2008年09月12日

手作り化粧水 漬け込み編part1

1年程前から化粧水を作っていますかわいい
ワケは、コスメの某口コミサイトで成分が気になる〜とかの口コミが目に付くようになって、「危険 化粧品」などで調べてみると雷 怖い・・・雷 自分の肌の為にと思いましたが、ワンコって顔舐めますよね?うちではユキが特に。
yuki 1.JPG
「母ちゃんの事、好きだから舐めるのー」

ありがとう、ユキ顔(メロメロ)

肌につけたり、洗ったりしても良くない物を舐めたらどうなるのか?恐ろしいがく〜(落胆した顔)
調べていると、動物実験に辿り着きました。それはそれは残酷顔(なに〜)
目をくり抜かれてる猫とか、下半身をハンマーで叩かれた子犬・・・。
動物好きの方は一度、動物実験調べて見て下さい。ホントに心が痛みますバッド(下向き矢印) なるべく動物実験してるメーカーは避ける様にしています。
無添加使えば良いじゃんって言われる事もありますが、無添加にも色々あります。何が添加されてないかによって無添加の度合いも違います。
医薬部外品になると、成分書いてないし、色々あるわけですよ・・・。

そんなこんなで作り始めました手(グー)
前は、ユキノシタとカンゾウを漬けてましたが飽きたので作りなおしるんるん
2008_0912kogi40155.JPG
左から、エルダーフラワー、ラベンダー、ローズヒップグッド(上向き矢印)
良く洗って乾かしたビンに、ハーブや薬草を半分くらい入れて、ホワイトリカーや、焼酎を注ぐ。なるべく毎日振って、2週間〜1ヶ月漬ければ、各チンキの出来上がりわーい(嬉しい顔)
・エルダーフラワー・・美白、保湿
・ラベンダー・・・・・肌荒れ、ニキビ、炎症を鎮める
・ローズヒップ・・・・美白、収斂、ニキビ、皮膚の再生を促す

早く使える様にならないかなダッシュ(走り出すさま)
ちなみに、クリームはパックスナチュロンやオーブリーオーガニクスの物です虹
クレンジングは食用のグレープシードオイル、石鹸はシャボン玉、ねば塾ですぴかぴか(新しい) 食器洗いも洗剤ではなく石鹸です。ワンコは食器舐めるしあせあせ(飛び散る汗)
もっと肌がキレイだったら説得力あるんだけどなぁもうやだ〜(悲しい顔)

今日、ご紹介したのは原液です。また原液が出来たら、化粧水の作り方をご紹介しまーすHello


ニックネーム こぎこぎ子 at 14:15| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作り化粧品って。。。。。
それって、おいしそう。お酒として。w

あたしも肌荒れがこどものころからの悩みで
それが合成界面活性剤のしわざだったとは
つい数年前に知りました。。。。。

純石鹸に変えたら
もののみごとに解決!!!

↑この化粧水なら、作って、塗って、飲んで。。。。よさそう。え?
Posted by はなこmama at 2008年09月13日 08:45
はなこmamaさんへ四葉
もちろん、飲む事も出来ますよーGood
ってか、飲む物かもあせあせ(飛び散る汗)
ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」って言われているし、エルダーフラワーは身体を温めてくれたり顔(イヒヒ)

私は、頭から足の先まで純石鹸一つあれば洗えますぴかぴか(新しい)

化粧水とかにも合成界面活性剤入ってますからね〜。
Posted by こぎこぎ子 at 2008年09月13日 12:20
↑うなぎ!すごーい!!!!!
美味しいでしょうね、そうやって食べたら!
コギたちも元気もりもりね!
あたしも頭からぜーんぶ
純石鹸で洗ってて
昭和30年代みたいです!!!爆
化粧水も使うのやめちゃってて
そのほうが、調子よいです。w

Posted by はなこmama at 2008年09月18日 07:03
はなこmamaさんへ四葉
市販のウナギとは全く違います。
身が締まってるというか、油もしつこくないです。

私も昭和ですね(笑)
乾燥肌とお肌の曲がり角なのか、がさがさになるので一応つけてます。
でも化学物質を避けてたら生活出来ないかもあせあせ(飛び散る汗)
Posted by こぎこぎ子 at 2008年09月19日 12:29