2009年02月22日

卵殻パウダー&オーブントースター買っちゃった

うちにはオーブンという物が無く、クッキー作ったりするのはいつもオーブントースター。
しかもこれ、温度調節出来ませんふらふら

なのでほぼワンズのおやつ作りの為だけに買っちゃいました手(チョキ)
そんなに高いものではないですけどふらふら

2009_0225kogi40032.JPG
今度のは温度調節出来ますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本当はオーブンレンジが欲しかったけど、レンジを半年前に変えたばかりで置き場所なくて。。。


買ったので早く使ってみたいダッシュ(走り出すさま)
という事でカルシウム補給にいい卵殻パウダー作りに挑戦顔(イヒヒ)

卵の殻はよく洗って薄皮を取ります。
ある程度の数ためておくといいでしょう。

おっと〜、卵の薄皮も捨てたら勿体ないexclamation×2
化粧水が出来ちゃいますよ顔(イヒヒ)
薄皮はヒアルロン酸に似た成分を含んでいます。

薄皮もよく洗って乾かして、ウォッカやホワイトリカーなどに漬けて暗く涼しい所に置いてなるべく毎日振り振り。左原液です。
1ヶ月経ったら、2倍〜10倍に薄めて蜂蜜かグリセリン入れたら化粧水の出来上がり〜。
薄めた物は冷蔵庫保存で2週間で使い切りましょう。
原液は半年くらい持ちますが、浮遊物や変な臭いがしたら捨てましょう。


卵って捨てる所無いじゃ〜んダッシュ(走り出すさま)エコですね〜かわいい

おお、本題・・・。
よく洗って貯めて置いた殻をオーブンで焼きます。
私は100度くらいで焼きました。ずっと見てないとあっという間に焦げてしまいます。
焦げると変質するそうなので・・・。


2009_0225kogi40021.JPG
焼いて乾燥したら、ミルとかすり鉢で粉にします。
サラサラの粉になるまでやるのでミルがいいです。
すり鉢ではもうしません・・・(=_=)


2009_0225kogi40022.JPG
出来ましたるんるん


うちではこれを、ワンズのご飯に一日分小さじ半分〜1杯かけてます。
ワンは人間の何倍もカルシウムが必要との事なので作ってみました。

成分も安心ですわーい(嬉しい顔)





ニックネーム こぎこぎ子 at 21:37| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
器用にいろいろ手作りされててうらやましい!
卵パウダー、さっそくマネして作ってみました。
いつもはペットボトルを洗うくらいで、
捨ててました。
こういう使い方があるんですねー。
フードにかけると気にするかと思ったら、
意外と平気でした。

来週(5日)フードを買いに行く予定ですが、
ユキちゃんたちがヒートだとお会いするのは難しいですね。
ザンネン!
次回、楽しみにしてます♪
Posted by きこ at 2009年02月26日 12:43
きこさんへ四葉
全然器用じゃないんですよ〜。
いかにお金をかけず出来る事をやるか顔(汗)
私はこれ作るまでは、薄皮はたまに化粧水に使ってましたが、殻は捨ててました。

めんどくさいけど、使える物は使った方がいいし、自分で作ると材料も安心ですよね。

ヒートの為、お会い出来ませんね〜あせあせ(飛び散る汗)残念〜
次に行くときはお知らせしますねかわいい
Posted by こぎこぎ子(きこさんへ) at 2009年03月01日 12:54
 はじめまして。以前卵殻を焼かずにすり鉢で擂ろうとして失敗しました。
卵の殻を珊瑚パウダーの代わりに制汗パウダーとして使えるのではないのかと思いためしにやってみたのですが…汗      薄皮もやっぱり取るのですね、とても参考になります!!!!
 
Posted by 丹波 at 2009年04月23日 11:05
丹波さんへ四葉
ようこそいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
色々なサイトを参考にしながらやっています。

制汗パウダーですか。
汗でても気にしない私ですが、ベビーパウダーつけてますあせあせ(飛び散る汗)
最近の卵の薄皮って取りにくい気がします顔(汗)
Posted by こぎこぎ子(丹波さんへ) at 2009年04月24日 17:16