2009年05月09日

パート練習

ネタが無いので吹奏楽の事を少し。。。

あと少しで発表会がありますぴかぴか(新しい)
うちのバンドは「演奏会」ではなく「発表会」なんです。

今日はクラリネットのパート練習がありましたるんるん
練習内容(打ち合わせ?)は「クラリネット・キャンディ」の振りや動き等。


この曲だけでも大変なのに、動きが加わると指に集中するか振りに集中するかのどっちかもうやだ〜(悲しい顔)
結構、練習したつもりだったけど、まだまだみんなにはついて行けませんわいあせあせ(飛び散る汗)


この曲を練習た代償?に他の曲がおろそかになっちゃってます、ワタクシたらーっ(汗)
だってさ〜、くるみ割も難しいし、ジャズっぽい曲も難しいし、家じゃワンズが怖がって練習出来ないし・・・ブツブツ・・・


と言いつつ、一人でやるワケじゃないのでちゃんとやらないとみんなに迷惑がかかるワケですよ顔(なに〜)



あと2週間弱で本番るんるん
みんな頑張ろう〜手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム こぎこぎ子 at 23:09| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ローズヒップのジャム

1キロ買ったのに飲まずに放置してあったローズヒップ。
もったいないのでジャムにしましたわーい(嬉しい顔)

鍋に入れたら鍋半分もなかったのに・・・
2009_0331kogi40015.JPG
水を加えたらいっぱいになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

毎日ヨーグルトに入れて食べまするんるん

ローズヒップのビタミンCはビタミンPによって壊れにくいそうなので火を通しても安心ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム こぎこぎ子 at 22:06| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

選んでもらったハーブティー

前にテレビで見て気になっていたアルパーク近くのハーブ、カフェのお店Teresaさん。(営業時間9:00〜18:00 定休 木曜日)
こゆママさんのブログで見て行きたくなって、今日行って来ましたわーい(嬉しい顔)

胃の具合が悪いので薬を飲み続けるのもどうかと思うのでハーブの力をお借りします四葉
多分、胃下垂、消化不良と思われます。

オーナーの椋木さんに相談。
「胃が悪いので・・・」というと、
「ストレスは??」
あります〜ふらふら

という事で、
2009_0313kogi40012.JPG
「メランコリー」というブレンドされたハーブティーとメリッサを勧められました。
メランコリーには
西洋ノコギリソウ、レモングラス、ボダイジュ、ベルベーヌ(レモンバーベナ)、がブレンドされています。
メリッサとはレモンバームの別名です。
効果は、ホルモンバランス、神経緊張、過敏、抗うつ、不眠、とネットに書いてありました。

レモングラス、ベルベーヌ、メリッサは消化器系に効果的手(チョキ)

箱に入っている方は、1回分ずつ分封で便利ひらめき


2009_0313kogi40013.JPG
抽出中



香りはレモンの香りるんるん
すごく飲みやすいです。

しばらく飲み続けて様子を見たいと思ってますわーい(嬉しい顔)




ニックネーム こぎこぎ子 at 13:38| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

消費期限&激安テレビ

消費期限が2週間過ぎた食パン食べちゃったexclamation×2
うちの叔父も。

でも何時間か経ってもなんともありません。

だいぶ消費期限過ぎた食べ物でも大丈夫なのね。。。


っていうか、それって添加物満載って事?がく〜(落胆した顔)

なんか怖いなあ。
今の時代、添加物から離れられないんだろうな。

などと、考えつつお出掛け車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お目当ては先日、新聞に載っていたイオングループから出たテレビTV


たまたまお休みだったので「見に行くだけ行ってみよう」って事で宇品のイオンへ車(RV)


10時過ぎに到着してテレビ売場へ行きました。
そんなに混んでなかったけど、「当店では限定40台」とな目

32インチで4万円台グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
液晶だったかな?韓国のサムスンという会社のなんとかかんとか・・・。
だから安いのねぴかぴか(新しい)
でも映りも良かったし、品質もそこそこでお安いのが嬉しいですよね顔(メロメロ)

うーん、うちは地デジ映るんか知らんあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、どっちにしてもそのうち地デジになるんじゃけぇって事で予約しました手(チョキ)
40台のうちの真ん中あたりの番号だったかな?
来月テレビ来るからそれまでにテレビ台をコギ父が作る予定ですグッド(上向き矢印)

ちなみに近所の人に地デジ見れるのか聞いたら見れるとの事でした手(チョキ)
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:59| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

安かった!

仕事帰りにスーパーに寄ったら、
安いお酢発見目

あんまりタマノイの穀物酢は見た事ありませんでした。


su.JPG

これ、何に使うかと言うと、私が使うリンスですぴかぴか(新しい)

私は無添加の液体石けんや固形石けんで髪を洗います。
石けんで洗うとアルカリ性によるので、お酢やクエン酸などで
弱酸性に戻してあげるんです。


石けんで洗った後、洗面器にお酢をお猪口1〜2杯分、グリセリン小さじ1くらい入れてお湯で薄めて髪にかけてしばらくおいてからよく流します。
髪質は乾燥しやすいのでグリセリンを入れます。


ちなみにお酢にローズマリーを漬けておくととっても髪によくて
艶が出ますぴかぴか(新しい)

よく拭いたら椿油で保湿顔(イヒヒ)
それだけでトリートメントとか一切していません。



茶色くしていますが、合成のシャンプーで洗っていた時より傷んでないでするんるん



ニックネーム こぎこぎ子 at 22:16| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ミルク&栗ジャム

ホットミルクを飲もうと思って、冷蔵庫開けた時にふと目についた
栗ラムジャムかわいい
なんとなく牛乳を温める前にマグカップにたっぷり投入ダッシュ(走り出すさま)
栗ラムジャムはもちろん、ジャムズガーデンで買った物でするんるん

栗のつぶつぶが沈むので混ぜながら飲みました。
(飲む時は注意して下さい!)

うーん、おいちい〜揺れるハート

ミルクをほとんど飲んだら残った栗のつぶつぶがたっぷりるんるん
これをスプーンですくって食べると、サイコーにおいちい〜ぴかぴか(新しい)

はっさくショコラマーマレードでもやってみましたるんるん
少し、ココアに似た味で、後から苦みが来ます。
こちらも実と皮があるので飲む際にはお気をつけ下さいあせあせ(飛び散る汗)
牛乳と柑橘類は分離するかな?と思ったけどそんな事はありませんでした。
ミルクとチョコのあまーい味にさっぱりとはっさくが利いてまするんるん
なかなか良いではありませんか揺れるハート

たっぷり入れたのでジャムもう無くなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:25| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ターシャ・テューダーさんの絵を。。。

前から行きたいなぁ、と思っていたターシャ・テューダー展。
ターシャ・テューダーさんとは、絵本作家でもあり、庭師、
ドール作家、そしてコーギーを愛してやまない方で有名ですかわいい

時間が無かった為、グッズ売場だけ見てきましたわーい(嬉しい顔)

売場には絵、書籍、ポストカードなどが沢山並んでましたぴかぴか(新しい)

ターシャ・テューダーさんといえば、コーギーですよねクマ
(人によると思うけどあせあせ(飛び散る汗)
コーギーが描かれた絵も沢山あり、思わず購入してしまいましたふらふら

BLOG2009_0127kogi40007.JPG
購入したのは、額に入った絵、ポストカード2種、楽譜を入れるのに
ちょうどよさそうなファイルでするんるん

絵はさんざん悩みましたあせあせ(飛び散る汗)
また行ったらまた買っちゃいそうですたらーっ(汗)

他にも、ハーブティーやクッキー、サシェ、カップなどもありました顔(メロメロ)

時間があれば、展示会の方もゆっくり見てみたいです揺れるハート
ニックネーム こぎこぎ子 at 21:35| Comment(4) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ブラスフェスティバルinはつかいち

今日はブラスフェスティバルの開催日るんるん
駐車場がいっぱいになったらまずいと思って、
クラクラ子さんと早めに行き、練習るんるん
「ちょっと音出すくらいね」
とか言っておきながら集中して練習してしまったあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、日頃練習しないから顔(なに〜)たまにはせんとねたらーっ(汗)

お昼ご飯を食べ、13時前に集合し、演奏聞きました手(チョキ)

1番目の演奏は宮島小・中学校。
青い服に白いベレー帽で凄く可愛かった揺れるハート

どの学校も3年生がいないからか、人数少なかったけど、
一生懸命頑張ってましたわーい(嬉しい顔)
再集合時間の事もあり、廿日市○○○○○ブさんまで聴きました。
さすが一般のバンドさん。
上手いし、かっこよかったでするんるん

私達の出番はというと一番最後Good
曲は「ノビリッシマ」るんるん
私は音大卒のお姉様達に挟まれ?吹きましたとも演劇
いやぁ〜、練習不足なのバレバレっすよもうやだ〜(悲しい顔)

うちのバンド全体としては良い演奏だった様です。
(自分の事精一杯で全体なんてわかんないあせあせ(飛び散る汗)

先生も気持ちよく笑顔で帰られたとか顔(笑)

次は定期発表会るんるん
先生が笑顔でいられる様爆弾頑張ります顔(ぷんっ)手(グー)
ニックネーム こぎこぎ子 at 23:10| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

何年かぶりに・・・

何年かぶりに出ました。。。
喘息バッド(下向き矢印)

家族みんな風邪ひいて、それがうつってしまって、明け方に発作がもうやだ〜(悲しい顔)

発作が出ると、横に寝てる方がしんどいので座ってましたが、この時期は寒いです雪

病院に行って吸入、点滴してもらいましたが、家に帰って30分くらいしてまた苦しくなってしまいまして・・・。
木曜日はお昼から病院休みだったので別の病院へ車(RV)

なんとか落ち着きましたが、病院に行ったとき、「何年か前に酷い発作で来てるね」と、先生に言われましたがく〜(落胆した顔)
私の喘息って酷いんだ、ってその時気付きましたねもうやだ〜(悲しい顔)
前に発作が出て行った別の病院で、「肺にあんまり酸素入ってないよ」とまで言われた・・・。

実際なにが原因か分かりませんが、一生喘息と付き合って行かなければならないと思うと・・・ハァふらふら
ニックネーム こぎこぎ子 at 23:25| Comment(6) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

もちはだ

タイトルの「もちはだ」とは、肌着の名前ですTシャツ
そう、また違うメーカーのババシャツ買いましたGood
わりと古くからあるワシオというメーカーです。


BLOG2008_1129kogi40029.JPG
こちらが、ババシャツと靴下Tシャツ


BLOG2008_1129kogi40028.JPG
もちはだの「もちぴた」という一番薄い生地のを買ったのですが、思ったより厚みがありました。お色は、「ちょこ」を買いましたが、「ちぇりー」や「すもも」「あお」等、カラフル揺れるハート
裏は特許起毛でフカフカるんるん


着てみると、これまでに買った中で一番暖かいですいい気分(温泉)
(厚いので。。と思うけど、やっぱり普通のとは違う)


注文した時に生地見本もお願いしました。
極厚地、中厚地などの生地が入っていて、次に買う参考になりましたわーい(嬉しい顔)

ヒート○ック、スゴ○、あとサーモ○アも持っていますが
私的にはこちらに軍配ひらめき
これからの冬は「もちはだ」にお世話になりますGood






ニックネーム こぎこぎ子 at 16:17| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

食べたいよー

3〜4年位前から胃の調子が悪いこぎこぎ子ですふらふら
特に1ヶ月位前から、痛いとは違うし、なんか変・・・。
ちょっと、食べ過ぎたかな?と思ったら嘔吐してしまうし、
パスタ食べたら、その後が最悪もうやだ〜(悲しい顔)
パスタは消化が悪いみたいです。
もともと、食いしん坊ですが、思うようにレストラン食べられないのがかなーり辛いです顔(なに〜)
こゆママさんも検診があった様ですが、胃カメラ怖いです〜あせあせ(飛び散る汗)
たぶん胃下垂だと思うので、胃が下がらない様に、体操?したいと思ってます。
まぁおかげで少し痩せましたるんるん
ニックネーム こぎこぎ子 at 10:36| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

市民文化祭♪

とうとう市民文化祭の日がやって参りましたもうやだ〜(悲しい顔)

仕事の合間なんかにも指動かして頭にたたき込んだ「クラリネット・キャンディ」(私の頭の容量少ないから入りきらんかったけどあせあせ(飛び散る汗)

コギ仲間のこゆママさんがお友達とその娘さんも一緒に駆けつけてくれましたぴかぴか(新しい)
本番前にちょっと腹ごしらえの為にコンビニに行く途中、こゆママさんに合流ダッシュ(走り出すさま)
あの人ゴミの中、会えるとは思ってなかったです〜。
ガンバってね〜」と暖かいお言葉をぴかぴか(新しい)


クラのみんなで動きの最終確認していざ本番るんるんるんるん

こゆママさんがばっちり写真撮って送ってくれました。
どうもです、こゆママさん揺れるハート
CAIGOO6P.jpg
上1曲目の「クラリネット・キャンディ」上

私はボロボロになってしまいました顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに左から3番目が私です。。

CA2FKQ74.jpg
上「篤姫」「崖の上のポニョ」上

こちらの曲は一般の方もご存じの方は多いのではないでしょうかグッド(上向き矢印)


演奏が終わってホールの外でこゆママさん達に再合流ぴかぴか(新しい)
「すごかったよ〜、感動した〜」って言ってもらえてほっと一安心顔(え〜ん)
お友達さんは昔、クラリネットを吹かれていたそうで、娘さんはあるバンドでトロンボーンを吹かれていますわーい(嬉しい顔)
来月、演奏会があるそうなので、是非聴きに行きたいでするんるん

ひろみんさん、演奏会あったら教えて〜って言われてたのにすみませんあせあせ(飛び散る汗)
次回はちゃんとお知らせしますねGood


一難去ってまた一難?????
次回の演奏予定の曲の練習、頑張りたいと思いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




ニックネーム こぎこぎ子 at 23:54| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

練習練習

今日は、9日にある市民文化祭の練習&リハーサルでしたるんるん
3曲演奏するうちの1曲は暗譜(楽譜を見ずに覚えて吹く事)なんで練習の時間に頭にたたき込んでだいぶ吹けるようになったんだけど、ステージで吹くと全部飛んじゃった顔(なに〜)

本番まであと1週間なんであとどのくらい覚えられるか・・・。
幸いにも各パート1本ずつ譜面台を置くという事なのでちょっとは救われそうですぴかぴか(新しい)

練習の時、胃が気持ち悪くなって、帰ろうと思ったんだけど、練習もあんまり出られなかったし、前日のパート練習も体調不良で出られずもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
なので、どんなに悪くてもリハには出たい・・・。
休憩時間に薬を買いに行こうと思ったけど、もしかしたら胃薬持ってる人いるかもしれないと思って聞いたら○原さんが持ってたClap
○原さん、感謝ですぴかぴか(新しい)

あと1週間、細長い物を楽器代わりに指使いの練習頑張ります(^^;)
ニックネーム こぎこぎ子 at 23:18| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

買い換え(*^_^*)

3年くらい使ってきたカメラ、Finepix F10カメラ
まだ壊れて無いけど、ワンコ撮るならもっと良いカメラで撮りたいexclamation×2
しかもキタム○で安くなってるexclamation×2
って事で買い換えましたわーい(嬉しい顔)(正確には買い増し)



2008_1031kogi40005.JPG
悩みに悩んだあげく買ったのはネットでも評判の良かった
Finepix F100fdカメラ

これからバシバシ新しいカメラでワンコ撮りたいと思いま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ニックネーム こぎこぎ子 at 17:36| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

寒さ対策

え〜、私の寒さ対策です雪
田舎ゆえ、うちの辺は寒さがキビシイですふらふら
寒さが本格的になる頃には品薄になるそうなので、まだ早いけど、暖かいと噂のユニ○ロのインナーを仕事帰りに買いに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


2008_0920kogi40116.JPG

いわゆるババシャツです(笑)
半袖、長袖、写真には写って無いけど、タートルタイプを購入るんるんるんるん

タートルタイプは重宝しそうでおますGood
あと、フリースの部屋着ブティック

それになんと言っても・・・
2008_0920kogi40117.JPG
ヒート○○クの靴下Good

足は冷えますよね〜霧



これで今年の冬は何とか過ごせるかなわーい(嬉しい顔)




ニックネーム こぎこぎ子 at 15:28| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

夏祭りパート2

今日は、身体障害者の方の作業所の夏祭りでしたるんるん
毎年、このお祭りで演奏させてもらっています。

開会式で金管がファンファーレ演劇
2008_0823kogi40115.JPG
お祭りの始まりでーすダッシュ(走り出すさま)
 
リハーサルのあと、時間があったのでそこで買った唐揚げをパクパク顔(イヒヒ)
そうしているとゲスト到着車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
只今、育児休暇中のEちゃんと娘の小春ちゃん揺れるハート
2008_0823kogi40116.JPG
いや〜もう可愛すぎ揺れるハート顔(メロメロ)揺れるハート
私は、赤ちゃんを抱っこしたりするの怖い(落としそうで)ので撫でるだけあせあせ(飛び散る汗) 抱っこしたいわ〜ダッシュ(走り出すさま)
見る度に大きくなって四葉すくすく成長してます顔(笑)

さて、本番は順調に行ったかと思いきや、祭りの司会のおっちゃん、楽器紹介をしろと・・・もうやだ〜(悲しい顔)キイテナイヨバッド(下向き矢印)
バンドの方の司会をSさんの奥様に替わり、見事に乗り切りましたGood やっぱ、小学校の先生は違うわバッド(下向き矢印)
バンドの司会のYちゃん、Tちゃんもうまく司会してたけど、あれは困るよねあせあせ(飛び散る汗)

今回の曲目も前回と一緒でするんるん
旧友、エトピリカ、蕾、等ぴかぴか(新しい) なじみの曲ばかりグッド(上向き矢印)
アンコールでアクアタイムズの「虹」を演奏中、作業所の子かな?楽しそうに踊っていましたわーい(嬉しい顔) 私達も演奏のしがいがありますGood

そしてexclamation×2  クラの美女のみなさん、お待たせしましたぴかぴか(新しい)
2008_0823kogi40118.JPG
やっとこさ載せる事が出来ましたー(長音記号1)
仲良しパートですよんかわいい
また次も頑張りましょうねダッシュ(走り出すさま) 左私は次はお休みさせてもらう予定ですあせあせ(飛び散る汗)スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム こぎこぎ子 at 21:32| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

お祭り☆

今日は、私が入っているバンドの本番の日グッド(上向き矢印)
練習に使わせてもらっている公民館のお祭りでしたるんるん
ゲネの時はクーラーほとんど効いてなくて熱中症になりそうだったふらふら
で、迎えた本番るんるん
2008_0809kogi40092.JPG
写真のサイズ小さくしたら何かわからんあせあせ(飛び散る汗)

もう一枚るんるん
2008_0809kogi40094.JPG
それでも分かりにくいですたらーっ(汗)

曲は、テレビでおなじみの曲や、コブクロの蕾、クラシックの曲をアレンジした「ストレンジャーインパラダイス」などるんるん
なんでドラえもんがいるかって?それは、メドレーのなかにドラえもんがあったから顔(汗)

写真は、副部長Sさんの愛娘、まいちゃんに撮ってもらいました〜Good
よく撮れてますっClapでも小さくしたらわからんようになったー。ごめんねーまいちゃんもうやだ〜(悲しい顔)


で・・・クラの美女のみなさん、ケータイで撮った写真がどうしてもパソコンに取り込めなくて載せられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)スミマセン猫(泣)
また次にはデジカメで撮って載せますダッシュ(走り出すさま)

本番の一週間前まではどうなる事かと思ってがく〜(落胆した顔)たけど良かった良かったClap

帰ると、泳ぐ時用のロングリードが出来てました手(チョキ)
2008_0809kogi40100.JPG
今度はこれつけて泳ごうひらめき

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:38| Comment(6) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする