2009年05月01日

手作りリード

胴輪はよく作りますが、なぜかリードは作った事ありませんでした。

普段、使っているリード(ユキのは4年くらい使ってる)がボロボロなので作る事にひらめき

ももみさんに作り方教わったんですが、手芸の下手な私にはビニールコーティングの生地は縫えなかったので、胴輪に使っているのと同じテープに布を縫いつけて作りましたよんひらめき
ビニールはやはり押さえを変えないとダメですね。。。

2009_0508kogi40011.JPG
テープは2.5センチ幅ですがちょっと太いのでコーギーなら2センチでいいと思います。


2009_0508kogi40012.JPG
ユキ、福ともお揃いですクマ
ピンクのチェックと赤に白いドットのリバーシブルるんるん

布は両端を1センチずつ折り返してテープがほとんど見えない感じで縫いつけています。



でも、私が下手なのか、ミシンが悪いのか??
2009_0508kogi40013.JPG
縫っている時に下になっている方がグチャグチャになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
縫い始めが段になるからか・・・?ぶ厚いから布が進まないのか??
誰か綺麗に縫える方法教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム こぎこぎ子 at 22:37| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

また胴輪作りました

今回の胴輪はマトリョーショカの柄です揺れるハート

2009_0425kogi40007.JPG
あ、写真上下逆だあせあせ(飛び散る汗)




ユキのはテープを赤に
2009_0425kogi40012.JPG


福のはオレンジにしましたわーい(嬉しい顔)
2009_0425kogi40013.JPG


柄のアップです。
2009_0425kogi40014.JPG
私にはこけしに見えます顔(汗)



ところで・・・・・・・・・
私のブログに「胴輪 手作り」などで検索していらっしゃる方が結構いらっしゃって嬉しいんですが、さんざん悩んで作り方は載せない事に決めました。なぜかというと命にかかわる物だからです。

調節するアジャスターやカチっとはめる所の部品は手芸用で問題なく壊れず使えています。
でも、丸かん、Dかん、リードの先につけるナスカンは絶対に手芸用は使わないで下さい。ワンコが引っ張った時の過重に耐えられません。
あちこち行くのがめんどくさかったので手芸用のを作った時がありました。福の胴輪のDかんが一度壊れて離れてしまった事があります。
手芸用は溶接されていない事が原因の様です。
交通量が多い所で外れていたら・・・と思うとゾッとします。。。

丸かん、Dかん、ナスカン等はホームセンターで溶接されている物を使っていますが、ナスカンに関しては「犬等のペットには使用不可」とかかれています。
たぶん大丈夫だと思うのでうちのワンズには使いますが、せっかく検索して来られて、作って何かあっても責任とれません。

うちで最初に作った時は市販の物を参考にじっくり見ながら作りました。

実物が手元にある方が作りやすいと思うので「この形がいいかな」と思う物を購入されて制作されるといいと思います。

でも、なにがあっても自己責任でお願いします。



ニックネーム こぎこぎ子 at 22:06| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ケータイケース

最近携帯電話を機種変したんです。折り畳みから初めてのスライドタイプ。
でも、カバンの中とかに入れてると液晶画面に傷つきそうふらふら
なので、とあるサイトからデジカメケースの作り方をコピーして携帯用を作りましたわーい(嬉しい顔)

2009_0414kogi40011.JPG

ちょっとマリン風?な感じのと、リネンの花柄生地のもの。
手芸は得意ではないので、左のはちょっと失敗作顔(汗)
(見えない所なのであえて書きませんが顔(汗)
左のフタ部分は自分で考えてつくりました。ボタンは赤い糸でとめています。


2009_0414kogi40012.JPG
サイズもぴったりるんるん


2009_0414kogi40013.JPG
内側はこんな感じです。
マリン風のはイカリ柄、花柄のはちょいカントリー風生地です。






ニックネーム こぎこぎ子 at 15:25| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

久々の胴輪作り

久しぶりにワンズの胴輪を作りました。


2009_0414kogi40008.JPG
写真撮るの忘れて着けてしまったので装着したまま撮影カメラ

前みたいに袋状にしてテープを入れるのはやめて、布を1センチずつ折り返してテープに縫いつけました。

写真はユキですが、ユキのはさくらんぼ、福のは苺です揺れるハート
(たまたま生地の柄がそうなったんですがあせあせ(飛び散る汗)


目立つ部分の縫い糸はももみさんに教えてもらった透明の糸を使いましたひらめき
良い物教えてもらっちゃった〜るんるん
ももみさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)



ニックネーム こぎこぎ子 at 23:57| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ハーブとビネガーの化粧水

最近なんとなく肌の調子が悪い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ汚い肌なのにぃふらふら

普段使っていた化粧水はアルコールを使った化粧水だったので、
アルコールを控えた化粧水を作ってみました手(チョキ)

石けん生活をされている方にはなくてはならない存在、お酢

リンス、洗濯の時に柔軟剤としても使います。
殺菌作用もあり、弱酸性になるので良いかと。


本にはリンゴ酢で、と書いてあったのですが、無かったので穀物酢を使いました。


ハーブ(今回はローズマリー、オレンジブロッサム、ローズ、カモミール)をハーブティーを入れる様に抽出かわいい
2009_0303kogi40044.JPG

ビーカーにお酢をだいたい大さじ2、蜂蜜を入れて、濃く出したハーブティーを混ぜるだけ。

でも、お酢が多かったみたいで、目に沁みましたあせあせ(飛び散る汗)
本には全体量が50mlでお酢が小さじ2だったんです。

120mlで大さじ2は多かった様で顔(なに〜)
おおざっぱはやっぱりいけませんねもうやだ〜(悲しい顔)

上大さじ2と書いておきながら計ってませんあせあせ(飛び散る汗)だいたいですあせあせ(飛び散る汗)
次はお酢を少な目にします。

ちなみに冷蔵庫保存で1週間で使い切ります。


ニックネーム こぎこぎ子 at 14:20| Comment(2) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

卵殻パウダー&オーブントースター買っちゃった

うちにはオーブンという物が無く、クッキー作ったりするのはいつもオーブントースター。
しかもこれ、温度調節出来ませんふらふら

なのでほぼワンズのおやつ作りの為だけに買っちゃいました手(チョキ)
そんなに高いものではないですけどふらふら

2009_0225kogi40032.JPG
今度のは温度調節出来ますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本当はオーブンレンジが欲しかったけど、レンジを半年前に変えたばかりで置き場所なくて。。。


買ったので早く使ってみたいダッシュ(走り出すさま)
という事でカルシウム補給にいい卵殻パウダー作りに挑戦顔(イヒヒ)

卵の殻はよく洗って薄皮を取ります。
ある程度の数ためておくといいでしょう。

おっと〜、卵の薄皮も捨てたら勿体ないexclamation×2
化粧水が出来ちゃいますよ顔(イヒヒ)
薄皮はヒアルロン酸に似た成分を含んでいます。

薄皮もよく洗って乾かして、ウォッカやホワイトリカーなどに漬けて暗く涼しい所に置いてなるべく毎日振り振り。左原液です。
1ヶ月経ったら、2倍〜10倍に薄めて蜂蜜かグリセリン入れたら化粧水の出来上がり〜。
薄めた物は冷蔵庫保存で2週間で使い切りましょう。
原液は半年くらい持ちますが、浮遊物や変な臭いがしたら捨てましょう。


卵って捨てる所無いじゃ〜んダッシュ(走り出すさま)エコですね〜かわいい

おお、本題・・・。
よく洗って貯めて置いた殻をオーブンで焼きます。
私は100度くらいで焼きました。ずっと見てないとあっという間に焦げてしまいます。
焦げると変質するそうなので・・・。


2009_0225kogi40021.JPG
焼いて乾燥したら、ミルとかすり鉢で粉にします。
サラサラの粉になるまでやるのでミルがいいです。
すり鉢ではもうしません・・・(=_=)


2009_0225kogi40022.JPG
出来ましたるんるん


うちではこれを、ワンズのご飯に一日分小さじ半分〜1杯かけてます。
ワンは人間の何倍もカルシウムが必要との事なので作ってみました。

成分も安心ですわーい(嬉しい顔)





ニックネーム こぎこぎ子 at 21:37| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

可愛いのかかわいくないのか・・・

ちょこっとずつ作っていた服がやっと数日前に完成しました手(チョキ)
記事にするの忘れてた顔(なに〜)

お正月前に赤いトレーナーをリメイクして作った服の背中側のが残っていたのでそれで作りました。


モデルは福さん揺れるハート
2009_0207kogi40040.JPG


2009_0207kogi40038.JPG
裾、袖ぐりなどは豹柄にしてみましたわーい(嬉しい顔)
はやり?のちょこっとアニマルですクマ


2009_0207kogi40039.JPG
プリント部分に牛さんがいます。
なので豹柄じゃなくて牛柄にしたかったんだけど、布がありませんでしたふらふら








ニックネーム こぎこぎ子 at 12:56| Comment(6) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

化粧水の作り方

コギ会の時に風邪をひいたのか、秋は私にとってアレルギーの季節で咳きが止まらないこのごろあせあせ(飛び散る汗)

でも、化粧水が無くなったので作りましたひらめき

材料は
2008_1009kogi40142.JPG
前に漬けて濾したハーブチンキ

それと、蜂蜜、精製水。(うちは水道では無いので精製水は使っていません)

蜂蜜は保湿材として入れてます。
ビーカー等の器に、ハーブチンキ各、大さじ1位と、蜂蜜を入れます。
蜂蜜は、肌質にもよりますが、大体小さじ1から多くて3くらい。
kesyousui.JPG


それに精製水を120ml〜150ml入れ、良く混ぜて、化粧水のビン等に移して出来上がりでするんるん
kesyousui 1.JPG

肌が弱い方はアルコールを飛ばして下さい。

私はこの化粧水の後にパックスナチュロンのクリームつけてますが、調子良いときはいいです。秋は荒れるのでそれはしょうがないと思ってますふらふら

えーー、もしトラブルが出たとしても責任は負いませんm(_ _)m

冷蔵庫で保存、2週間で使い切って下さいるんるん
2週間経って無くても浮遊物があったり匂いが変わったかな?と思ったら捨てましょう。

ニックネーム こぎこぎ子 at 12:01| Comment(6) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

豹に変身!

手作りネタが多いですが(^_^;)
ランの服と靴下が出来ました手(チョキ)

今度のは豹柄ですexclamation×2
しかもexclamation×2 まだ出来てないけど、3コギお揃いになる予定顔(イヒヒ)

2008_1009kogi40147.JPG
上


2008_1009kogi40148.JPG
足袋上  まさに「袋」だふらふら


作りかけのユキのも試着してもらいました。
2008_1009kogi40141.JPG
「豹だじょ 強いんだじょむかっ(怒り)

12日のコギ会にランに着させて行きまーす車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム こぎこぎ子 at 14:43| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

マフラー完成

作りかけだったランのマフラーが出来ました手(チョキ)
編み物もあまり得意ではないので、見れた物ではありませんがあせあせ(飛び散る汗)

2008_1009kogi40154.JPG

ランが小さい頃から首輪とか赤だったので、マフラーも赤にかわいい

2008_1009kogi40155.JPG

何となくゴム編みにしました。
ホントは三つ編みみたいな模様にしようと思ったけど、段を数えるのがめんどくさかったがく〜(落胆した顔)
しかも、ダ○ソーの毛糸で編んだんだけど、それなりに量も少ないようでたらーっ(汗)  4玉使ったんですが少し短かったバッド(下向き矢印)


思えば私、編み物はマフラーしか作ったことないんですよね・・・。
それしか出来ない顔(汗)

ユキに試着してもらいましたるんるん
2008_1009kogi40157.JPG

やっぱりコギは赤が似合いますなぁGood


ニックネーム こぎこぎ子 at 13:18| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ランの服

先日、この記事を載せたつもりだったんですが、私の手違いで載せてなかったので再度あせあせ(飛び散る汗)

やっとランの服が完成しました手(チョキ)
banbi.JPG
靴下と同じバンビさん揺れるハート

banbi2.JPG

脱ぎ着しやすいように少し大きめなんですが、お腹の所だけきついくらいです顔(なに〜)

リブは濃い紫ですかわいい

ああ、でもワンパターンしか作れないから悲しいもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム こぎこぎ子 at 22:10| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ハーブチンキ

先日漬けたハーブチンキを濾しました。
tinnki.JPG

とりあえず、濾したのは、ローズ、オレンジフラワー、エルダーフラワーかわいい

コーヒーフィルターが使い捨てでいいんですが、フィルター自体がかなり吸ってしまってもったいないため、小さな茶こしで濾しました手(チョキ)

それぞれがすっごい良い香りるんるんるんるん
残りはまた後日やりまーすわーい(嬉しい顔)
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:15| Comment(2) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

靴下制作

今度は、ランの寒さ対策雪
朝、ランの足を何気なしに触ると冷たい顔(なに〜)  なので靴下を作る事にしました。

今週はかなり忙しいけど、朝晩寒いから急いで作らないと・・・。



まず、手足に合わせて、フリースを長方形にカットはさみ
nuno .JPG


短い方の辺を、1センチ〜1,5センチくらい折り返して縫います。
(フリースはほつれにくいそうなのでジグザグミシンや3つ折りにしたりはしてません)
nuno1.JPG


中表に半分に折り返して、はしを縫います。
nuno2.JPG
最初に折り返した所は縫いません。
nuno3.JPG


表に返して・・・
nuno4.JPG


最初に折って、縫った所にゴムを通します。
nuno5.JPG


ゴムを結んで切ったら完成〜ぴかぴか(新しい)
でもこれって巾着袋じゃござらぬか?



巾着袋を手足に着けられたラン殿クマ
nuno7.JPG


気分はどう?
rann11.JPG
「前より寒くないじょ」


お初の左半顔。
こっち向きにしたらすんごい嫌がるので、ずっとしたになってました。
今は、頻繁にこちらに無理して向かせてますが、かわいそうな顔になっちゃってますもうやだ〜(悲しい顔)











ニックネーム こぎこぎ子 at 23:54| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

服完成

忙しかったのでずっと作りかけのまま放置されていた服をちょびっとずつ縫って、やっと出来上がりました〜Clap

huku a.JPG
人間用のロングパーカーでしたブティック
グレーなので、柄に合うようにリブはピンクをチョイスGood
リブ部分は私のお古でるんるん
私が使っている型紙は首の所が広いのですが、直し方が分からないので、無理矢理つめて、ゴムも入れました。

う〜ん、こう見ると、ポケットもう少し下でもよかったかもたらーっ(汗)


huku b.JPG
2匹分作るとなると生地が足りなかったので、お腹の方の身頃は私が着古したTシャツを使用ひらめき


huku c.JPG
今回はレース付きのポケットつけてみました顔(イヒヒ)

うちの子クマ達は、ポケットに何入れるかな?

ニックネーム こぎこぎ子 at 23:16| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

手作り化粧水 漬け込み編part2

ビンを洗っていなくて、漬けられなかった残りのハーブを、先ほど漬けましたひらめき
2008_0913kogi40166.JPG
左がオレンジブロッサム、右がローズのレッドかわいい

・オレンジブロッサム・・アンチエイジング、保湿、シミ、しわ
・ローズ・・・・・・・・アンチエイジング、収斂、保湿。脂性、乾燥肌どちらにも対応できる。

なんか欲張りすぎの様な気も顔(汗)
写真は、漬けて1時間くらい経って撮ったのですが、ローズはもう色が出きっている感じ。
作ってみようと思われる方は、紫外線の当たらない涼しい所に置いて下さいね〜グッド(上向き矢印)
ニックネーム こぎこぎ子 at 10:20| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

手作り化粧水 漬け込み編part1

1年程前から化粧水を作っていますかわいい
ワケは、コスメの某口コミサイトで成分が気になる〜とかの口コミが目に付くようになって、「危険 化粧品」などで調べてみると雷 怖い・・・雷 自分の肌の為にと思いましたが、ワンコって顔舐めますよね?うちではユキが特に。
yuki 1.JPG
「母ちゃんの事、好きだから舐めるのー」

ありがとう、ユキ顔(メロメロ)

肌につけたり、洗ったりしても良くない物を舐めたらどうなるのか?恐ろしいがく〜(落胆した顔)
調べていると、動物実験に辿り着きました。それはそれは残酷顔(なに〜)
目をくり抜かれてる猫とか、下半身をハンマーで叩かれた子犬・・・。
動物好きの方は一度、動物実験調べて見て下さい。ホントに心が痛みますバッド(下向き矢印) なるべく動物実験してるメーカーは避ける様にしています。
無添加使えば良いじゃんって言われる事もありますが、無添加にも色々あります。何が添加されてないかによって無添加の度合いも違います。
医薬部外品になると、成分書いてないし、色々あるわけですよ・・・。

そんなこんなで作り始めました手(グー)
前は、ユキノシタとカンゾウを漬けてましたが飽きたので作りなおしるんるん
2008_0912kogi40155.JPG
左から、エルダーフラワー、ラベンダー、ローズヒップグッド(上向き矢印)
良く洗って乾かしたビンに、ハーブや薬草を半分くらい入れて、ホワイトリカーや、焼酎を注ぐ。なるべく毎日振って、2週間〜1ヶ月漬ければ、各チンキの出来上がりわーい(嬉しい顔)
・エルダーフラワー・・美白、保湿
・ラベンダー・・・・・肌荒れ、ニキビ、炎症を鎮める
・ローズヒップ・・・・美白、収斂、ニキビ、皮膚の再生を促す

早く使える様にならないかなダッシュ(走り出すさま)
ちなみに、クリームはパックスナチュロンやオーブリーオーガニクスの物です虹
クレンジングは食用のグレープシードオイル、石鹸はシャボン玉、ねば塾ですぴかぴか(新しい) 食器洗いも洗剤ではなく石鹸です。ワンコは食器舐めるしあせあせ(飛び散る汗)
もっと肌がキレイだったら説得力あるんだけどなぁもうやだ〜(悲しい顔)

今日、ご紹介したのは原液です。また原液が出来たら、化粧水の作り方をご紹介しまーすHello


ニックネーム こぎこぎ子 at 14:15| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

激安

先日、凄く安いニットがあったと書きましたが、あれからまた購入グッド(上向き矢印)
2008_0819kogi40126.JPG
上これ、大きいので160×200で各300円exclamation×2
トレーナーの様な物もありましたダッシュ(走り出すさま)
300円じゃまず買えないと思うので大量購入Good
この子達は裾や袖口に使う予定手(チョキ)
ニックネーム こぎこぎ子 at 21:39| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

可愛い☆

宇品に仕事に行って、お昼の休憩に行ったイオンで可愛い生地発見揺れるハート
バンビたんがいっぱいるんるん と、マトリョーショカるんるん
2008_0819kogi40122.JPG

バンビたんでランランの服を作りまーす手(チョキ)
マトたんはユキと福でーすグッド(上向き矢印) 作れれば3匹お揃いにしたいと思いますダッシュ(走り出すさま)
それにかんなりお買い得なニット発見ダッシュ(走り出すさま)
でも写真、上手く撮れてなかったので後日載せますふらふら

あと、またまた服が完成ぴかぴか(新しい)これが下
2008_0819kogi40119.JPG

2008_0819kogi40117.JPG
こうなりましたひらめき
でも失敗作なのですもうやだ〜(悲しい顔)
2008_0819kogi40118.JPG
つなぎ目が前に来ちゃったあせあせ(飛び散る汗) まあ、うちの子が着るんだからいいや顔(汗)

そしてこれが2008_0815kogi40112.JPG

2008_0819kogi40120.JPG
こちらに変身exclamation×2

横から見るとこんな感じですわーい(嬉しい顔)
2008_0819kogi40121.JPG
いずれの服もベルメゾンで購入Tシャツ いや〜、家にいて買い物出来るんだから便利な世の中ですわかわいい左最近通販にはまっているあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こぎこぎ子 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

出来た!&初ヒート

お盆休みを利用して色々作っていますはさみ
出来たのが、2作目の胴輪下
2008_0813kogi40116.JPG
今回はチロリアンテープを縫いつけて作ってみました手(チョキ)
女の子らしくお花の柄ですかわいい

そしてもう一つ、今年第一号のユキの服作りましたひらめき
まずは買ってきた人間用の服を解体ダッシュ(走り出すさま)
2008_0813kogi40120.JPG

型紙通りに裁断はさみ
huku1.JPG色違ってスミマセンふらふら

肩と脇腹を縫い合わせて・・・
huku2.JPG

襟刳り、袖ぐり、裾にリブをつけまするんるん
huku3.JPG

そのままだとリブが裏返ってしまうので身頃の方にリブの縫い代を縫います
huku4.JPG

で、完成〜Clap
huku5.JPG

去年はリブではなくバイアスでくるんでたんですが、こっちの方が簡単Good 
福のはまだ大きくなるかもしれないので来月あたりに作りまーす顔(イヒヒ)
 
ランの身体が悪くなって体温調節出来なくなってから作り出したワンの服ブティックもっとうまく作れるようになりたいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ランのはフリースで作る予定です揺れるハート

そしてそして、福が初ヒートで大人にまた一歩近づきました顔(え〜ん)ダッシュ(走り出すさま)
何日か前からあそこを舐めてたのでヒートになって何日か経ってそうですがあせあせ(飛び散る汗)
2008_0812kogi40099.JPG
大きくなったね揺れるハート





ニックネーム こぎこぎ子 at 13:05| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

手作り胴輪の続き

昨日の胴輪の続きでするんるん
2008_0726kogi40139.JPG
部品をつけて形にしますー(長音記号1)(色が変わっててすみません)
いろんな胴輪(ハーネスって言うのかな)があるので、形はお好みですねわーい(嬉しい顔)

折り返している所はこんな感じグッド(上向き矢印)
2008_0726kogi40140.JPG

完成するとこんな感じでするんるん
2008_0726kogi40142.JPG
赤が福、紺が、ユキ揺れるハート
ランのはこれじゃ使い物にならないので作ってないです顔(泣)
ランには10月位になったらフリースで服作ってあげる予定ですGood



ニックネーム こぎこぎ子 at 17:36| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする