2009年02月28日

当選

いつも休みの日のお昼ご飯はインスタント麺ふらふら

ある日、カップ麺のフタを開けると当選ハガキが入っていました手(チョキ)
当たったのはカップ麺グッド(上向き矢印)
お昼ご飯代少しうくよ〜るんるん

2009_0303kogi40043.JPG
上
送られてきたカップ麺達わーい(嬉しい顔)
各2個ずつ入ってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ニックネーム こぎこぎ子 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

今日も月命日

昨日書いた通り、今日はモモの月命日です。

最近、おやつは固いガム系以外は手作りです。
ランとモモにも食べさせたかったなぁ。

あと、1ヶ月ほどで、モモの誕生日です。
5歳になります。

5歳って、まだまだ走り回ってる頃。


あの、超元気だったモモ。
ガン細胞も元気だったなぁ。

憎きガン細胞めむかっ(怒り)
ニックネーム こぎこぎ子 at 21:09| Comment(0) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

今日、明日は月命日

今日はランの、明日はモモの月命日です。
ランが亡くなって2ヶ月が経ちましたがもう1年くらい前の事みたいで・・・。
ランもモモも若いうちに重い病気で亡くなってしまったので、ユキと福には病気しないようにと必死になりすぎて超神経質にあせあせ(飛び散る汗)
安いフードあげてましたが、最近は良いフードに出会いました。だって、工房まで行って買っているので、どんな所でどんな人が作っているか分かりますから。
でも経済的にキツイので半分は手作りですが、今度は手作り分の野菜やお肉の産地や農薬が気になってしまってふらふら
こうなると食べさせる物が無いあせあせ(飛び散る汗)
畑の野菜ができるまではよく落とすしかなさそうです。


少し前にアマゾンで「フレンドの遺言状〜それでもあなたはワクチンをうちますか?〜」という本を見つけました。
読んではいませんが、著者は獣医師の方でワクチンの過剰接種の危険性を訴えています。アメリカだったかな?狂犬病のワクチンは3年に一回とか・・・。
混合ワクチンも配合される数が増えるとリスクが大きくなるそうです。
毎年の接種は過剰らしく。。。
著者が獣医師の方という事で信憑性あるのではないでしょうか。
うちは病気にならないようにときっちり毎年うってました。
それが癌や病気になる原因としたら・・・。

ワクチンを打たないと病気になるかも、打っても病気になるかも。。
多分、この本を読んでも悩んで悩んで結論は出そうにないので読みませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、よい情報になったと思います。

ランもモモもなんであんなに苦しいめに合わなければいけなかったのか。。。
悔やんでもいくら考えても現実なのでしょうがないですが、ペットブームや儲け主義の人間達が背景にあるのは少なからずともありそうです。


話題は変わり・・・・・・・・・
今日は大島へ釣りに行ったのですが、なんか眉毛のあたりが痛い。首筋もこってきたし喉も痛い、と思ったら寒気ががく〜(落胆した顔)
風邪ひいたみたいバッド(下向き矢印)

帰ってすぐ布団に入ったんですが、熱測ってみると39.4度どんっ(衝撃)
39度以上って初めて出ましたもうやだ〜(悲しい顔)
天井がグルグル回る〜。

今までに3,4回くらいしか38度以上の熱なんて出た事ないのに、何ヶ月か後にまた高熱出るなんてふらふら
年とって免疫弱ってきたか??


ランやモモの病状に比べたら何ともないね、こんなんでヒーヒー言ってたら母ちゃん失格だねたらーっ(汗)

と、思った月命日でした。


ニックネーム こぎこぎ子 at 22:04| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

待ってるの??

休みの日は叔父の家にワンといます。

用があって家に帰った後、また叔父の家に行くと・・・
huku u.JPG
どこにいるか分かりますか??

huku uu.JPG
ちょっとアップでダッシュ(走り出すさま)

いつも待ってるんです。


足音とか家の玄関の開け閉めする音が聞こえるんだと思いますが、
音がしたらここに来るみたいわーい(嬉しい顔)


叔父の家まで来たらユキとデッキでお出迎え揺れるハート
dekki.JPG
ニックネーム こぎこぎ子 at 12:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ワンご飯〜カレー風、トマト煮込み、パン〜

ワンズのご飯をまとめて作りましたわーい(嬉しい顔)
2009_0225kogi40034.JPG

カレー風とトマト煮込みです。

カレーと言っても、カレールーなんてもちろん入ってませんダッシュ(走り出すさま)
本を参考に、ターメリック(うこん)を使いました手(チョキ)

トマト煮込みは自然食品のお店で買ったトマトジュースとお水で野菜とお肉をグツグツ煮ましたるんるん

そして、初挑戦したパンGood
発酵ってどうやるん??
ベンチタイムって何?
という私ですが顔(汗)

ワン用なので、材料のバターはオリーブオイルに、砂糖は大さじ2を小さじ1に変更して作りました顔(イヒヒ)
2009_0225kogi40033.JPG
レンジで発酵させたのですが、上手くできましたGood

これはおやつかご飯か??

今日のご飯はカレーにしました。
2009_0225kogi40035.JPG
雑穀米と一緒にるんるん

パスタとでもいいし、パンでもいいし、ドライフードとでも良さそうひらめき


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:57| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

人用おやつ〜生キャラメル 固いんですけど 編〜

生キャラメルって美味しいけど、買うとお高い有料ですよね顔(なに〜)

なので、レシピを調べて作ってみましたわーい(嬉しい顔)

が、煮詰め過ぎたのか、バターを「マーガリンでいいよね」ってマーガリンにしたからか、はたまた生クリーム高いからホイップクリームにしたからか、固い普通のキャラメルになっちゃいましたふらふら
これでも几帳面と言われるA型ですもうやだ〜(悲しい顔)


出来上がった物を籠に入れて一応写真カメラ
2009_0225kogi40031.JPG

とろけるどころか、冷蔵庫に入れたの食べたらカリってあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、味はサイコーーーに美味しかったexclamation×2

煮詰め具合が難しいけど、材料も特別な物は無いし、煮詰めるだけなので簡単手(チョキ)

またリベンジしますっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:15| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

卵殻パウダー&オーブントースター買っちゃった

うちにはオーブンという物が無く、クッキー作ったりするのはいつもオーブントースター。
しかもこれ、温度調節出来ませんふらふら

なのでほぼワンズのおやつ作りの為だけに買っちゃいました手(チョキ)
そんなに高いものではないですけどふらふら

2009_0225kogi40032.JPG
今度のは温度調節出来ますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本当はオーブンレンジが欲しかったけど、レンジを半年前に変えたばかりで置き場所なくて。。。


買ったので早く使ってみたいダッシュ(走り出すさま)
という事でカルシウム補給にいい卵殻パウダー作りに挑戦顔(イヒヒ)

卵の殻はよく洗って薄皮を取ります。
ある程度の数ためておくといいでしょう。

おっと〜、卵の薄皮も捨てたら勿体ないexclamation×2
化粧水が出来ちゃいますよ顔(イヒヒ)
薄皮はヒアルロン酸に似た成分を含んでいます。

薄皮もよく洗って乾かして、ウォッカやホワイトリカーなどに漬けて暗く涼しい所に置いてなるべく毎日振り振り。左原液です。
1ヶ月経ったら、2倍〜10倍に薄めて蜂蜜かグリセリン入れたら化粧水の出来上がり〜。
薄めた物は冷蔵庫保存で2週間で使い切りましょう。
原液は半年くらい持ちますが、浮遊物や変な臭いがしたら捨てましょう。


卵って捨てる所無いじゃ〜んダッシュ(走り出すさま)エコですね〜かわいい

おお、本題・・・。
よく洗って貯めて置いた殻をオーブンで焼きます。
私は100度くらいで焼きました。ずっと見てないとあっという間に焦げてしまいます。
焦げると変質するそうなので・・・。


2009_0225kogi40021.JPG
焼いて乾燥したら、ミルとかすり鉢で粉にします。
サラサラの粉になるまでやるのでミルがいいです。
すり鉢ではもうしません・・・(=_=)


2009_0225kogi40022.JPG
出来ましたるんるん


うちではこれを、ワンズのご飯に一日分小さじ半分〜1杯かけてます。
ワンは人間の何倍もカルシウムが必要との事なので作ってみました。

成分も安心ですわーい(嬉しい顔)





ニックネーム こぎこぎ子 at 21:37| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

今日は夜釣り

今日は、朝早くから1時間だけお仕事。
釣りに行く予定ではなかったんだけど、しばらく天気悪いからどうしても今日行くとコギ父が言うので、仕事終わって蒲刈に直行車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ほんとうはパート練習あったんですよね〜。ワンのお守りしないといけないから休んじゃったあせあせ(飛び散る汗)パートの皆さんごめんなさいふらふら

県民の浜に着くと・・・
2009_0225kogi40024.JPG
桃の花が咲いてるじゃありませんかかわいい
青空とピンクの桃の花ぴかぴか(新しい)綺麗(*^_^*)
南国は違いますわリゾート


天気晴れも良くてお散歩も気持ちよかった〜るんるん

肝心の釣りはというと、あんまり釣れませんふらふら

そうこうしているうちに夕方に
2009_0225kogi40026.JPG
夕日が差す中のお散歩ですぴかぴか(新しい)


2009_0225kogi40028.JPG
山に隠れていく夕日ぴかぴか(新しい)

綺麗でした〜ぴかぴか(新しい)


さあ、ワンズのご飯レストラン
2009_0225kogi40025.JPG
ドライフードと、雑穀米、野菜を焚いた物持参です手(チョキ)

ご飯の前に、あまりにも釣れないから場所移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

着いたら車の中でご飯タイムレストラン
2009_0225kogi40030.JPG


2009_0225kogi40029.JPG

車の中でのご飯は初めてなのでユキは困惑あせあせ(飛び散る汗)
福は関係無いみたいダッシュ(走り出すさま)

今日はお魚魚あんまり釣れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
なんでこんなに釣れなかったんだろ〜もうやだ〜(悲しい顔)







ニックネーム こぎこぎ子 at 23:38| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

消費期限&激安テレビ

消費期限が2週間過ぎた食パン食べちゃったexclamation×2
うちの叔父も。

でも何時間か経ってもなんともありません。

だいぶ消費期限過ぎた食べ物でも大丈夫なのね。。。


っていうか、それって添加物満載って事?がく〜(落胆した顔)

なんか怖いなあ。
今の時代、添加物から離れられないんだろうな。

などと、考えつつお出掛け車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お目当ては先日、新聞に載っていたイオングループから出たテレビTV


たまたまお休みだったので「見に行くだけ行ってみよう」って事で宇品のイオンへ車(RV)


10時過ぎに到着してテレビ売場へ行きました。
そんなに混んでなかったけど、「当店では限定40台」とな目

32インチで4万円台グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
液晶だったかな?韓国のサムスンという会社のなんとかかんとか・・・。
だから安いのねぴかぴか(新しい)
でも映りも良かったし、品質もそこそこでお安いのが嬉しいですよね顔(メロメロ)

うーん、うちは地デジ映るんか知らんあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、どっちにしてもそのうち地デジになるんじゃけぇって事で予約しました手(チョキ)
40台のうちの真ん中あたりの番号だったかな?
来月テレビ来るからそれまでにテレビ台をコギ父が作る予定ですグッド(上向き矢印)

ちなみに近所の人に地デジ見れるのか聞いたら見れるとの事でした手(チョキ)
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:59| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ヒート

いつの間にかユキがヒートになってましたかわいい

だいたい、他の子と重なりますね。

ラン、ユキ、モモの時も3匹だいたい重なってました。

うーん、どこにもお散歩行けませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、自然な事だから仕方ないね。
ニックネーム こぎこぎ子 at 21:37| Comment(2) | ユキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

激痩せ

福のお着替えをしようと思って服を脱がせたら、なんか痩せてない??
と思い、体重を測ったところ、一番思い時より1.5キロも痩せてるがく〜(落胆した顔)

原因は多分、おやつを減らした事と、代謝がはげしいのか?
と考えられるあせあせ(飛び散る汗)


塩分の事と親がソーセージだの唐揚げだのあげるから先日大げんかむかっ(怒り)

それでソーセージとかあげなくなったから痩せたんだと思う。

添加物が気になるものは取りあえず与えないという事で和解した。


それから慌てて、少しずつ食べる量を増やしたのですが、変化はありません。
(数日しか経ってないのであせあせ(飛び散る汗)減ってないので良しとしてます)

それでも痩せる様なら病院に行きますが、
誰かが台所にいると常に足下に福がいる状態顔(汗)

この前は食べ物目当てに冷蔵庫に入ろうとしてるしふらふら

多分、心配はないと思うけど。。。
福、たらふく食べさせてあげるから病気しないで〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こぎこぎ子 at 12:36| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

安かった!

仕事帰りにスーパーに寄ったら、
安いお酢発見目

あんまりタマノイの穀物酢は見た事ありませんでした。


su.JPG

これ、何に使うかと言うと、私が使うリンスですぴかぴか(新しい)

私は無添加の液体石けんや固形石けんで髪を洗います。
石けんで洗うとアルカリ性によるので、お酢やクエン酸などで
弱酸性に戻してあげるんです。


石けんで洗った後、洗面器にお酢をお猪口1〜2杯分、グリセリン小さじ1くらい入れてお湯で薄めて髪にかけてしばらくおいてからよく流します。
髪質は乾燥しやすいのでグリセリンを入れます。


ちなみにお酢にローズマリーを漬けておくととっても髪によくて
艶が出ますぴかぴか(新しい)

よく拭いたら椿油で保湿顔(イヒヒ)
それだけでトリートメントとか一切していません。



茶色くしていますが、合成のシャンプーで洗っていた時より傷んでないでするんるん



ニックネーム こぎこぎ子 at 22:16| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

拭き拭き

ヒート中の福クマ
おちりの毛に血が沢山ついてますふらふら

スタンダードの子ならあんまり気にせんでいいけど、フラッフィは毛について大変ですあせあせ(飛び散る汗)

なのでこぎ父がおちりを拭き拭き。
2009_0213kogi40008.JPG
逃げようとする福をとっつかまえてたらーっ(汗)


こぎ父の背中側では・・・
2009_0213kogi40009.JPG
「勘弁してくだしゃい」



ニックネーム こぎこぎ子 at 23:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

コギオフだったけど・・・

今日はコギオフの日だったんですが、福がヒート、ユキもヒートに
なる可能性があったため、参加しませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

お暇な福とユキ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

こてなまさんの重大発表の事もお話したかったんだけどな〜ふらふら
(詳しくはこてなま日記にて)


お暇でかわいそうなので、今日のワンご飯レストランはパスタにしました手(チョキ)


pasuta.JPG
すりおろし人参、ブロッコリーの芯、メバルのクリーム風パスタ
(ドライフードは下に隠れてます)

初めてのパスタ食べてくれるかなぁあせあせ(飛び散る汗)

・・・という不安はどこへやら顔(イヒヒ)

yu.JPG


hu.JPG


あっという間に完食手(チョキ)


作りがいがあります手(グー)


次のコギオフは行こうねダッシュ(走り出すさま)




ニックネーム こぎこぎ子 at 21:39| Comment(4) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

手作りご飯

今まで、ワンご飯エサはおからとキャベツ、ミンチを焚いたのと、ドライフードでした。

ある手作りご飯の本にキャベツは過剰に食べさせると甲状腺が
腫れると書いてあって、過剰ってどのくらいか書いてなかったし、
そんなに多くは食べさせてないけど、色んな食材食べさせた方が
いいかな、と思って色々作る事にしましたわーい(嬉しい顔)

スーパー行ったらちょうど朝市やってたので、カボチャ、さつまいも、ピーマン等々買い込みダッシュ(走り出すさま)
あと、ワカメとひじきもるんるん


買ってきた物を色んな組み合わせで焚きましたぴかぴか(新しい)
2009_0214kogi40003.JPG


来週も忙しいので全て冷凍です霧
使う時はレンジで解凍してドライフードとおからと混ぜてあげます揺れるハート


あんまり凝った物はたまーに作ろうと思ってます。
簡単に作れるのじゃないと続かないしねふらふら
ニックネーム こぎこぎ子 at 19:13| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

プリン(人間の)

ワン達にもプリンが食べさせたいな〜、作ってみようかな〜
とふと思いつきましたわーい(嬉しい顔)

普段、料理もしないし、お菓子作りも初心者あせあせ(飛び散る汗)
プリンなんて家庭科の授業で作った事あるくらい。

作り方を色々調べて、まずは人間用プリンを作ることにしました手(チョキ)

材料は・・・
牛乳(うちは低脂肪を使用)130CC、砂糖大さじ1と半分、卵1個、バニラエッセンス数滴
(どれもだいたいですがあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにうちにはオーブンも蒸し器もありませんたらーっ(汗)
1牛乳を人肌に温める。
2卵をほぐして、砂糖を入れる。
3牛乳と2を混ぜる。バニラエッセンスを入れる。
4茶こしなどで濾しながら耐熱容器に入れる。
5鍋に耐熱容器の半分から8分目が浸かるくらいの水を入れ沸騰させる。
6沸騰したら、容器を入れてフタをし、弱火で15分蒸す。

という感じで作ったんですが、プツプツ穴ががく〜(落胆した顔)
(これが「す」?)
purinn.JPG


以外と難しいんですね、プリン作りってあせあせ(飛び散る汗)

味は美味しかったです手(チョキ)
今度は火を早めに止めて、余熱でやってみようと思ってまするんるん

犬プリンは砂糖を除いた上記上の材料で作ってみますクマ


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:48| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

よだれが・・・

先日、蒲刈へ行った時の事。

車でご飯食べてる時に強烈な視線を感じふっと見ると・・・目

yodare.JPG
びろーんとよだれまみれの福がじっと見てましたもうやだ〜(悲しい顔)

こんなによだれが出る子もなかなかおらんよあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム こぎこぎ子 at 22:02| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

また釣り・・・

今日も蒲刈です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
休みの度に行ってる気がふらふら

朝早くから風が強かったのでどうかな、と思っていたんですが、
思った通り蒲刈も強風でした台風


2009_0213kogi40004.JPG
結構、波だってますたらーっ(汗)



風にも負けずわーい(嬉しい顔)
2009_0213kogi40001.JPG
県民の浜で川遊び用の長いリードつけて遊ぼうと思ったんですが、やっぱり足に絡んでしまってあせあせ(飛び散る汗)
あえなく走って遊ぶのは中止ふらふら
放すワケにもいかないし、伸縮リード買わなきゃダメかなぁバッド(下向き矢印)


昨日の新聞に「蒲刈のスイセン」が載っていたらしく、人が多かったです。
斜面にスイセンが咲いている所では、写真を撮っている人が沢山カメラ

散歩でそこを通ったんですが、人がいると福が触ってもらいたくて動かないんですあせあせ(飛び散る汗)
しかもお座りして顔(メロメロ)
犬好きなのか、シャッターチャンスとばかりに写真撮ってましたわーい(嬉しい顔)



蒲刈ではあちこちで柑橘類が売られていて、今日初めて買ってみました。ついでに海人の藻塩も。
2009_0213kogi40006.JPG


肝心の魚はあんまり釣れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
2009_0213kogi40007.JPG
といっても、十何匹いました。




ニックネーム こぎこぎ子 at 21:36| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

歯磨き

今まで何度か挑戦したワン達の歯磨きクマ

子供用の歯ブラシ買ってきて試してみたりしましたが
嫌がるし、難しいしで出来ませんでしたふらふら

そこで、「確かペットショップにこんなんあったかな?」
と思いだし、思いつきましたひらめき

指にガーゼを巻いてスリスリダッシュ(走り出すさま)
(えっ??常識??)


ga-ze.JPG
ガーゼを使いやすい大きさに切りましたはさみ

hamigaki.JPG
こんな感じで指に巻いて歯をスリスリしてみましたひらめき

うちはおからを食べさせたりするので食べカスが溜まりやすいのかもしれませんが、意外と取れますわーい(嬉しい顔)

ブラシで磨いた方が効果はありそうですが、これやるだけでもちょっとは違うかな〜と思ってますグッド(上向き矢印)


ニックネーム こぎこぎ子 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

骨吐いた

週1回、歯磨き代わりになりそうな固いおやつをあげています。
前日の夜もスペアリブのおやつ(市販のです)あげたんです。

そしたら散歩中に福が嘔吐あせあせ(飛び散る汗)

ほとんどが胃液でしたが、固形の物が・・・。

前日にあげたスペアリブの骨ホネ
hone.JPG
(ちょっとキレイに拭きましたたらーっ(汗)

すこーし血もついてたかもがく〜(落胆した顔)

やっぱり怖いので骨タイプのおやつは控えますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こぎこぎ子 at 10:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする