2009年03月04日

ハーブとビネガーの化粧水

最近なんとなく肌の調子が悪い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ汚い肌なのにぃふらふら

普段使っていた化粧水はアルコールを使った化粧水だったので、
アルコールを控えた化粧水を作ってみました手(チョキ)

石けん生活をされている方にはなくてはならない存在、お酢

リンス、洗濯の時に柔軟剤としても使います。
殺菌作用もあり、弱酸性になるので良いかと。


本にはリンゴ酢で、と書いてあったのですが、無かったので穀物酢を使いました。


ハーブ(今回はローズマリー、オレンジブロッサム、ローズ、カモミール)をハーブティーを入れる様に抽出かわいい
2009_0303kogi40044.JPG

ビーカーにお酢をだいたい大さじ2、蜂蜜を入れて、濃く出したハーブティーを混ぜるだけ。

でも、お酢が多かったみたいで、目に沁みましたあせあせ(飛び散る汗)
本には全体量が50mlでお酢が小さじ2だったんです。

120mlで大さじ2は多かった様で顔(なに〜)
おおざっぱはやっぱりいけませんねもうやだ〜(悲しい顔)

上大さじ2と書いておきながら計ってませんあせあせ(飛び散る汗)だいたいですあせあせ(飛び散る汗)
次はお酢を少な目にします。

ちなみに冷蔵庫保存で1週間で使い切ります。


ニックネーム こぎこぎ子 at 14:20| Comment(2) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こぎこぎ子さん何でも手作りされちゃうんですね!スゴ〜イ
どうですか?化粧水の使いごごちは?お肌しっとりになりましたか?
それに、卵の殻でカルシウムの粉とかも作ってるし、ワンズのケーキとか、家にある物で簡単に作っちゃうのがスゴイ
それと事後報告になっちゃったのですが、リンクさせてもらっちゃいました。良かったかなー
Posted by ももみ at 2009年03月10日 00:26
ももみさんへ四葉
お酢の化粧水は刺激が強かったみたいであせあせ(飛び散る汗)
それか、胃腸が悪いのでそっちが肌に出たのかなぁ。今日は何もつけませんでしたが、3年位はホワイトリカーとかで漬けた化粧水使ってまするんるん

ケーキとかは簡単になんて作れませ〜んたらーっ(汗)   お料理系は苦手で顔(汗)
でも、おやつもいつも買ってるフード屋さんの物以外はあげたくなくてそちらで買うか作ってます。

リンクありがとうございますぴかぴか(新しい)
Posted by こぎこぎ子(ももみさんへ) at 2009年03月10日 19:27