2009年04月30日

吉和へ。

私が入っている吹奏楽の発表会のポスターを貼ってもらう為、吉和へ行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
今、仕事が無いからいろんなとこ一人で60枚近く貼って来ましたよもうやだ〜(悲しい顔)

用事を済ませて、ワンズの散歩は魅惑の里でグッド(上向き矢印)
2009_0508kogi40004.JPG
いいお天気晴れで気持ちいい〜Good


魅惑の里を出て林道の方へダッシュ(走り出すさま)
2009_0508kogi40006.JPG
福は毛むくじゃらだからか「暑い〜、休憩したい〜」とあせあせ(飛び散る汗)

確かここの辺りは陰が多かったハズ、と行っても行っても陰が無いがく〜(落胆した顔)
前回、ここを歩いた時は初夏だったんですが・・・
吉和は春はまだな様で・・・
2009_0508kogi40007.JPG
芽吹いていませんでした。
草も木も葉っぱが無いので陰が無いワケですあせあせ(飛び散る汗)

私は山が好きなので吉和大好きです揺れるハート
出来れば、住みたいぴかぴか(新しい)





ニックネーム こぎこぎ子 at 19:33| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

また胴輪作りました

今回の胴輪はマトリョーショカの柄です揺れるハート

2009_0425kogi40007.JPG
あ、写真上下逆だあせあせ(飛び散る汗)




ユキのはテープを赤に
2009_0425kogi40012.JPG


福のはオレンジにしましたわーい(嬉しい顔)
2009_0425kogi40013.JPG


柄のアップです。
2009_0425kogi40014.JPG
私にはこけしに見えます顔(汗)



ところで・・・・・・・・・
私のブログに「胴輪 手作り」などで検索していらっしゃる方が結構いらっしゃって嬉しいんですが、さんざん悩んで作り方は載せない事に決めました。なぜかというと命にかかわる物だからです。

調節するアジャスターやカチっとはめる所の部品は手芸用で問題なく壊れず使えています。
でも、丸かん、Dかん、リードの先につけるナスカンは絶対に手芸用は使わないで下さい。ワンコが引っ張った時の過重に耐えられません。
あちこち行くのがめんどくさかったので手芸用のを作った時がありました。福の胴輪のDかんが一度壊れて離れてしまった事があります。
手芸用は溶接されていない事が原因の様です。
交通量が多い所で外れていたら・・・と思うとゾッとします。。。

丸かん、Dかん、ナスカン等はホームセンターで溶接されている物を使っていますが、ナスカンに関しては「犬等のペットには使用不可」とかかれています。
たぶん大丈夫だと思うのでうちのワンズには使いますが、せっかく検索して来られて、作って何かあっても責任とれません。

うちで最初に作った時は市販の物を参考にじっくり見ながら作りました。

実物が手元にある方が作りやすいと思うので「この形がいいかな」と思う物を購入されて制作されるといいと思います。

でも、なにがあっても自己責任でお願いします。



ニックネーム こぎこぎ子 at 22:06| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

薫製かけました

お肉の水分がだいぶ飛んだので薫製かけました手(チョキ)

ベニヤ板で薫製ボックス作ったんですよ〜。
2009_0425kogi40009.JPG
お肉をかけて・・・
今回は大島で釣ってきた鯵も薫製にしちゃいます顔(イヒヒ)



2009_0425kogi40010.JPG
ボールに炭とチップを入れて燻します。
ボールの下には温度が高くなるので仕事であまったサイディングという壁材をひいています。



朝からやって夕方までじっくりとたらーっ(汗)
うちのワンズは匂いがするのか、そわそわしっぱなし顔(汗)

夜ご飯のあとのおやつタイム〜るんるん
2009_0425kogi40015.JPG
いつもはテーブルにお手手をかけないユキも必死ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







ニックネーム こぎこぎ子 at 23:26| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

生食って良いの??

最近ネットで「生食が良い」ってよく見ます。
でも、スーパーで売ってるお肉を生であげるのには抵抗がありますふらふら

なので野菜だけ生で(笑)


2009_0425kogi40004.JPG
キュウリを細かく切りました。
キュウリ、人参等にはビタミンC破壊酵素が含まれているそうです。
これらの野菜はレモン汁やリンゴ酢等の酸で和えればいいそうです。
言われてみて納得したんですが、マヨネーズやドレッシングにもお酢が入っているのはこの為なのかも。


あと、トマト、大根おろしも。


干し椎茸、昆布、鶏肉、ひじきは火を通しました。


馬肉なら生であげても安心だと思うので馬肉はそのままあげています。

お酢も少量なので気にせず食べてくれましたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム こぎこぎ子 at 20:58| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

薫製用のお肉を干しました

おやつが無くなったのでまた薫製を作る事にわーい(嬉しい顔)

今日はまだ準備の段階です。


2009_0425kogi40001.JPG
お肉を一旦冷凍して、薄く切ります。
(凍らせて固くしないと切りにくい為)
脂身の部分も使っちゃいます。
(気になる方は取って下さいね)


今回は酸化防止にローズマリー、ユキが少し咳きをしていたから咳きに良いタイムを粉にして振りかけました。



ハエや鳥、動物が取って行かない様にネットの中に入れて干します。
2009_0425kogi40003.JPG


今日はここまで手(パー)




ニックネーム こぎこぎ子 at 18:25| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬の食べ物

今が旬と言えば竹の子。
ほじほじしに行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
後で用事があったのでワンズはお留守番あせあせ(飛び散る汗)

2009_0422kogi40022.JPG
あったあったるんるん
去年は裏年でほとんど採れなかったんですが、今年は沢山あります顔(イヒヒ)
掘りに行った事の無い人は多分見つけられないと思います。
田舎もんの特権(笑)


ほじほじ開始ダッシュ(走り出すさま)(もちろん父が)
2009_0422kogi40019.JPG


これはちょっと小さいね。

2009_0422kogi40020.JPG


見上げると・・・
2009_0422kogi40024.JPG
綺麗な竹のグリーンと空の青ぴかぴか(新しい)



結構、掘りに来ている人多かったけど、沢山採れましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2009_0422kogi40026.JPG
とりあえず、重いので13本だけ。
竹の子って買うと高いんですよね〜。
うちは買った事ありませんたらーっ(汗)
ワラビもタラの芽もつくしも近所に沢山あるし、そう考えるとお金はかかってないけど、なにより新鮮で贅沢な暮らししてるのかも顔(イヒヒ)


帰りに川を見にちょっと立ち寄った場所下
2009_0422kogi40029.JPG

やっぱり便利な都会より、静かでのどかで、車があれば不自由の無いちょい田舎が良いですわぴかぴか(新しい)




ニックネーム こぎこぎ子 at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ネットでお買い物♪

初めてパソコンからお買い物してみました。
すっごい抵抗あったんだけど、多くの人が利用しているし、ネットじゃないと無添加の物ってなかなか手に入らないもんで。
実店舗があるお店の方が安心かなと思ってこのお店にしました。

で、今日届いたお品です手(チョキ)下

2009_0422kogi40015.JPG
Kitchen dog!のピヨカル(卵殻のパウダー作るのにトースターだと焦げるので買っちゃった)
サメの軟骨、馬アキレス、姫鱈ジャーキー、ナチュラルハーベストのポークスキン、ドットわんの緑茶クッキー、カラダよろこぶ発酵50種ブレンドダッシュ(走り出すさま)

カミカミおやつもしばらく切らしていたけどやっと買いました。
発酵50種ブレンドはなかなか発酵食品をあげられないし、ユキがお腹弱いので試しに購入〜るんるん


でも、届いたのは夜のおやつを食べた後・・・あせあせ(飛び散る汗)
2009_0422kogi40016.JPG
おデブになるから明日ねたらーっ(汗)

2009_0422kogi40017.JPG
福はもうおねむ眠い(睡眠)です


今更ですが家に居ながらにしてお買い物るんるん
便利な世の中ですな顔(イヒヒ)




ニックネーム こぎこぎ子 at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ケータイケース

最近携帯電話を機種変したんです。折り畳みから初めてのスライドタイプ。
でも、カバンの中とかに入れてると液晶画面に傷つきそうふらふら
なので、とあるサイトからデジカメケースの作り方をコピーして携帯用を作りましたわーい(嬉しい顔)

2009_0414kogi40011.JPG

ちょっとマリン風?な感じのと、リネンの花柄生地のもの。
手芸は得意ではないので、左のはちょっと失敗作顔(汗)
(見えない所なのであえて書きませんが顔(汗)
左のフタ部分は自分で考えてつくりました。ボタンは赤い糸でとめています。


2009_0414kogi40012.JPG
サイズもぴったりるんるん


2009_0414kogi40013.JPG
内側はこんな感じです。
マリン風のはイカリ柄、花柄のはちょいカントリー風生地です。






ニックネーム こぎこぎ子 at 15:25| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

久々の胴輪作り

久しぶりにワンズの胴輪を作りました。


2009_0414kogi40008.JPG
写真撮るの忘れて着けてしまったので装着したまま撮影カメラ

前みたいに袋状にしてテープを入れるのはやめて、布を1センチずつ折り返してテープに縫いつけました。

写真はユキですが、ユキのはさくらんぼ、福のは苺です揺れるハート
(たまたま生地の柄がそうなったんですがあせあせ(飛び散る汗)


目立つ部分の縫い糸はももみさんに教えてもらった透明の糸を使いましたひらめき
良い物教えてもらっちゃった〜るんるん
ももみさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)



ニックネーム こぎこぎ子 at 23:57| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

初めての物を食べさせてみました

今日の手作りご飯は今まで食べさせた事の無かった物を入れてみましたひらめき
先日、ももみさんに「生椎茸より干し椎茸の方がいいよってお友達が言ってたよぴかぴか(新しい)」って教えてもらったので干し椎茸も入れました。




2009_0414kogi40006.JPG
初めてのこんにゃくと豆苗と茄子。
あと、さつまいもと鶏肉、パプリカも入れました。
うーん、干し椎茸の良い香りわーい(嬉しい顔)


今日はドライフードにかけてワンズにあげましたるんるん



ニックネーム こぎこぎ子 at 21:38| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

5歳の誕生日

今日、モモの5歳の誕生日です。
CAX16VR8.JPG
手術何回目か後のモモです。
6月くらいだったかな?
顔の中央に伸びる線(白い毛の所)は手術の痕。。。
5歳ってまだまだ遊び盛り。
偏食がちだったけど、ちゃんと食べてるかな?
ちゃんと無添加オーガニックの物食べるんだよぴかぴか(新しい)

どの写真を載せようか見ていたらやっぱりまだ涙が出てきますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こぎこぎ子 at 15:34| Comment(8) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

コギ会お花見だ〜

心配していた雨も前日のうちにやみ、芝生は濡れていたけど、暑いくらいに晴れお花見日よりかわいい
なごみ公園は桜も菜の花も満開わーい(嬉しい顔)
2009_0405kogi40017.JPG


楽しみにしていたコギ会お花見桜の始まりでーするんるん

今回は最多の24コギ、3ダックスと3ゴルデンダッシュ(走り出すさま)

公園に着くと、こゆママさんとレオン君がお迎えしてくれましたグッド(上向き矢印)
2009_0405kogi40003.JPG
福「レオン兄たん、久しぶり〜」
レオン君「元気だった??」
群れを乱す子にはキビシイレオン君も赤ちゃんの時から知っている福にはとーーーっても優しい揺れるハート再開出来て嬉しそう揺れるハート
福なんてウレションしちゃったしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


参加ワンコさんが多い為、みんなの写真はありませんが・・・ふらふら

2009_0405kogi40013.JPG
おなじみひまわりちゃん


2009_0405kogi40011.JPG
カーディガンの凛ちゃん



2009_0405kogi40004.JPG
ハッチなライム君


2009_0405kogi40006.JPG
福の親分ひめちゃん まろちゃん ねねちゃん ひまね母さんとこの新しい家族のももちゃん



2009_0405kogi40007.JPG
ガチャピンの服がとっても可愛かったシュン君


2009_0405kogi40008.JPG
福 ユキ



2009_0405kogi40010.JPG
お誘いしちゃいましたわーい(嬉しい顔)初参加でするんるんはなちゃん



2009_0405kogi40018.JPG
ふわふわ小梅ちゃん



2009_0405kogi40019.JPG
トライのふわふわ桜ちゃん



2009_0405kogi40024.JPG
福と親戚わーい(嬉しい顔)すずちゃん



2009_0405kogi40030.JPG
男前な鉄之助君



2009_0405kogi40031.JPG
2009_0405kogi40032.JPG
夢夢ちゃん 菫ちゃん
どっちかどの子か分からないふらふらスミマセンあせあせ(飛び散る汗)



2009_0405kogi40034.JPG
くるみちゃんとおなじパーク出身エル君



2009_0405kogi40038.JPG
ゴージャスハナちゃん



2009_0405kogi40035.JPG
こちらもお誘いしちゃいましたわーい(嬉しい顔)初参加ももちゃん みかんちゃん くるみちゃん



2009_0405kogi40047.JPG
コギの群れ〜クマ


ポテトちゃん りんちゃん ももちゃん NANAちゃん画像がありませんでしたexclamation×2ごめんさないあせあせ(飛び散る汗)



そして、お店が近いのでフェアリーエスガーデンのパパさんママさんも誘っちゃいました揺れるハート
2009_0405kogi40020.JPG
あー、1匹居ないあせあせ(飛び散る汗)
ランちゃん サラちゃん ブレイズ君も一緒に。今度はバルド君も会おうね揺れるハート



2009_0405kogi40020.JPG
ももみ家と一緒に記念撮影カメラ
ご無理言ってお誘いしてしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)でもももちゃんヒートにならなくて良かったるんるん



2009_0405kogi40040.JPG
最後にみんなで記念撮影カメラ(クリックすると少し大きくなります)


沢山おやつ食べておしゃべりしてぴかぴか(新しい)
コギまみれ顔(メロメロ)花より団子でしたがあせあせ(飛び散る汗)楽しい一日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


昨年11月頃・・・。
「来年の春のコギ会にランも連れて行けるかな〜」と淡い期待をしていましたが、実現出来ませんでした。
ランとモモ、みんなでお花見かわいいしてるかな??





























ニックネーム こぎこぎ子 at 23:26| Comment(14) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ローズヒップのジャム

1キロ買ったのに飲まずに放置してあったローズヒップ。
もったいないのでジャムにしましたわーい(嬉しい顔)

鍋に入れたら鍋半分もなかったのに・・・
2009_0331kogi40015.JPG
水を加えたらいっぱいになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

毎日ヨーグルトに入れて食べまするんるん

ローズヒップのビタミンCはビタミンPによって壊れにくいそうなので火を通しても安心ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム こぎこぎ子 at 22:06| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月の雪

我が家はけっして県北ではありません。
今年も4月に雪が降りました雪
といっても、夕方に少しですけどね。


2009_0331kogi40016.JPG

降るんならどかっと積もってくれたらワンズも遊べるのになぁ。
ニックネーム こぎこぎ子 at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする