2009年03月25日

ランの夢を見ました

昨夜、ランの夢を見ました眠い(睡眠)

夢は、火葬したはずなのに、家の中を普通に歩いているという内容。
「ランが普通に歩いてるよ〜exclamation×2」って言ってかもわーい(嬉しい顔)

ランが、「天国でこんなに元気になったよぴかぴか(新しい)」って言いたいから夢に出て来てくれたのかもしれませんねるんるん

モモも夢でいいから会いに来てくれればいいのにな。


ニックネーム こぎこぎ子 at 15:27| Comment(4) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

今日、明日は月命日

今日はランの、明日はモモの月命日です。
ランが亡くなって2ヶ月が経ちましたがもう1年くらい前の事みたいで・・・。
ランもモモも若いうちに重い病気で亡くなってしまったので、ユキと福には病気しないようにと必死になりすぎて超神経質にあせあせ(飛び散る汗)
安いフードあげてましたが、最近は良いフードに出会いました。だって、工房まで行って買っているので、どんな所でどんな人が作っているか分かりますから。
でも経済的にキツイので半分は手作りですが、今度は手作り分の野菜やお肉の産地や農薬が気になってしまってふらふら
こうなると食べさせる物が無いあせあせ(飛び散る汗)
畑の野菜ができるまではよく落とすしかなさそうです。


少し前にアマゾンで「フレンドの遺言状〜それでもあなたはワクチンをうちますか?〜」という本を見つけました。
読んではいませんが、著者は獣医師の方でワクチンの過剰接種の危険性を訴えています。アメリカだったかな?狂犬病のワクチンは3年に一回とか・・・。
混合ワクチンも配合される数が増えるとリスクが大きくなるそうです。
毎年の接種は過剰らしく。。。
著者が獣医師の方という事で信憑性あるのではないでしょうか。
うちは病気にならないようにときっちり毎年うってました。
それが癌や病気になる原因としたら・・・。

ワクチンを打たないと病気になるかも、打っても病気になるかも。。
多分、この本を読んでも悩んで悩んで結論は出そうにないので読みませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、よい情報になったと思います。

ランもモモもなんであんなに苦しいめに合わなければいけなかったのか。。。
悔やんでもいくら考えても現実なのでしょうがないですが、ペットブームや儲け主義の人間達が背景にあるのは少なからずともありそうです。


話題は変わり・・・・・・・・・
今日は大島へ釣りに行ったのですが、なんか眉毛のあたりが痛い。首筋もこってきたし喉も痛い、と思ったら寒気ががく〜(落胆した顔)
風邪ひいたみたいバッド(下向き矢印)

帰ってすぐ布団に入ったんですが、熱測ってみると39.4度どんっ(衝撃)
39度以上って初めて出ましたもうやだ〜(悲しい顔)
天井がグルグル回る〜。

今までに3,4回くらいしか38度以上の熱なんて出た事ないのに、何ヶ月か後にまた高熱出るなんてふらふら
年とって免疫弱ってきたか??


ランやモモの病状に比べたら何ともないね、こんなんでヒーヒー言ってたら母ちゃん失格だねたらーっ(汗)

と、思った月命日でした。


ニックネーム こぎこぎ子 at 22:04| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

月命日

今日はランの月命日ですぴかぴか(新しい)

早いものでもう一ヶ月。
早いというか、凄く前の事の様に思え「まだ一ヶ月か・・・」
という感じです。

ランは寝たきりたっだので騒がしさは変わりませんが、
やはり存在は大きかったです。
ランが寝ていた所にいないのが違和感あります。

先日、某テレビ番組で脳神経が悪いダックス君が出ていました。
「動物と話せる」という方のコーナーだったんですが、
「痛みが強く伝わってくる」
と言っていました。
うーん、やっぱり痛いんだふらふら
ご飯を食べるのも苦痛らしく、でも「上手く食べられた時には沢山褒めて」とイメージが伝わってきたと言っていた時は、ああ、まだ生きたいって事だよね と思いました。

その後、飼い主さんが呼びかけていると、手足を動かして「こんなに動けるんだよexclamation×2
って一生懸命で・・・。

それを見ていると、やっぱりランと重ねてしまい、涙が出てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

本当にテレビに出ていた人が動物が思っている事が分かるのか知りませんが、病気の動物が一生懸命戦っている事には変わりありません。

最近は、「吠えるから」とか、「自分が思ってた犬と違った」
とかいう理由で殺処分されるペットも少なくないのに、
重ーい病気になったペットでもちゃんと一緒に病気と闘う飼い主さんも多いんだな、と思いました。

なぜ、重い病気のペットが多いのか理由は分かりませんが、
私はやっぱりみんなが健康である事を願ってしまいます。
(すぐ殺処分してしまうなんて問題外です!!)


ニックネーム こぎこぎ子 at 21:40| Comment(6) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

写真を・・・

ランが小さい時の写真を大きく印刷?してもらって額に入れて
モモの写真の横に飾りました。

BLOG2009_0115kogi40008.JPG


テレビの上には4匹の子犬の頃の写真を飾っているんですが、
そのランの写真は大きくなった頃と変わらないので、
小さい時からこうなんだと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)

7年も経つと、あんまり覚えてなくてもうやだ〜(悲しい顔)

実はこんなに可愛かったんです揺れるハート
BLOG2009_0115kogi40007.JPG
あ〜、そうだった揺れるハート
可愛かったよね〜揺れるハート

ランもモモも具合が悪くなってから見るも無惨な顔になっていたので
思い出せば具合が悪い頃の顔ばかりが浮かんで来ますふらふら

子犬の頃ってあっという間に過ぎて行くからしっかり写真に
残しておかないといけませんね。
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:35| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

思い出

今日はランの思い出をぴかぴか(新しい)

大人しく良い子だったランクマ
ある日の散歩中に、近所の猫に「遊ぼうるんるん
と寄って行き猫パンチを3発程くらったにもかかわらず、
「何するん〜顔(泣)」って感じで悲しそうだったあせあせ(飛び散る汗)

父の知人の別荘で近所の犬が離れててガブッと噛まれた事もありましたが、この時も「何するん〜顔(泣)」ってケンカにもならず
平和主義な子でしたるんるん

でも、庭でランが遊んでいて帰ってきたと思ったら口にはカエルががく〜(落胆した顔)
もちろん私は「ぎょえーーーーーがく〜(落胆した顔)と叫び・・・。

ある日はいかにも、ナメクジ食べてきましたとばかりに口のまわりがグジュグジュになって帰ってきて、お風呂でたわしでゴシゴシした事もあせあせ(飛び散る汗)
この時初めて知りました。ナメクジを食べて口のまわりについたらなかなか取れないという事をもうやだ〜(悲しい顔)

まだ、ユキも福もモモもいない時の事ばかりが思い出されます。

こんな事してもぜーんぜん怒らなかったなぁ。
ここに載せた事怒ってるかもしれないけどたらーっ(汗)

CA4YWEMA.JPG

ニックネーム こぎこぎ子 at 12:56| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ありがとうございます

ぴのりんさんからランへお花を頂きました。
BLOG2009_0101kogi40001.JPG
蘭のお花がありますかわいい

ランも喜んでると思いまするんるん
ありがとうございました。

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:38| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

やっぱりいない・・・

朝起きてワン達が寝ている場所に行ってもやっぱりランはいません。。。
ランのベッドが結構大きかったのでそれが無いと広々として哀しさが増します。

昨日亡くなって、11時過ぎに役場に行って手続きをしましたが、「13時から火葬でいいですね?」
13時ってすぐじゃんexclamation×2
ほんとうに死んでいるのだろうか?
もし生きていたら火葬してしまったら・・・と思いましたが、全く動きません。
ゆっくり別れをする間もなく、バタバタと火葬場へ。
最後に眠っているランの写真を撮りました

BLOG2008_1226kogi40004.JPG
口の下にあるのはパンですレストラン
安らかな顔をしている様に見えますが、何らかで流動食が気管に入り、窒息したと思われるので、目は見開いたままです。
苦しくても暴れる気力も無かったんでしょう。
あっという間に息をひきとってしまいました。鼻から息入れてもほとんど入りませんでした。

家に帰っても「ちゃんと呼吸しているかな?」といつもランを見ていたので、ついランが寝ていた場所を見てしまいます。


今日、こゆママさんからランにお花が届きました
BLOG2008_1226kogi40003.JPG
豪華なお花ありがとうございました。
亡くなってからもよくしてもらってランも喜んでいると思います。

少しずつ、ランの思い出をブログに綴っていきたいと思ってますぴかぴか(新しい)

ニックネーム こぎこぎ子 at 14:41| Comment(6) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

亡くなりました

今朝9時半頃、ランはお星様になりました。
流動食を流すくだを抜くと、食道に入っている方のさきっちょに血が少し入っていました。
両端しか穴は開いていないので、内蔵も出血していたとしか考えられません。
その時にもらしたオシッコにも血が混じっていました。
ここ最近、鼻から血が出たり、ちょっとした事でもすぐに傷になっていました。

「朝起きたら死んでてもしょうがないよね」
と言っていたんですが、
そばにいてやれて良かったです。

日曜日の事をふまえると、今日まで生きてこられた事が奇跡だと思いますし、ランもよーーく頑張りました。

遅かれ早かれ別れは来ると思っていたし、でもひょっとしたら年越せるかな?と思っていたので。。。

応援、励ましなどありがとうございました。

今頃、こゆきちゃんやモモに会ってるかなぁぴかぴか(新しい)
運動好きじゃなく、ドッグランでも草食べたり、雪積もっても雪食べたり・・・。
お腹空いていたから今頃ご飯かな?

虹


ニックネーム こぎこぎ子 at 15:23| Comment(14) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ランの様子&ユキ5歳になりました(*^_^*)

夕べ、管から流動食を入れ、ご飯タイム手(チョキ)
BLOG2008_1224kogi40003.JPG

・・・のハズだったんですが、終わりの方で鼻からエサと水が出てきましたがく〜(落胆した顔)
病院はもう閉まってる時間だったんですが、電話電話して「出てきたんですけど」って聞きました。
「電話じゃわからんけど、出てくる様なら入れるの止めて一旦くだを抜いて下さい」って事だったので抜いて、就寝眠い(睡眠)

朝、ドキドキしながらランに近づくとズビーーーと鼻の音がわーい(嬉しい顔)ホッと安心でするんるん

心配なので仕事も連れていき車に乗せてました。
帰りに点滴と注射、新たに管を入れてもらいに病院へたらーっ(汗)
先生も「こぎこぎ子さんから今電話かかってくると焦ります」ふらふら
そりゃそうですあせあせ(飛び散る汗)

管がちゃんと入っているか、レントゲンを撮ってもらいました。
「心臓が少し大きくなってて、肺も若干白く写ってます。気管支炎とかのなりかけかもしれません」。。。
それならタンが出てもつじつまが合う。
体力が無いので細菌に感染したかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

先ほど家で流動食を流しご飯タイムぴかぴか(新しい)
たまに呼吸止まるんですが、流している時は「気管に入った??」とかなり焦りますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
くすぐったいのか、ランがくしゃみした際、注射器に残ってたのが、ブシュっと全部飛び散っちゃいました顔(なに〜)

そんなこんなでかなり精神的に疲れますが・・・たらーっ(汗)

今日はユキの5歳の誕生日Clap
ユキにはお肉のごちそうレストラン(福にもですが)
BLOG2008_1224kogi40008.JPG
叔父が肉嫌いなのでうちではこんなお肉お目にかかれませんバッド(下向き矢印)
食いてーーーーむかっ(怒り)

お肉はステーキに、福の誕生日に作ったお焼きをまた作ったので付け合わせにレストラン

焼きたては熱かったみたいで、猫舌のユキにはキビシカッタあせあせ(飛び散る汗)
でも即完食Good
福は熱くてもあっという間でしたわーい(嬉しい顔)

BLOG2008_1224kogi40007.JPG
5歳の誕生日おめでとう顔(え〜ん)
15歳、25歳も迎えられたら・・いいねぴかぴか(新しい)




ニックネーム こぎこぎ子 at 20:33| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

頑張ってます&新しい命

かなりご心配をお掛けしているんじゃないかと思いますが。。。
一昨日は徹夜でランの面倒看ましたが、寝ないともたない・・・
という事で、昨夜はみんな寝ました眠い(睡眠)

朝、起きて真っ先にランの所へダッシュ(走り出すさま)
近づくにつれ、「ズビーーー」という音が・・・。
ランの鼻詰まりの音わーい(嬉しい顔)
生きてましたGood
9時半に病院を予約していたので病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

昨日よりも反応が良く、お尻に体温計入れたら「何すんのexclamation&question
といわんばかりに顔を動かすまでにぴかぴか(新しい)

点滴と注射をうってもらって、5日間、飲まず食わずだったので体力を戻すためにもって事で、鼻から管を通して流動食を流し込みました。
気管に入る事もなく、5日ぶりのご飯ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
BLOG2008_1223kogi40007.JPG
矢印の所で、抜けないようになんとボンドで留めてあります顔(なに〜)
これでどこまで回復するかあせあせ(飛び散る汗)


BLOG2008_1223kogi40003.JPG
缶詰の医療食を水でといて、注射器で管の先のピンク色の部分から入れます。
何日か、これで頑張りますexclamation×2



徹夜でも、人工呼吸?を止めなくてほんっっっと良かったです顔(え〜ん)

昼からユキ福を連れて買い物&みずどりの浜公園へお散歩にダッシュ(走り出すさま)
すると、なにやらちょっとした人だかり目
行ってみると、ボーダーコリーの赤ちゃんが6匹も揺れるハート

BLOG2008_1223kogi40004.JPG
2ヶ月だそう揺れるハート
でも、ワクチン済んでないんじゃ・・・がく〜(落胆した顔)
でも、めちゃくちゃカワイイわーい(嬉しい顔)揺れるハート

BLOG2008_1223kogi40005.JPG
こちらがお母さんるんるん

1匹カバンに入れて立ち去りたかったなぁふらふら

病気の命もあれば、新しい命が生まれる。
ランにもこんな小さい時があったなぁとしみじみ思い出してしまいましたたらーっ(汗)




ニックネーム こぎこぎ子 at 15:38| Comment(7) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

呼吸してない!

昨夜、22時頃、ランを見ると呼吸してない!
慌てて父が鼻をくわえて息を入れました。
お腹を見ると動いてるぴかぴか(新しい)

でもしばらくするとまた呼吸してないあせあせ(飛び散る汗)
また鼻から息を入れる。

だんだんその間隔が短くなってきたので叔父を呼びました。「もうダメかもしれない」と。

呼吸してなくて、息を入れても一回しか呼吸しなかったり、1分くらい全くしなかったり、8回くらい呼吸できたり。
22時から、翌朝4時まで交代で人工呼吸みたいなのしてました。
「もうダメかもしれない、呼吸止まった」と思っても、目をサワサワしたら目を動かしたり、まだ心臓も動いてる。

夜中2時頃には「いつ人工呼吸をやめるか」って話しましたが、しないと本当に死んでしまう。

でも、4時頃に自分で呼吸出来るまでなぜか回復わーい(嬉しい顔)
その後も「無呼吸症候群」みたいに息が止まるんですが、20秒くらいしたら「かはっ」と自分で呼吸始めます。

何とか、病院が開くまでランも人間も頑張りました。

病院の診察台に乗せたときはちょうど呼吸していなくて、先生もあせってましたが、なんとか息します。
先生曰く、「脳の呼吸をする神経に以上が出てるんでしょう」と。
点滴と注射をうってもらい、「口に管通して栄養送りますか?」と言われたんですが、「気管に入ったら一発です」とも言われたので、
じゃあまた明日、生きてたら・・・と返事しましたふらふら

モモの事もあり、それと同時ぐらいにランの具合が悪くなり、ずっっっと見て頂いた先生なので、「ずっと介護で1年以上寝たきりで凄いですよ」とかなり感心されていますが、やっぱり雰囲気的に為すすべ無し。

諦める事は決して無いですが、あと何日、何時間かな?と心の準備は必要。。。

ちなみに、1年前に「安楽死も考えた方がいい」と言われましたが、
「どんなことがあろうと安楽死はしません!」ときっぱり断ったので今は先生も気を使ってその言葉は出ません。

ニックネーム こぎこぎ子 at 11:48| Comment(4) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

点滴、注射3日目

今日も引き続き点滴と注射です。

昨日よりもさらに少ーーーしではありますが反応があります。

鼻水もそんなに出ません。

このまま元気にはなれなくても少しでも良くなって欲しいです。
ニックネーム こぎこぎ子 at 12:48| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

点滴、注射2日目

今日もランは反応が鈍く、ご飯も水もあげられそうにないので
病院で点滴と注射をしてもらいました。

昨日よりは少ーーーし目が動いたりするので注射が効いているのかもしれません。

頑張れラン!!
ニックネーム こぎこぎ子 at 15:35| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ひなたぼっこ♪

お天気晴れが良かったのでランをお日様にあてましたわーい(嬉しい顔)
2008_1123kogi40004.JPG
ポッカポカで気持ちいいのか寝ています眠い(睡眠)
ニックネーム こぎこぎ子 at 21:58| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

祝★7歳

今日は、ランの7歳の誕生日でーーーーすぴかぴか(新しい)
この日が来るかどうか不安でしたが、無事、誕生日を迎える事が出来ました手(チョキ)

プレゼントはやっぱり食べる物・・・クマ
柔らかい物で喜びそうな物・・・。

次の誕生日が来るか分からない、それどころか、明日???と言っても過言では無いランクマ

「犬が食べてはいけないもの」なんてランには関係ないよね、喜ぶ食べ物をって事で・・・
BLOG2008_1109kogi40013.JPG
コンビニで買ったちょっと豪華なプリングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私が食べたいよ〜〜顔(メロメロ)

横にある果物はランは食べられないので私が代わりに食べました(ちょっとプリンも)顔(イヒヒ)


BLOG2008_1109kogi40011.JPG
美味しい??
ラン 「っか〜、うめぇぇ揺れるハート


その間、こんな甘い物食べられない組は・・
BLOG2008_1109kogi40014.JPG
ふてくされながらも見ています目


実は、昨日こゆママさんに会った時にひまね母さんからの誕生日プレゼントを受け取りましたわーい(嬉しい顔)
BLOG2008_1109kogi40015.JPG
いやしい福が一緒に写ってしまいましたが、ランにも食べやすそうな大きさのおやつ揺れるハート

こちらはユキ福にもお裾分けクマクマ
ひまね母さん、ありがとうございましたるんるん


来年の誕生日も迎える事が出来ますようにぴかぴか(新しい)




ニックネーム こぎこぎ子 at 21:32| Comment(4) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

暖かそう

先日ニ○リで買った敷物をランの寝床に敷いてあげましたグッド(上向き矢印)

BLOG2008_1103kogi40002.JPG
分かりますかね〜、白い敷物なんですが・・・。


BLOG2008_1103kogi40003.JPG
拡大カメラ
ワンコの毛にも見えますが、ムートンの敷物です。
何だか、うちの人間よりも贅沢なんだけどふらふら
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:37| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

どくだみ

最近、自分でトイレを出来なくなったラン。
オシッコの量も少なかったり・・・。

ずっと、どくだみを飲ませていなかったので、またフードに混ぜることにエサ

夏の間は、水で作れる麦茶を飲んでいたので、お湯で煮出すどくだみ茶を作るのがめんどくさかったんですふらふら

なので、製氷器にお茶を入れて、凍らせる作戦にしました。
これなら何日かお茶作らなくて良いし、オシッコも出るしるんるん
毒も早く出してくれ〜ダッシュ(走り出すさま)
2008_1017kogi40134.JPG
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:05| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

シャンプーしました

ランも少しは元気になって、床ずれもだいぶ治ったので、かなり久々にシャンプーしましたぴかぴか(新しい)

2008_1009kogi40160.JPG
シャンプーをつけてゴシゴシダッシュ(走り出すさま)


2008_1009kogi40161.JPG
天気が良かったので、お外で天日干しるんるん
なんですが、ランには寒い様でブルブル震えてます顔(なに〜)
ドライヤーで乾かしましたひらめき

フケが酷かったので、キレイになって良かったね揺れるハート


ニックネーム こぎこぎ子 at 13:15| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

危なかった・・・

昨夜、私が寝てからの事なんですが、ランの呼吸が止まっていたらしいです。

時々、静かーに寝てる時は、呼吸しているか、お腹の膨らみを見ますが、少しの間、動いてない時もあるような気がしていました。

昨日の夜は、結構、長い時間息していなかった様です。

普段、薬を飲ませていますが、強い薬みたいで、病院の先生に「副作用が出るのでなるべく毎日は飲まさないで下さい。」と言われていましたが、副作用うんぬんより、状態が悪いの、見たり話しとかで分からない?って感じです。

父が、慌てて叩き起こして、薬飲ませて、何とか少し良くなりましたが、ほんとに冬は越せるのか・・・と思います。

今度のコギ会が最後のお出かけになるかもしれません。
どっちにしても冬になったらランにはお出かけは寒すぎるので、そういう意味でも。

来月の10日でランは7歳になります。
7歳ってまだ走り回っててもいいくらいの歳。

まぁ、もともと運動は好きじゃなく、食べる事の方が好きでしたけどふらふら
小さい頃は、カエルくわえて帰ってきたり、ナメクジ食べちゃって、お風呂でたわしで口こすったり。
食い意地だけははってて、でも大人しい子でした。

まだまだ長く生きていて欲しいけど、そろそろ覚悟しておかないといけないのかな〜と思います。
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:34| Comment(6) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

お散歩

暑さもやわらいで、天気も良いし、ランに服を着せて近所を歩きましたぴかぴか(新しい)

2008_1002kogi40146.JPG
服のサイズも丁度いいGood
もう少し長くても良かったかな。。。



2008_1002kogi40147.JPG
この押し車はこぎこぎ父が作りましたひらめき

だんだんと悪くなってきているラン。
好きだったヨーグルトもゆるすぎて食べられないし、パンも食べにくそう犬(泣)

トイレも自分ではしなくなって、お腹を押さえたり、お尻の付け根?をぐりぐりほぐさないとフンもしませんあせあせ(飛び散る汗)
筋力がないからかなぁバッド(下向き矢印)

夏はなんとか越したけど、冬は越せるかふらふら





ニックネーム こぎこぎ子 at 17:52| Comment(4) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする