2008年07月24日

手作り胴輪に挑戦

裁縫はかなり苦手なんですが、「布ナプキン」(女性が使うアレの布版です)という物を作ってから、手芸って楽しいかも顔(メロメロ)って思うようになってうちの子たちの服や小物を作るようになりましたグッド(上向き矢印)
まあ、グチャグチャだけど飼い主が作った物を身につけてくれるのも良いかなってぴかぴか(新しい) はい、ハッキリ言って下手です顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

胴輪の材料は2008_0724kogi40074.JPG
お好みの布、首輪やリードとかに使うようなテープ、丸かん、Dかんなど。(手芸屋さんで売っている様な丸かん、Dかんは弱いんで溶接してある物を使って下さい)
材料の名前が分からない物が多いので細かい紹介は無しでがく〜(落胆した顔)

超分かりにくい作り方、説明するとすっごく長くなりそうなので勘弁して下さいませバッド(下向き矢印)
2008_0724kogi40075.JPG
布をテープがぎりぎり入る袋の様な物を作り、(上の写真は布を裁断しただけ)
2008_0724kogi40076.JPG
テープを中に入れ包んでしまいますぴかぴか(新しい) こんな作り方せんでも、もっと楽な方法があるだろうに顔(汗)
2008_0724kogi40077.JPG
これで各パーツが出来ましたひらめきあー、なれん事したけぇ、疲れたむかっ(怒り)
ので今日はここまでHello


ニックネーム こぎこぎ子 at 20:12| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

手作り消臭・防虫スプレー♪

色々と使える消臭・防虫スプレーが古くなったので作り替えましたダッシュ(走り出すさま)
材料は・・・

2008_0713kogi30052.JPG
エタノール、水、エッセンシャルオイル(シトロネラ、レモングラス、ラベンダー)、ミントのオイルの代わりに私はハッカ油を使っています。その他にも、ティートリーやユーカリなども手(チョキ)
レモングラス・・虫よけなど。ペットのノミダニとかにも有効だそう顔(イヒヒ)
ラベンダー・・・虫よけ、殺菌作用など
シトロネラ・・・消臭、虫よけなど
エタノールは、消毒もだけど、防腐剤としてあせあせ(飛び散る汗)

水とエタノールを容器に入れ、ハッカ油、15滴、その他は3滴ずつ位入れて振るだけGood かなーり適当グッド(上向き矢印)

お散歩前に、ワンコにスプレークマ
シンクや生ゴミ入れに、ワンコの排泄物用ゴミ箱等色々シュッシュぴかぴか(新しい) 
あと、網戸にスプレーしたら虫があんまり来ない様ですGood

でも。。でもexclamation×2
いっつもスプレーするの忘れたりめんどくさかったりして効果発揮出来ず爆弾
古くなったから作り直したとは、使ってなかったからどんっ(衝撃)

粗相した後のカーペットには使ってますGood
市販の消臭スプレー、舐めても大丈夫なら良いけど心配だからあせあせ(飛び散る汗)

興味があれば気休め程度で使ってみて下さいひらめき

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:46| Comment(5) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする