2008年12月30日

気晴らしに

落ち込んでばかりもいられないので、作りかけでずっとほったらかしだったユキと福の服、
あと、おやつが無くなりかけだったのでおやつも作りましたわーい(嬉しい顔)

まず、服ブティック
BLOG2009_0101kogi40002.JPG
人間用の赤いトレーナーをリメイク手(チョキ)
前後にプリントがあったので前だけ使いました。
後ろのはまた今度作りますひらめき

おやつは、前に仕事の時にポプ○で買ったお弁当のご飯の残りを冷凍していたので(ここのお弁当、ご飯多すぎなんですよパンチ いくら恵まれてる日本だからっていい加減にして欲しい)
これをクッキー生地に入れました。
材料・・・ご飯、かつお節を少し、ライ麦、小麦粉、水、グレープシードオイル

材料を全てボールに入れ混ぜ混ぜ台風
が、、、大失敗がく〜(落胆した顔)
ご飯を入れたのでヌチャヌチャあせあせ(飛び散る汗)
こりゃぁ、ダメだバッド(下向き矢印)
という事で、フライパンで焼きましたひらめき
BLOG2009_0101kogi40004.JPG


BLOG2009_0101kogi40003.JPG
何とか食べられます顔(汗)
大量に作ったので冷凍しました。
ちなみに小麦粉は若干、賞味期限切れてましたあせあせ(飛び散る汗)

ランとモモにもお裾分けしました。

ニックネーム こぎこぎ子 at 20:56| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ありがとうございます

ぴのりんさんからランへお花を頂きました。
BLOG2009_0101kogi40001.JPG
蘭のお花がありますかわいい

ランも喜んでると思いまするんるん
ありがとうございました。

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:38| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

やっぱりいない・・・

朝起きてワン達が寝ている場所に行ってもやっぱりランはいません。。。
ランのベッドが結構大きかったのでそれが無いと広々として哀しさが増します。

昨日亡くなって、11時過ぎに役場に行って手続きをしましたが、「13時から火葬でいいですね?」
13時ってすぐじゃんexclamation×2
ほんとうに死んでいるのだろうか?
もし生きていたら火葬してしまったら・・・と思いましたが、全く動きません。
ゆっくり別れをする間もなく、バタバタと火葬場へ。
最後に眠っているランの写真を撮りました

BLOG2008_1226kogi40004.JPG
口の下にあるのはパンですレストラン
安らかな顔をしている様に見えますが、何らかで流動食が気管に入り、窒息したと思われるので、目は見開いたままです。
苦しくても暴れる気力も無かったんでしょう。
あっという間に息をひきとってしまいました。鼻から息入れてもほとんど入りませんでした。

家に帰っても「ちゃんと呼吸しているかな?」といつもランを見ていたので、ついランが寝ていた場所を見てしまいます。


今日、こゆママさんからランにお花が届きました
BLOG2008_1226kogi40003.JPG
豪華なお花ありがとうございました。
亡くなってからもよくしてもらってランも喜んでいると思います。

少しずつ、ランの思い出をブログに綴っていきたいと思ってますぴかぴか(新しい)

ニックネーム こぎこぎ子 at 14:41| Comment(6) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

亡くなりました

今朝9時半頃、ランはお星様になりました。
流動食を流すくだを抜くと、食道に入っている方のさきっちょに血が少し入っていました。
両端しか穴は開いていないので、内蔵も出血していたとしか考えられません。
その時にもらしたオシッコにも血が混じっていました。
ここ最近、鼻から血が出たり、ちょっとした事でもすぐに傷になっていました。

「朝起きたら死んでてもしょうがないよね」
と言っていたんですが、
そばにいてやれて良かったです。

日曜日の事をふまえると、今日まで生きてこられた事が奇跡だと思いますし、ランもよーーく頑張りました。

遅かれ早かれ別れは来ると思っていたし、でもひょっとしたら年越せるかな?と思っていたので。。。

応援、励ましなどありがとうございました。

今頃、こゆきちゃんやモモに会ってるかなぁぴかぴか(新しい)
運動好きじゃなく、ドッグランでも草食べたり、雪積もっても雪食べたり・・・。
お腹空いていたから今頃ご飯かな?

虹


ニックネーム こぎこぎ子 at 15:23| Comment(14) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ランの様子&ユキ5歳になりました(*^_^*)

夕べ、管から流動食を入れ、ご飯タイム手(チョキ)
BLOG2008_1224kogi40003.JPG

・・・のハズだったんですが、終わりの方で鼻からエサと水が出てきましたがく〜(落胆した顔)
病院はもう閉まってる時間だったんですが、電話電話して「出てきたんですけど」って聞きました。
「電話じゃわからんけど、出てくる様なら入れるの止めて一旦くだを抜いて下さい」って事だったので抜いて、就寝眠い(睡眠)

朝、ドキドキしながらランに近づくとズビーーーと鼻の音がわーい(嬉しい顔)ホッと安心でするんるん

心配なので仕事も連れていき車に乗せてました。
帰りに点滴と注射、新たに管を入れてもらいに病院へたらーっ(汗)
先生も「こぎこぎ子さんから今電話かかってくると焦ります」ふらふら
そりゃそうですあせあせ(飛び散る汗)

管がちゃんと入っているか、レントゲンを撮ってもらいました。
「心臓が少し大きくなってて、肺も若干白く写ってます。気管支炎とかのなりかけかもしれません」。。。
それならタンが出てもつじつまが合う。
体力が無いので細菌に感染したかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

先ほど家で流動食を流しご飯タイムぴかぴか(新しい)
たまに呼吸止まるんですが、流している時は「気管に入った??」とかなり焦りますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
くすぐったいのか、ランがくしゃみした際、注射器に残ってたのが、ブシュっと全部飛び散っちゃいました顔(なに〜)

そんなこんなでかなり精神的に疲れますが・・・たらーっ(汗)

今日はユキの5歳の誕生日Clap
ユキにはお肉のごちそうレストラン(福にもですが)
BLOG2008_1224kogi40008.JPG
叔父が肉嫌いなのでうちではこんなお肉お目にかかれませんバッド(下向き矢印)
食いてーーーーむかっ(怒り)

お肉はステーキに、福の誕生日に作ったお焼きをまた作ったので付け合わせにレストラン

焼きたては熱かったみたいで、猫舌のユキにはキビシカッタあせあせ(飛び散る汗)
でも即完食Good
福は熱くてもあっという間でしたわーい(嬉しい顔)

BLOG2008_1224kogi40007.JPG
5歳の誕生日おめでとう顔(え〜ん)
15歳、25歳も迎えられたら・・いいねぴかぴか(新しい)




ニックネーム こぎこぎ子 at 20:33| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

頑張ってます&新しい命

かなりご心配をお掛けしているんじゃないかと思いますが。。。
一昨日は徹夜でランの面倒看ましたが、寝ないともたない・・・
という事で、昨夜はみんな寝ました眠い(睡眠)

朝、起きて真っ先にランの所へダッシュ(走り出すさま)
近づくにつれ、「ズビーーー」という音が・・・。
ランの鼻詰まりの音わーい(嬉しい顔)
生きてましたGood
9時半に病院を予約していたので病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

昨日よりも反応が良く、お尻に体温計入れたら「何すんのexclamation&question
といわんばかりに顔を動かすまでにぴかぴか(新しい)

点滴と注射をうってもらって、5日間、飲まず食わずだったので体力を戻すためにもって事で、鼻から管を通して流動食を流し込みました。
気管に入る事もなく、5日ぶりのご飯ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
BLOG2008_1223kogi40007.JPG
矢印の所で、抜けないようになんとボンドで留めてあります顔(なに〜)
これでどこまで回復するかあせあせ(飛び散る汗)


BLOG2008_1223kogi40003.JPG
缶詰の医療食を水でといて、注射器で管の先のピンク色の部分から入れます。
何日か、これで頑張りますexclamation×2



徹夜でも、人工呼吸?を止めなくてほんっっっと良かったです顔(え〜ん)

昼からユキ福を連れて買い物&みずどりの浜公園へお散歩にダッシュ(走り出すさま)
すると、なにやらちょっとした人だかり目
行ってみると、ボーダーコリーの赤ちゃんが6匹も揺れるハート

BLOG2008_1223kogi40004.JPG
2ヶ月だそう揺れるハート
でも、ワクチン済んでないんじゃ・・・がく〜(落胆した顔)
でも、めちゃくちゃカワイイわーい(嬉しい顔)揺れるハート

BLOG2008_1223kogi40005.JPG
こちらがお母さんるんるん

1匹カバンに入れて立ち去りたかったなぁふらふら

病気の命もあれば、新しい命が生まれる。
ランにもこんな小さい時があったなぁとしみじみ思い出してしまいましたたらーっ(汗)




ニックネーム こぎこぎ子 at 15:38| Comment(7) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

呼吸してない!

昨夜、22時頃、ランを見ると呼吸してない!
慌てて父が鼻をくわえて息を入れました。
お腹を見ると動いてるぴかぴか(新しい)

でもしばらくするとまた呼吸してないあせあせ(飛び散る汗)
また鼻から息を入れる。

だんだんその間隔が短くなってきたので叔父を呼びました。「もうダメかもしれない」と。

呼吸してなくて、息を入れても一回しか呼吸しなかったり、1分くらい全くしなかったり、8回くらい呼吸できたり。
22時から、翌朝4時まで交代で人工呼吸みたいなのしてました。
「もうダメかもしれない、呼吸止まった」と思っても、目をサワサワしたら目を動かしたり、まだ心臓も動いてる。

夜中2時頃には「いつ人工呼吸をやめるか」って話しましたが、しないと本当に死んでしまう。

でも、4時頃に自分で呼吸出来るまでなぜか回復わーい(嬉しい顔)
その後も「無呼吸症候群」みたいに息が止まるんですが、20秒くらいしたら「かはっ」と自分で呼吸始めます。

何とか、病院が開くまでランも人間も頑張りました。

病院の診察台に乗せたときはちょうど呼吸していなくて、先生もあせってましたが、なんとか息します。
先生曰く、「脳の呼吸をする神経に以上が出てるんでしょう」と。
点滴と注射をうってもらい、「口に管通して栄養送りますか?」と言われたんですが、「気管に入ったら一発です」とも言われたので、
じゃあまた明日、生きてたら・・・と返事しましたふらふら

モモの事もあり、それと同時ぐらいにランの具合が悪くなり、ずっっっと見て頂いた先生なので、「ずっと介護で1年以上寝たきりで凄いですよ」とかなり感心されていますが、やっぱり雰囲気的に為すすべ無し。

諦める事は決して無いですが、あと何日、何時間かな?と心の準備は必要。。。

ちなみに、1年前に「安楽死も考えた方がいい」と言われましたが、
「どんなことがあろうと安楽死はしません!」ときっぱり断ったので今は先生も気を使ってその言葉は出ません。

ニックネーム こぎこぎ子 at 11:48| Comment(4) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

点滴、注射3日目

今日も引き続き点滴と注射です。

昨日よりもさらに少ーーーしではありますが反応があります。

鼻水もそんなに出ません。

このまま元気にはなれなくても少しでも良くなって欲しいです。
ニックネーム こぎこぎ子 at 12:48| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

点滴、注射2日目

今日もランは反応が鈍く、ご飯も水もあげられそうにないので
病院で点滴と注射をしてもらいました。

昨日よりは少ーーーし目が動いたりするので注射が効いているのかもしれません。

頑張れラン!!
ニックネーム こぎこぎ子 at 15:35| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

一緒にお仕事&ランの異変

今日は、父の友達の家の清掃にユキ福も連れて行きました車(RV)

ここのお宅にはクッキー君という男の子のコギさんがいるので仕事とは言っても行くの楽しみ揺れるハート

BLOG2008_1209kogi40004.JPG
この子がクッキー君揺れるハート
約8年前に、初めてクッキー君に会いましたるんるん
初めて見たコーギーという犬クマ
もう一目惚れわーい(嬉しい顔)揺れるハート
人懐っこいし、胴長短足で揺れるハート
こんな可愛い犬見たこと無いexclamation×2ってカルチャーショックでした(笑)

で、どうしてもコーギーが飼いたくて我が家にランが来たのですぴかぴか(新しい)

この日も「撫でて〜撫でて〜」と超あまえんぼさんでしたハートたち(複数ハート)

前に、クッキー君と福を家の前で挨拶させたらちょっと合わなかったので、仕事が終わっても合わせずに近くの運動公園へ。
BLOG2008_1209kogi40003.JPG
公園一周してお散歩終了ダッシュ(走り出すさま)


家に帰り、すぐお留守番していたランのもとへ。
呼吸しずらそうで、鼻から血の混じった膿みたいな鼻水が大量に出てる!!
タンも詰まってる!!
綿棒じゃいくらあっても足りそうになかったので赤ちゃん用の鼻水吸い器を慌てて買いに行って、ひたすらズビズビ吸いましたたらーっ(汗)
数日前から、一日中ほとんど寝ている様な感じだったのでご飯も水も飲んでいません。

夕方、病院に連れて行って、点滴とステロイドの強いのうってもらいましたが、「反応があがってこないと、水も飲めないし、食べられないので・・・」と。
「寝たきりで2年近く生きているんだから介護あってですね。がんばりましたね」・・・。
ずっとランを見てきた先生からこの言葉が出ました。

あとどのくらいランは頑張れるのかな。。。
BLOG2008_1209kogi40005.JPG

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:57| Comment(0) | ランユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

虫歯?

ユキの歯石を取っていたら虫歯らしき歯を発見顔(なに〜)
一番奥の歯はなんとなくグラグラしてる??
息もずっと前から臭いexclamation

って事で、動物病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

先生に見てもらうと、「綺麗な歯ですね〜。虫歯も大したこと無いから大丈夫ですよ」と。

一応、水に混ぜて飲ませるキシリトール入りのシロップと、医療用?のガムを病院で買って帰りましたひらめき
BLOG2008_1209kogi40011.JPG

これがお高いんですあせあせ(飛び散る汗)
私はすぐに「ポイントがつけばなぁ」って思っちゃいますふらふら
もうオバサン化してますGood

ユキと、まだ歯には以上のない福にも予防の為にあげてますぴかぴか(新しい)
ニックネーム こぎこぎ子 at 21:59| Comment(0) | ユキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

何年かぶりに・・・

何年かぶりに出ました。。。
喘息バッド(下向き矢印)

家族みんな風邪ひいて、それがうつってしまって、明け方に発作がもうやだ〜(悲しい顔)

発作が出ると、横に寝てる方がしんどいので座ってましたが、この時期は寒いです雪

病院に行って吸入、点滴してもらいましたが、家に帰って30分くらいしてまた苦しくなってしまいまして・・・。
木曜日はお昼から病院休みだったので別の病院へ車(RV)

なんとか落ち着きましたが、病院に行ったとき、「何年か前に酷い発作で来てるね」と、先生に言われましたがく〜(落胆した顔)
私の喘息って酷いんだ、ってその時気付きましたねもうやだ〜(悲しい顔)
前に発作が出て行った別の病院で、「肺にあんまり酸素入ってないよ」とまで言われた・・・。

実際なにが原因か分かりませんが、一生喘息と付き合って行かなければならないと思うと・・・ハァふらふら
ニックネーム こぎこぎ子 at 23:25| Comment(6) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

先日のお焼き

福の誕生日に作った「ジャガイモと岩魚のお焼き風」がとっても美味しそうだったので、人間用にも作りましたわーい(嬉しい顔)
レシピは全く同じひらめき(塩こしょうは入れました)

ちなみに岩魚はうらの池で泳いでいた岩魚魚さんあせあせ(飛び散る汗)
新鮮なだけによけい食いつきが違ったのかもグッド(上向き矢印)


BLOG2008_1129kogi40023.JPG
さて、晩ご飯レストラン
おたふくソース、ケチャップ、マヨネーズ、醤油を出して
「いただきまーすわーい(嬉しい顔)

めっちゃ美味しいんですけどがく〜(落胆した顔)
あんた達、こんな美味しい物食べたのねふらふら

ケチャップもソースもマヨネーズ・・・どれつけても美味しかったですGood

こりゃ、ユキがおねだりするワケだダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム こぎこぎ子 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする