2009年05月25日

ご挨拶だけ

お引っ越ししましたがご挨拶だけ。
引っ越し先にも慣れ、だいぶ見栄えが良く?なったかなと思います。
新しいブログ名は「こぎこぎ達とステキな日々♪」
URLは http://kogicogi.blog45.fc2.com/  です。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

ニックネーム こぎこぎ子 at 12:37| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お引っ越し

まだ出来上がっていませんが、お引っ越しします。
お引っ越し先は新タイトルこぎこぎ達とステキな日々♪でするんるん
ニックネームも少し縮めて「こぎ子」になります。

こちらのブログでお世話になった方々にゆっくりとご挨拶していきたいと思っております。

使いやすかったアセラさん、今までありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
そしてみなさん、これからもよろしくお願いしまするんるん
ニックネーム こぎこぎ子 at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お引っ越し準備

ブログのお引っ越し準備中です。

こちらのブログではワンズの事しか書けないのと、最近、更新する意欲がわかないたらーっ(汗)どうしても拍手機能が欲しいのであせあせ(飛び散る汗)

せっかく慣れたアセラのブログ。。。
新しいブログで心機一転始めたいと思っています。
が、やり方がいまいち分からないので時間かかってますけどもうやだ〜(悲しい顔)

また準備が整いましたらお知らせいたしますぴかぴか(新しい)



ニックネーム こぎこぎ子 at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

旬の食べ物

今が旬と言えば竹の子。
ほじほじしに行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
後で用事があったのでワンズはお留守番あせあせ(飛び散る汗)

2009_0422kogi40022.JPG
あったあったるんるん
去年は裏年でほとんど採れなかったんですが、今年は沢山あります顔(イヒヒ)
掘りに行った事の無い人は多分見つけられないと思います。
田舎もんの特権(笑)


ほじほじ開始ダッシュ(走り出すさま)(もちろん父が)
2009_0422kogi40019.JPG


これはちょっと小さいね。

2009_0422kogi40020.JPG


見上げると・・・
2009_0422kogi40024.JPG
綺麗な竹のグリーンと空の青ぴかぴか(新しい)



結構、掘りに来ている人多かったけど、沢山採れましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2009_0422kogi40026.JPG
とりあえず、重いので13本だけ。
竹の子って買うと高いんですよね〜。
うちは買った事ありませんたらーっ(汗)
ワラビもタラの芽もつくしも近所に沢山あるし、そう考えるとお金はかかってないけど、なにより新鮮で贅沢な暮らししてるのかも顔(イヒヒ)


帰りに川を見にちょっと立ち寄った場所下
2009_0422kogi40029.JPG

やっぱり便利な都会より、静かでのどかで、車があれば不自由の無いちょい田舎が良いですわぴかぴか(新しい)




ニックネーム こぎこぎ子 at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ネットでお買い物♪

初めてパソコンからお買い物してみました。
すっごい抵抗あったんだけど、多くの人が利用しているし、ネットじゃないと無添加の物ってなかなか手に入らないもんで。
実店舗があるお店の方が安心かなと思ってこのお店にしました。

で、今日届いたお品です手(チョキ)下

2009_0422kogi40015.JPG
Kitchen dog!のピヨカル(卵殻のパウダー作るのにトースターだと焦げるので買っちゃった)
サメの軟骨、馬アキレス、姫鱈ジャーキー、ナチュラルハーベストのポークスキン、ドットわんの緑茶クッキー、カラダよろこぶ発酵50種ブレンドダッシュ(走り出すさま)

カミカミおやつもしばらく切らしていたけどやっと買いました。
発酵50種ブレンドはなかなか発酵食品をあげられないし、ユキがお腹弱いので試しに購入〜るんるん


でも、届いたのは夜のおやつを食べた後・・・あせあせ(飛び散る汗)
2009_0422kogi40016.JPG
おデブになるから明日ねたらーっ(汗)

2009_0422kogi40017.JPG
福はもうおねむ眠い(睡眠)です


今更ですが家に居ながらにしてお買い物るんるん
便利な世の中ですな顔(イヒヒ)




ニックネーム こぎこぎ子 at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月の雪

我が家はけっして県北ではありません。
今年も4月に雪が降りました雪
といっても、夕方に少しですけどね。


2009_0331kogi40016.JPG

降るんならどかっと積もってくれたらワンズも遊べるのになぁ。
ニックネーム こぎこぎ子 at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

何で食器を洗っていますか??

皆さんは何で食器を洗っていますか??
だいたいの方が「食器洗い洗剤」だと思います。
この、食器洗い洗剤・・・いえいえ化粧品やシャンプー、ボディーソープに歯磨き粉・・・生活には欠かせない色んな物に「合成界面活性剤」が使われています。
ネットで調べると、色々書いてあってなかなか正しい情報が分かりませんが、角質層やバリア機能を破壊し、体内に侵入し、肝臓では分解出来ず体内に蓄積し身体に悪影響を及ぼすというのが多いです。
手荒れも酷い人いますよね。癌などにも影響するらしいです。
(色んな情報が飛び交っているので何が正しいのか分かりませんが)
「自然派」「天然」とか書かれていても、成分を見ると化学物質沢山入っていたり。


ワンコって食器舐めますよね??
どんなにすすいでも残留性が高いと言われています。
それを毎日毎日舐めていたら・・・がく〜(落胆した顔)
かなりゾッとしますもうやだ〜(悲しい顔)


なので私は2年程無添加の石けんを使っています。
BLOG2008_1209kogi40009.JPG
BLOG2008_1209kogi40006.JPG
(決して回し者ではありませんよあせあせ(飛び散る汗)


洗剤から石けんに変えてしばらくは食器がベッタベタのギトギトです顔(なに〜)

これは残留している洗剤分と石けんが反応しているとか。3週間くらいは苦労したかなぁあせあせ(飛び散る汗)

しかもステンレスやプラスティックの容器なんかは油分落ちにくいですもうやだ〜(悲しい顔)

でもこれ以上、病気にはさせたくないふらふら
のでずっと石けん派です。

手は乾燥はしますが、荒れた事なんて一度もありませんよ。


自分が使う歯磨き粉も
BLOG2008_1209kogi40010.JPG
口腔内は皮膚の何倍も成分(化学物質など)を吸収するそうです。

経皮毒という言葉もあります。


洗濯はなかなか石けんには以降出来ませんが顔(泣)

環境にも良いですし、石けん生活してみませんか??



ニックネーム こぎこぎ子 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ハーブティーを1回分ずつ・・・

ハーブティーだけ買いに行くのも面倒くさいので、○活の木さんでハーブを注文しましたるんるん
○活の木さんは、スタンプカードでかなりお得に買えちゃうのでお世話になってます顔(ペロッ)

でも、届いたハーブの写真がどっか行っちゃったふらふら

頼んだのは、テレーザさんで買ったブレンドティーと同じハーブ(レモングラス、リンデン、レモンバーベナ、ヤロウ、レモンバーム)
それとビタミン、ミネラル豊富なネトル、鎮痛作用、便秘にも良いミントも一緒にぴかぴか(新しい)

これを1回ずつブレンドするのは面倒くさいので小さなジップロックの袋に1回分を入れましたひらめき

2009_0325kogi40007.JPG

お茶を作る時にポットに放り込んでお湯入れるだけなので楽ちんGood

しばらく飲んでいますが、効果あります〜顔(え〜ん)
胃薬も飲まなくてよくなったし、そんなにイライラしなくなったかな?

胃腸の調子が良くなって、あれだけガサガサゴワゴワブツブツたらーっ(汗)だった肌がかなり良くなりましたClap

今まで、食べても胃が悪いと栄養を吸収しなかったんでしょうね。
お菓子ばっかり食べても体重は減っていたから。

痩せるのは嬉しいんだけど・・・顔(汗)

ちなみに・・・朝、食パンにオリーブオイルを塗ったくってトースターで焼いてローズマリーとタイム等を粉にした物をかけて、ハーブソルトをかけて食べてます。これが美味しいんですよ〜手(チョキ)
ローズマリーには血行促進、冷え性改善を期待して、タイムは咳に良いらしいし、確かどちらも消化促進してくれたはず。。。
クックパッドというサイトに載ってました。(ちょっとアレンジしてるけど)

あ〜もっとハーブかわいいに埋もれた生活したい〜ぴかぴか(新しい)





ニックネーム こぎこぎ子 at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ダニ対策

みなさん、ワンコのダニ対策ってどうされてますか??
去年、ユキに沢山ダニがついていたので悩んでいますふらふら

病院で処方されるノミ・ダニ駆除剤。
これは使った事が無いんですが、身体に垂らして、駆除し、寄せ付けない・・・。強い薬なのかな〜って思っていて、知人に聞いたら、「つけた日は元気が無かったり嘔吐したりする」と言う人がいたのでやっぱり怖いあせあせ(飛び散る汗)

特に多頭飼いなので舐めたりしたら・・・がく〜(落胆した顔)
でもね〜、副作用も確かにあるみたいですが、人間の薬だって副作用はあるし・・・。

ダニも怖〜い病気を持ってくるのでほんと悩みます。

「ニンニクを与えたらノミ、ダニがつきにくくなる」と本に書いてあったのでほんの少しあげる事にしてみました。
でも、ニンニクも有害だと書いてある場合もあるし、賛否両論。

また、虫よけスプレー作って、こまめにシャンプーかなぁ。。。

春、夏ってワンコは薬多いですね。

ワクチンの過剰摂取に警鐘を鳴らしている方もいます。
そういうのからワンコを守ってやるのも飼い主、かといって病気から守ってやるのも飼い主。

何が嘘で何が本当なのやらバッド(下向き矢印)




ニックネーム こぎこぎ子 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

テレビ台完成

イオンで買ったテレビの台が出来上がりましたClap
2009_0315kogi40174.JPG
作ったのはこぎ父ですわーい(嬉しい顔)

前のテレビの上にワンズの写真を置いていたのですが、薄いテレビになったため、テレビの上の棚も作りました。

うちって壁が少なくて、テレビの右側は出窓、左側はドアがあるので三角みたいな形なんです。


 
ちなみに福が写っていますがクマ
あそこには、サンルームがあって、ドアがあります。
福が覗いている所はワンズの通り窓?ですひらめき


やっと地デジが見れる様になりましたグッド(上向き矢印)
液晶は綺麗ですが、前のテレビの音が良かった分、ちょっと音がなぁもうやだ〜(悲しい顔)
●名の無い音楽会聴いてても、綺麗に聞こえません。
でも、値段を考えれば満足です顔(え〜ん)
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

実写版・・・

最近、実写版にされるアニメがいくつかありますが・・・。
ちょっと気になるのが「ドラゴンボール」
思いっきりドラゴンボールな世代で漫画全巻持っている程好きなのですが顔(え〜ん)

でも、映画のCM見ていると、かなり違うみたい。

「悟空」とか言いながら外人だし、なのにやまぶき色の道着には確か「亀」の文字・・・カメ
まぁ、そりゃあね、本来は「宇宙人」ですけど。
宇宙人とっつかまえてきて、映画撮るワケにはいかんよね。

登場人物もあんなんおったっけ??
アロハシャツ着た人誰??亀仙人??


ヤッターマンもだけど、実写にするにはムリがあるんじゃないでしょうか・・・たらーっ(汗)
ニックネーム こぎこぎ子 at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

当選

いつも休みの日のお昼ご飯はインスタント麺ふらふら

ある日、カップ麺のフタを開けると当選ハガキが入っていました手(チョキ)
当たったのはカップ麺グッド(上向き矢印)
お昼ご飯代少しうくよ〜るんるん

2009_0303kogi40043.JPG
上
送られてきたカップ麺達わーい(嬉しい顔)
各2個ずつ入ってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ニックネーム こぎこぎ子 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

歯磨き

今まで何度か挑戦したワン達の歯磨きクマ

子供用の歯ブラシ買ってきて試してみたりしましたが
嫌がるし、難しいしで出来ませんでしたふらふら

そこで、「確かペットショップにこんなんあったかな?」
と思いだし、思いつきましたひらめき

指にガーゼを巻いてスリスリダッシュ(走り出すさま)
(えっ??常識??)


ga-ze.JPG
ガーゼを使いやすい大きさに切りましたはさみ

hamigaki.JPG
こんな感じで指に巻いて歯をスリスリしてみましたひらめき

うちはおからを食べさせたりするので食べカスが溜まりやすいのかもしれませんが、意外と取れますわーい(嬉しい顔)

ブラシで磨いた方が効果はありそうですが、これやるだけでもちょっとは違うかな〜と思ってますグッド(上向き矢印)


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

豆腐工場へ・・・

おからをもらいに豆腐工場へ行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
もう工場の人に顔も覚えられちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ベルトコンベアでドンブラコと流れてくるおからをスーパーの
袋に入れて・・・。
5キロくらいはあるでしょうか顔(イヒヒ)

その後、商工センターに出来たタイムで豚耳とヒズメを買って帰宅。


おからをラップに1食分ずつ包んで冷凍します雪
BLOG2009_0204kogi40024.JPG
おからって産業廃棄物なんですよね??それとも豚さんのご飯??
廃棄物ならもったいないバッド(下向き矢印)
うの花とか大好きですわーい(嬉しい顔)
最近、おからってあんまり食べないのかなぁ。


無料でもらえて、おから様々ですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム こぎこぎ子 at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

リフォーム

うちの家は約築30年。

ちょっと汚い場所のお話で恐縮ですが(^_^;)
うちのトイレは簡易水洗トイレで、下に落ちる部分が数年前から
壊れていました。
暑い時期は臭いが上がってくるし、ハエはすごいし汚いしふらふら

トイレは普通陶器製ですが、うちのはなぜかプラスティックというか
樹脂で出来ててもともとイエローなのか長年の間に変色したのかあせあせ(飛び散る汗)

って事で、リフォームする事にわーい(嬉しい顔)るんるん

と言っても、業者に頼んだワケではなく、若い時に大工だった父と叔父がやりました。
なので材料費のみの格安ダッシュ(走り出すさま)
業者に頼んだら30万円は取られたでしょう顔(なに〜)

私は床のタイルも気に入らなかったので白いフローリング柄のクッションフロアを貼ることに。
タイルにクッションフロアは着かないみたいなので、タイルの上に板を敷き、ドリルで穴を開けてネジを打ち込み、ボンドを塗ってクッションフロアを貼りましたわーい(嬉しい顔)

BLOG2009_0120kogi40003.JPG

トイレの写真はちょっと恥ずかしいので、暗め&ぼかし気味で顔(汗)

新しいトイレは臭いも無いし、ちゃんと芳香剤が香ってくれます(笑)

築30年経つと色んな所がやばいです顔(なに〜)
次はどこのリフォームかな?


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

線路にワンコが!!

買い物ついでにナタリーフジグラン周辺を散歩していたら、
線路にワンコがいるじゃないですかがく〜(落胆した顔)!!

呼んでもなかなか来ませんでしたが、ユキと福が見えたのか、
トボトボ寄ってきました。ホッダッシュ(走り出すさま)

でも車が通るので安心出来ずあせあせ(飛び散る汗)
車で来てるから保護して連れて帰れないし・・・。
と思ってお散歩再開したら、着いてくるしふらふら

積極的にユキ福に「遊ぼう〜」って来るんですが、積極的な子は嫌いな福様バッド(下向き矢印)
ユキも好きじゃないみたい。

結局、車車(RV)までついて来たんですが、そのまま帰りました。

無事におうちに帰れればいいけど、心配ですたらーっ(汗)


写真撮ったんですが、なぜかパソコンに取り込めませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

場所は、廿日市のナタリーフジグラン付近。茶色の首輪をした柴かミックスの男の子で去勢してありそうでした。
まだ、若いと思います。触ろうとしたら嫌がりますが、噛んだりはしません。
心当たりのある方は早く保護してあげて下さい!!!


ニックネーム こぎこぎ子 at 12:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

おまわりさん??

うちにおまわりさんがやって来ましたたらーっ(汗)
「何かやったっけ??」
って頭をフル回転させても何にもやってないし顔(なに〜)

話しを聞くと、先日に大野でひき逃げ事件があったそうで、
ひいた車が「バネット」という車だそうで。

うちにもあるんですよ、バネットが。
該当車種を一台一台あたっているそう。
修理とか出してないですか?と聞かれ、相当古い車なので
「ひいて修理するくらいなら他の所修理するよ〜」と言ってましたが、
おまわりさんも苦笑いダッシュ(走り出すさま)

まぁ、一目見て違うと思った様ですぐに帰られました。

ひき逃げと言えば、逃げてはないんですが、私も男子高校生がひかれる
瞬間見た事がありますがく〜(落胆した顔)
広島市内の大きい交差点で左折しようとしたタンクローリーの
後ろのタイヤに高校生が巻き込まれました。
車を運転しなかったら内輪差なんて考えないだろうしねぇ。

高校生は自力で起きあがろうとしていましたが、相手はタンクローリー。運転手さんも、しばらく車から出てきませんでしたが、多分、救急車呼んでたとか、しばらく動けなかったとか・・・。

現場にお花とかないので一命はとりとめたみたいです。

最近、引きずって逃げてる犯人が多いですよね。
なんで逃げられるのか分かりません。
もちろん、私はひいた事ないけど、もしひいたら怖くて逃げるのかなぁ。
いやぁ、やっぱり怪我した人をほっといて逃げれんよね。
普通は。


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けまして・・・

明けましておめでとうございますクマ

我が家のお正月は寂しいお正月になってしまいました。
今日は、ランの初七日です。
1月1日はランがうちの家族になった日でもあります。
重なっちゃったたらーっ(汗)

7年前、コーギーが欲しくて欲しくて、やっと親を説得して
たまたまペットショップが元旦から開いていたのでお店に入ったら
コーギーの女の子が2匹クマクマ
もー一目惚れでした目
「こっちの子をお迎えします」とお店の方に言い、手続き?をしている間にどっちの子か分からなくなってがく〜(落胆した顔)
「どっちでしたっけ??」
うーーーん、こっちかな?と決めたのがランでするんるん
(そっくりだったんですよ)

連れて帰る時は、膝に抱っこして車で帰りましたが、オシッコしちゃったんだよね〜顔(なに〜)
それが丁度7年前の事。
その頃はうちの子が病気になるなんて思ってなかったし、モモもランもこんなに短命だとは思ってなかった。

ちなみにユキはランとお母さんが一緒なので遺伝だと怖いですもうやだ〜(悲しい顔)

BLOG2009_0101kogi40006.JPG
ユキ「明けましておめでとうございますかわいい  今年も宜しくお願いします」

あ〜あ、福は顔写ってないやたらーっ(汗)

去年も今年も悪いことが続いたので今年こそ良い年でありますようにGood

ニックネーム こぎこぎ子 at 12:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

先日のお焼き

福の誕生日に作った「ジャガイモと岩魚のお焼き風」がとっても美味しそうだったので、人間用にも作りましたわーい(嬉しい顔)
レシピは全く同じひらめき(塩こしょうは入れました)

ちなみに岩魚はうらの池で泳いでいた岩魚魚さんあせあせ(飛び散る汗)
新鮮なだけによけい食いつきが違ったのかもグッド(上向き矢印)


BLOG2008_1129kogi40023.JPG
さて、晩ご飯レストラン
おたふくソース、ケチャップ、マヨネーズ、醤油を出して
「いただきまーすわーい(嬉しい顔)

めっちゃ美味しいんですけどがく〜(落胆した顔)
あんた達、こんな美味しい物食べたのねふらふら

ケチャップもソースもマヨネーズ・・・どれつけても美味しかったですGood

こりゃ、ユキがおねだりするワケだダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム こぎこぎ子 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

山口へ

仕事の都合で山口に行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
用はすぐ済むのでユキと福も一緒にわーい(嬉しい顔)

仕事現場近くの公園でお散歩るんるん
2008_1028kogi40154.JPG

30分程お散歩して、お買い物へ。

コギ会以来、ずっと食べたかった外郎をget顔(メロメロ)
お昼を食べて、MrMAXで安かった物色々お買い上げ〜。


しばし、お買い物を楽しんだあと、山口大学動物医療センターの前を通って帰りました。
2008_1028kogi40155.JPG
わざわざ通ったわけではなく、こっちの方が近かったもんであせあせ(飛び散る汗)

なるべくなら来たくない所、動物医療センター。
モモの治療ではかなりお世話になりましたふらふら
もう、ここに通う事にはなりませんように・・・もうやだ〜(悲しい顔)



家につくと、福の咳きが酷くて、たんの3回程出したので病院へダッシュ(走り出すさま)
ここ2週間くらいせきしたり、たんを出してました。
今日はお出掛けして、長旅で疲れたんかな?
続きはまた明日Hello
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする