC、砂糖大さじ1と半分、卵1個、バニラエッセンス数滴
(どれもだいたいですがあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにうちにはオーブンも蒸し器もありませんたらーっ(汗)
1牛乳を人肌に温める。
2卵をほぐして、砂糖を入れる。
3牛乳と2を混ぜる。バニラエッセンスを入れる。
4茶こしなどで濾しながら耐熱容器に入れる。
5鍋に耐熱容器の半分から8分目が浸かるくらいの水を入れ沸騰させる。
6沸騰したら、容器を入れてフタをし、弱火で15分蒸す。

という感じで作ったんですが、プツプツ穴ががく〜(落胆した顔)
(これが「す」?)
purinn.JPG


以外と難しいんですね、プリン作りってあせあせ(飛び散る汗)

味は美味しかったです手(チョキ)
今度は火を早めに止めて、余熱でやってみようと思ってまするんるん

犬プリンは砂糖を除いた上記上の材料で作ってみますクマ


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:48| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

わんおやつ〜薫製の試作品〜

お肉系のおやつが作りたくて色々調べていると、ジャーキーの作り方発見ダッシュ(走り出すさま)
でも、どれもオーブンを使う作り方・・・。
うちにはオーブン無いでござんすもうやだ〜(悲しい顔)

家で、ご飯食べてる時に話していたら、父が一言。
「薫製なら出来るかも」
じゃあ〜作って下さいな、という事でその翌日は薫製作り手(チョキ)


まずはチップを買いに・・・。行ったんですが、売ってなかったので
近所の人に頼んで桜の枝をもらいチップにしました。
BLOG2009_0207kogi40019.JPG



薫製をかけるのは段ボールで作りましたわーい(嬉しい顔)
BLOG2009_0207kogi40018.JPG


下の段は
BLOG2009_0207kogi40020.JPG
炭とチップ



上の段は
BLOG2009_0207kogi40017.JPG
お肉の置き場です。



BLOG2009_0207kogi40021.JPG
お肉を並べました手(チョキ)
今回は鶏肉と豚肉です。



BLOG2009_0207kogi40024.JPG
段ボールの天井には煙りが多少逃げる様に開けています。



けむけむ
燻す事何時間でしょうか・・・。
BLOG2009_0207kogi40022.JPG
なかなか出来上がりませんあせあせ(飛び散る汗)


父曰く、「お肉をもう少し薄くして、一晩干して水分飛ばしたら
もっと早く出来る」
はあ、それを早く言って下さいがく〜(落胆した顔)



さらにけむけむ燻すこと、合計7時間。
出来上がりました〜Clap
2009_0207kogi40041.JPG


夜にワンズにあげてみました
2009_0207kogi40035.JPG
ひいっすごい顔あせあせ(飛び散る汗)


niku.JPG
ひ〜福もすごい顔ダッシュ(走り出すさま)



やっぱ食いつきが全然違いますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今度はちゃんと干してから作ってみたいと思いますひらめき





ニックネーム こぎこぎ子 at 23:10| Comment(3) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ワンおやつ 〜餃子〜

もう少ししたら仕事が忙しくなるのでその時用におやつを大量に
作りましたるんるん

今日はワン用餃子ですレストラン

材料はいつも通り、ワンコが食べていい物で味付け無しエサ

今回の材料・・・
餃子の皮、カボチャ、お肉(ミンチがいい)、キャベツ



作り方・・・
1カボチャ、お肉、キャベツを出来るだけ小さく切ります。(フードプロセッサーが楽ですね)

2切った物を耐熱のお皿に入れ、レンジでお肉に火が通るまでチンします。

3餃子の皮に包みやすい量を乗せ、皮のはしを塗らして包みます。

4)その日にあげる場合は、茹でるかトースターなどで焼いておやつとして。

4)冷凍する場合は、なるべく引っ付かない用に一つづつ離して
トレーに並べて、ラップをして一日冷凍します。

BLOG2009_0201kogi40003.JPG

完全に凍ったら袋やタッパーなどに入れて冷凍保存出来ます顔(イヒヒ)

具はバナナとかでも良いし、他の野菜とか応用ききまするんるん
カッテージチーズ作って包んでも喜びそうですねグッド(上向き矢印)


余ったカボチャでカボチャチップス作りましたわーい(嬉しい顔)
トースターで焼いただけだったんでぱりっとはならず、しなしなですがもうやだ〜(悲しい顔)

こんなんでも喜んで食べます揺れるハート
BLOG2009_0201kogi40016.JPG
いただきま〜すダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム こぎこぎ子 at 16:15| Comment(5) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ワンおやつ 〜ゼリー〜

ダ○ソーで寒天を買ったのでワンズにおやつのゼリー(寒天?)
を作ってみましたひらめき

材料・・・
寒天またはゼラチン、牛乳、水、犬用いりこ


作り方は寒天などの袋に書いてある通りに作りました。(いりこは
薄い牛乳味じゃ寂しいかなと思って入れました)

鍋に水400cc、犬用いりこを入れ、
温め寒天を入れてよく溶かします。

火を止めて牛乳100ccほど入れます。

ゼリー型等に流し込み、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして
出来上がりぴかぴか(新しい)

BLOG2009_0129kogi40002.JPG



はい、今回も量は目分量、材料も思いついた物入れましたダッシュ(走り出すさま)


*牛乳は与えすぎると下痢したりするみたいなので少量にして下さい*
食べやすい大きさに切ってあげて下さいね。

こんな適当なおやつでもすごく喜んで食べてくれまするんるん
今度は何作ろうかな〜ひらめき

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:35| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

気晴らしに

落ち込んでばかりもいられないので、作りかけでずっとほったらかしだったユキと福の服、
あと、おやつが無くなりかけだったのでおやつも作りましたわーい(嬉しい顔)

まず、服ブティック
BLOG2009_0101kogi40002.JPG
人間用の赤いトレーナーをリメイク手(チョキ)
前後にプリントがあったので前だけ使いました。
後ろのはまた今度作りますひらめき

おやつは、前に仕事の時にポプ○で買ったお弁当のご飯の残りを冷凍していたので(ここのお弁当、ご飯多すぎなんですよパンチ いくら恵まれてる日本だからっていい加減にして欲しい)
これをクッキー生地に入れました。
材料・・・ご飯、かつお節を少し、ライ麦、小麦粉、水、グレープシードオイル

材料を全てボールに入れ混ぜ混ぜ台風
が、、、大失敗がく〜(落胆した顔)
ご飯を入れたのでヌチャヌチャあせあせ(飛び散る汗)
こりゃぁ、ダメだバッド(下向き矢印)
という事で、フライパンで焼きましたひらめき
BLOG2009_0101kogi40004.JPG


BLOG2009_0101kogi40003.JPG
何とか食べられます顔(汗)
大量に作ったので冷凍しました。
ちなみに小麦粉は若干、賞味期限切れてましたあせあせ(飛び散る汗)

ランとモモにもお裾分けしました。
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:56| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

超適当クッキー☆

買い置きしていた全粒粉の賞味期限が迫っていたので、3ワンズにクッキーを作ってあげましたひらめき

作り方などとは言えない超適当クッキーふらふら

全粒粉、小麦粉、蜂蜜、塩少々、オリーブオイル、水を適当にボールに入れて混ぜ混ぜコネコネ台風
ゆるくなったら小麦粉を、パサパサならお水を様子を見ながら入れます。
2008_0913kogi40133.JPG


手のひらサイズに適当に伸ばして、手の上で型抜きるんるん

オーブントースターで焼いたら出来上がり〜Clap
2008_0913kogi40134.JPG

早速、自分で味見ぴかぴか(新しい)
うん、味無しexclamation×2
パンみたいな感じでした。

ユキ福にも顔(イヒヒ)
2008_0913kogi40135.JPG
「なんか知らんけど、食べるもんならちょーだいダッシュ(走り出すさま)

はいはいあせあせ(飛び散る汗)

まずはユキ揺れるハート
2008_0913kogi40137.JPG
「なかなか美味ですなグッド(上向き矢印)  (ひづめを噛んでるワケではありませーん)


次は福揺れるハート
2008_0913kogi40136.JPG
「おいちいるんるん


全粒粉が入っているからか、堅めのクッキーに出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
歯ごたえがあるのか美味しかったのか、すごい気に入った様子顔(ペロッ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも・・・ランは食べられるんだろうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
こんな固くなるとは思ってなかったあせあせ(飛び散る汗)
ユキ福にはいいですがダッシュ(走り出すさま)

小さく砕いて、噛ませる様に食べさせたら何とか食べることが出来ましたGood
喉に詰まるか心配だったので写真を撮る事忘れてた顔(なに〜)

今度はランもちゃんと食べられるおやつを作りたいと思います顔(え〜ん)





ニックネーム こぎこぎ子 at 13:04| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする