2008年09月28日

ハーブチンキ

先日漬けたハーブチンキを濾しました。
tinnki.JPG

とりあえず、濾したのは、ローズ、オレンジフラワー、エルダーフラワーかわいい

コーヒーフィルターが使い捨てでいいんですが、フィルター自体がかなり吸ってしまってもったいないため、小さな茶こしで濾しました手(チョキ)

それぞれがすっごい良い香りるんるんるんるん
残りはまた後日やりまーすわーい(嬉しい顔)

ニックネーム こぎこぎ子 at 20:15| Comment(2) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

久しぶり〜

今日はぴのりんさん宅近くでお仕事。
久々にユキ福も仕事に連れて行きました車(RV)
そしたら、仕事の立会の方もワンと一緒に登場ダッシュ(走り出すさま)

2008_0927kogi40148.JPG
初めましての小梅ちゃん揺れるハート
小梅ちゃんは里子として家族に仲間入りるんるん
でも、すっっっっごく恐がりで見る物全部怖いといったご様子あせあせ(飛び散る汗)
赤ちゃんの時に何かあったのかね〜あせあせ(飛び散る汗)


仕事が終わると、ぴのりんさんとピノ君、娘さんが到着。
少し遅れて旦那さんもわーい(嬉しい顔)

2008_0927kogi40156.JPG
「ピノですクマ


さっそくワン人大好きの福にご挨拶
2008_0927kogi40154.JPG
ピノ君が福に会ったのはまだ3、4ヶ月の頃。覚えてるかな?

2008_0927kogi40152.JPG
挨拶しまくりでワンコドーナツ完成顔(イヒヒ)


こちらはぴのりんさんが送ってくれた写真カメラ
CA520YDQ.jpg

ここまではよかったんですが・・・。
遊んでくれないピノ君はあまりお気に召さない福様もうやだ〜(悲しい顔)
最終的には車の下に隠れてしまいました顔(なに〜)
ごめんね〜ピノ君ふらふら

ニックネーム こぎこぎ子 at 22:12| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

迷子札バンダナ

コギ仲間のKOTOさんから、お試しでって事で迷子札バンダナが到着しました郵便局
KOTOさんは、ruru
というショップで
ナチュラルな布小物や、洋服等を販売されていらっしゃいますかわいい
しかも一つ一つ手作りぴかぴか(新しい)

2008_0925kogi40141.JPG
可愛いチェック柄揺れるハート
コギは赤が良く似合うし、なんか、秋っぽくてステキ揺れるハート揺れるハート

中央に名前、うちにその辺に投げてあったレースで隠している所に電話番号がひらめき
また写真暗くなってしまった。。

バンダナを迷子札代わりにしちゃうって発想はなかなか浮かばないんじゃないかな?さすがKOTOさん顔(イヒヒ)Good

さっそくユキ福に装着クマ ランは迷子になる心配は無いのでバンダナはありません。


2008_0927kogi40157.JPG
ちょっと陰になっちゃったけど^^;よくお似合いで揺れるハート


2008_0927kogi40158.JPG
「ねぇねぇ、似合う?」とばかりに自慢げ顔(メロメロ)

よかったね〜るんるん
KOTOさんいつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
またマーケット楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム こぎこぎ子 at 19:19| Comment(2) | ユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

靴下制作

今度は、ランの寒さ対策雪
朝、ランの足を何気なしに触ると冷たい顔(なに〜)  なので靴下を作る事にしました。

今週はかなり忙しいけど、朝晩寒いから急いで作らないと・・・。



まず、手足に合わせて、フリースを長方形にカットはさみ
nuno .JPG


短い方の辺を、1センチ〜1,5センチくらい折り返して縫います。
(フリースはほつれにくいそうなのでジグザグミシンや3つ折りにしたりはしてません)
nuno1.JPG


中表に半分に折り返して、はしを縫います。
nuno2.JPG
最初に折り返した所は縫いません。
nuno3.JPG


表に返して・・・
nuno4.JPG


最初に折って、縫った所にゴムを通します。
nuno5.JPG


ゴムを結んで切ったら完成〜ぴかぴか(新しい)
でもこれって巾着袋じゃござらぬか?



巾着袋を手足に着けられたラン殿クマ
nuno7.JPG


気分はどう?
rann11.JPG
「前より寒くないじょ」


お初の左半顔。
こっち向きにしたらすんごい嫌がるので、ずっとしたになってました。
今は、頻繁にこちらに無理して向かせてますが、かわいそうな顔になっちゃってますもうやだ〜(悲しい顔)











ニックネーム こぎこぎ子 at 23:54| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

広島市民球場

祝日にもかかわらずお仕事でしたバッド(下向き矢印)

市民球場の横のビルで仕事。
もうすぐこの球場ともお別れなので写真カメラを撮る事にるんるん

デーゲームだったので仕事そっちのけで撮影顔(汗)
2008_0925kogi40132.JPG

野球対巨人戦野球
ほぼ満席ダッシュ(走り出すさま)
この日からカープのユニフォームは優勝した当時のユニフォームを来ていたとか手(チョキ)


2008_0925kogi40136.JPG
赤いですね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みなさん、応援演劇に力入ってますGood
あんな大勢の人がピシッと揃って応援してると、鳥肌たったし、感動しましたぴかぴか(新しい)


2008_0925kogi40135.JPG
たまたま撮った時にバッターボックスにいた栗原選手ダッシュ(走り出すさま)
小さすぎますね。。。


2008_0925kogi40139.JPG
恒例(なのか?)のジェット風船グッド(上向き矢印)

今日の試合は引き分けダッシュ(走り出すさま)
惜しかったあせあせ(飛び散る汗)


思えば、毎年、この場所から見ていた市民球場。
奥田民○さんのライブも見ましたるんるん(米粒より小さかったけど・・・)

ここでたっくさんの方が、思い出を作られたんではないでしょうか?
私はこれと言った思い出は無いですが(^^;) 広島県民としてはやっぱり
淋しい顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2008_0925kogi40140.JPG
「夢と感動をありがとう」








ニックネーム こぎこぎ子 at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

寒さ対策

え〜、私の寒さ対策です雪
田舎ゆえ、うちの辺は寒さがキビシイですふらふら
寒さが本格的になる頃には品薄になるそうなので、まだ早いけど、暖かいと噂のユニ○ロのインナーを仕事帰りに買いに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


2008_0920kogi40116.JPG

いわゆるババシャツです(笑)
半袖、長袖、写真には写って無いけど、タートルタイプを購入るんるんるんるん

タートルタイプは重宝しそうでおますGood
あと、フリースの部屋着ブティック

それになんと言っても・・・
2008_0920kogi40117.JPG
ヒート○○クの靴下Good

足は冷えますよね〜霧



これで今年の冬は何とか過ごせるかなわーい(嬉しい顔)




ニックネーム こぎこぎ子 at 15:28| Comment(2) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

今日は、雨風の音と、雷で目が覚めました雷
雷凄かったですよね〜がく〜(落胆した顔)
ユキ達は怖がってないかな、と下に降りてみると、プルプルしてるのが1匹あせあせ(飛び散る汗)
ユキでした顔(汗)
ゲージから出してやると、ベッタリひっついて離れないーふらふら

私がトイレ行きたくなって行ったら、トイレの中までついてくるし。

まあ、そんなのも可愛いですわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

福はと言うと、ゲージの中で固まったまま動けずもうやだ〜(悲しい顔)
ランは全然平気Good


んで、朝の支度してると、「題名のない音楽会」が始まりました。
1曲目にルパン三世を演奏したので反応るんるん
その後、スペインの、ルベン・シメオというトランペット吹きの青年が演劇

この人、凄かった〜ぴかぴか(新しい)
ヴェニスの謝肉祭だっけ?と熊蜂の飛行を演奏してましたが、超絶技巧が凄いダッシュ(走り出すさま)
よくあんなに指動くよなー。

指といえば、うちのバンドの次の演奏会ではアンダーソンの「クラリネット・キャンディ」やりまするんるん
キャンディなんて可愛い名前ついてますが、殺人的(-_-)
指動かないよ・・・顔(なに〜)
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

天日干し(^^;)

今日は天気が良かったので、ランを天日干し(日光浴?)しましたわーい(嬉しい顔)

床ずれがなかなか治らないので傷の殺菌も兼ねて手(チョキ)
2008_0920kogi40114.JPG
写真は、ちょっと陰で休憩中かわいい

よく見ると・・・
2008_0920kogi40115.JPG
寝てます眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ニックネーム こぎこぎ子 at 15:57| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

お薬

ランの薬が無くなりそうなので病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

床ずれはほんの少しがなかなか治りませんもうやだ〜(悲しい顔)
毎日薬つけてるのになぜか無くならないので、今回はステロイドだけもらいました。
2008_0919kogi40153.JPG

ニックネーム こぎこぎ子 at 13:49| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

お兄たーん

お散歩中に必ず福が立ち寄る所は、近所のコロ君の所です顔(笑)
犬が大好きなので散歩中に犬が通ると動かなくなりますが、コロ君も同じ。

コロ君宅に近づいてくると・・・
koro2.JPG
耳を倒してダッシュクマダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


koro.JPG
フリフリしながらご挨拶揺れるハート

問題はこの後あせあせ(飛び散る汗)
遊びたいのか、「行くよー」って言っても伏せて動きません顔(なに〜)
ズリズリ引きずりながら行くようになりますふらふら

でも一番好きなのはやっぱりレオン君かな〜クマ揺れるハート


ニックネーム こぎこぎ子 at 20:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

服完成

忙しかったのでずっと作りかけのまま放置されていた服をちょびっとずつ縫って、やっと出来上がりました〜Clap

huku a.JPG
人間用のロングパーカーでしたブティック
グレーなので、柄に合うようにリブはピンクをチョイスGood
リブ部分は私のお古でるんるん
私が使っている型紙は首の所が広いのですが、直し方が分からないので、無理矢理つめて、ゴムも入れました。

う〜ん、こう見ると、ポケットもう少し下でもよかったかもたらーっ(汗)


huku b.JPG
2匹分作るとなると生地が足りなかったので、お腹の方の身頃は私が着古したTシャツを使用ひらめき


huku c.JPG
今回はレース付きのポケットつけてみました顔(イヒヒ)

うちの子クマ達は、ポケットに何入れるかな?

ニックネーム こぎこぎ子 at 23:16| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

またいたずら(T_T)

仕事から帰ったら、今度はラグがぐちゃぐちゃにふらふら
買ったばかりなのにーー。
2008_0915kogi40149.JPG


犯人め、どうしてくれようちっ(怒った顔)


2008_0915kogi40150.JPG
「犯人ってあたちの事?」


あんただよーーーーーパンチダッシュ(走り出すさま)

でも、昼間いないし、淋しいのかなーと思うとそんなに怒れませんもうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム こぎこぎ子 at 18:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

天然ウナギ

こぎこぎ父とこぎこぎおじが先日、ウナギを川で捕って来ましたわーい(嬉しい顔)
といっても、7回行った内、4匹(@_@)

鮎の切り身を仕掛けにつけて、川に仕掛けておくので、鮎代もバカになりませんバッド(下向き矢印)

捕ったうちの1匹です下
2008_0724kogi40063.JPG
泳いでますダッシュ(走り出すさま)

悪戦苦闘しながらさばき、網で焼きました。


じゃーんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)  昨日の晩御飯ですレストラン
2008_0915kogi40139.JPG
ラーメンドンブリですみませんあせあせ(飛び散る汗)

厚さもそこそこ。
2008_0915kogi40140.JPG

天然物なんてなかなか食べられないけど、焼くのにその辺にあった木で焼いたんです。私はスモークした物とか煙たいのが苦手なんで、匂いが移ってこの日のうなぎもあんまり・・・(^^;)


ワンズにもお裾分けるんるん
2008_0915kogi40138.JPG

毎日フードに混ぜている、おから、キャベツに混ぜ混ぜGood

ランも堪能ぴかぴか(新しい)
2008_0915kogi40147.JPG

ランラン、美味しかった?
2008_0915kogi40148.JPG
「美味しかったよー」

また来年、捕ってきてもらおうねグッド(上向き矢印)

ユキも福も即完食でした手(チョキ)



ニックネーム こぎこぎ子 at 13:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

超適当クッキー☆

買い置きしていた全粒粉の賞味期限が迫っていたので、3ワンズにクッキーを作ってあげましたひらめき

作り方などとは言えない超適当クッキーふらふら

全粒粉、小麦粉、蜂蜜、塩少々、オリーブオイル、水を適当にボールに入れて混ぜ混ぜコネコネ台風
ゆるくなったら小麦粉を、パサパサならお水を様子を見ながら入れます。
2008_0913kogi40133.JPG


手のひらサイズに適当に伸ばして、手の上で型抜きるんるん

オーブントースターで焼いたら出来上がり〜Clap
2008_0913kogi40134.JPG

早速、自分で味見ぴかぴか(新しい)
うん、味無しexclamation×2
パンみたいな感じでした。

ユキ福にも顔(イヒヒ)
2008_0913kogi40135.JPG
「なんか知らんけど、食べるもんならちょーだいダッシュ(走り出すさま)

はいはいあせあせ(飛び散る汗)

まずはユキ揺れるハート
2008_0913kogi40137.JPG
「なかなか美味ですなグッド(上向き矢印)  (ひづめを噛んでるワケではありませーん)


次は福揺れるハート
2008_0913kogi40136.JPG
「おいちいるんるん


全粒粉が入っているからか、堅めのクッキーに出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
歯ごたえがあるのか美味しかったのか、すごい気に入った様子顔(ペロッ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも・・・ランは食べられるんだろうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
こんな固くなるとは思ってなかったあせあせ(飛び散る汗)
ユキ福にはいいですがダッシュ(走り出すさま)

小さく砕いて、噛ませる様に食べさせたら何とか食べることが出来ましたGood
喉に詰まるか心配だったので写真を撮る事忘れてた顔(なに〜)

今度はランもちゃんと食べられるおやつを作りたいと思います顔(え〜ん)





ニックネーム こぎこぎ子 at 13:04| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

お散歩☆

朝は結構曇って曇りいたので、あんまり暑くないかなと思って、佐伯区にある、みずどりの浜公園にお散歩に行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
2008_0913kogi40161.JPG
久しぶりの遠出のお散歩るんるん

2008_0913kogi40165.JPG
ユキも嬉しそう揺れるハート

2008_0913kogi40163.JPG
福は獲物を狙っていますあせあせ(飛び散る汗)
「一緒に遊びたいなぁ」
それとも「美味しそう・・・」なのか? 視線の先には・・・

2008_0913kogi40164.JPG
小鳥さん達小鳥
狙われてますよ〜、お逃げなさーいふらふら

途中からいいお天気になったので暑いから歩かなくなってしまったのでおうちに帰りました家




ニックネーム こぎこぎ子 at 13:07| Comment(2) | ユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り化粧水 漬け込み編part2

ビンを洗っていなくて、漬けられなかった残りのハーブを、先ほど漬けましたひらめき
2008_0913kogi40166.JPG
左がオレンジブロッサム、右がローズのレッドかわいい

・オレンジブロッサム・・アンチエイジング、保湿、シミ、しわ
・ローズ・・・・・・・・アンチエイジング、収斂、保湿。脂性、乾燥肌どちらにも対応できる。

なんか欲張りすぎの様な気も顔(汗)
写真は、漬けて1時間くらい経って撮ったのですが、ローズはもう色が出きっている感じ。
作ってみようと思われる方は、紫外線の当たらない涼しい所に置いて下さいね〜グッド(上向き矢印)
ニックネーム こぎこぎ子 at 10:20| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

手作り化粧水 漬け込み編part1

1年程前から化粧水を作っていますかわいい
ワケは、コスメの某口コミサイトで成分が気になる〜とかの口コミが目に付くようになって、「危険 化粧品」などで調べてみると雷 怖い・・・雷 自分の肌の為にと思いましたが、ワンコって顔舐めますよね?うちではユキが特に。
yuki 1.JPG
「母ちゃんの事、好きだから舐めるのー」

ありがとう、ユキ顔(メロメロ)

肌につけたり、洗ったりしても良くない物を舐めたらどうなるのか?恐ろしいがく〜(落胆した顔)
調べていると、動物実験に辿り着きました。それはそれは残酷顔(なに〜)
目をくり抜かれてる猫とか、下半身をハンマーで叩かれた子犬・・・。
動物好きの方は一度、動物実験調べて見て下さい。ホントに心が痛みますバッド(下向き矢印) なるべく動物実験してるメーカーは避ける様にしています。
無添加使えば良いじゃんって言われる事もありますが、無添加にも色々あります。何が添加されてないかによって無添加の度合いも違います。
医薬部外品になると、成分書いてないし、色々あるわけですよ・・・。

そんなこんなで作り始めました手(グー)
前は、ユキノシタとカンゾウを漬けてましたが飽きたので作りなおしるんるん
2008_0912kogi40155.JPG
左から、エルダーフラワー、ラベンダー、ローズヒップグッド(上向き矢印)
良く洗って乾かしたビンに、ハーブや薬草を半分くらい入れて、ホワイトリカーや、焼酎を注ぐ。なるべく毎日振って、2週間〜1ヶ月漬ければ、各チンキの出来上がりわーい(嬉しい顔)
・エルダーフラワー・・美白、保湿
・ラベンダー・・・・・肌荒れ、ニキビ、炎症を鎮める
・ローズヒップ・・・・美白、収斂、ニキビ、皮膚の再生を促す

早く使える様にならないかなダッシュ(走り出すさま)
ちなみに、クリームはパックスナチュロンやオーブリーオーガニクスの物です虹
クレンジングは食用のグレープシードオイル、石鹸はシャボン玉、ねば塾ですぴかぴか(新しい) 食器洗いも洗剤ではなく石鹸です。ワンコは食器舐めるしあせあせ(飛び散る汗)
もっと肌がキレイだったら説得力あるんだけどなぁもうやだ〜(悲しい顔)

今日、ご紹介したのは原液です。また原液が出来たら、化粧水の作り方をご紹介しまーすHello


ニックネーム こぎこぎ子 at 14:15| Comment(4) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

最近はまってる物

ユキが最近はまっている物下
yuki .JPG
ヒヅメに夢中ですクマ
福が3ヶ月くらいの時に噛ませていたんですが、その頃ユキはヒヅメが怖かったんですもうやだ〜(悲しい顔)
それが今ではずっと噛んでいますホネ

福は下
huku .JPG
すいかに夢中わーい(嬉しい顔)
まぁ、福はなんでも食べますけどねたらーっ(汗)

ニックネーム こぎこぎ子 at 15:49| Comment(2) | ユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ダニ、その後。。

昨日、あれからユキのダニを探しまくりましたふらふら
新たに50匹程発見もうやだ〜(悲しい顔)
なんでそんなに付いてるの〜パンチ
福には2匹位しか付いてなかったので、ユキが散歩の時にダニの巣みたいな所に入ったのか?
田舎だから少しつくのはしょうがないけど、あんなに沢山・・・。
ごめんよ〜ユキ顔(泣)
急遽、シャンプー決定exclamation×22008_0907kogi40152.JPG

洗っている最中も5,6匹流れて行きましたふらふら
すっきりしたのか、笑顔のユキさんぴかぴか(新しい)

昨日から反省しまくりですが、外の草むらで飼われいるワンコにはどんだけ付いてるんだろう顔(汗)

ダニ、ノミよけにペニーロイヤルミントを植えていますが、鉢が小さかった為、大きく育たずバッド(下向き矢印)
そろそろ植え替えねば。


ついでに福もシャンプー手(チョキ)
2008_0907kogi40153.JPG




ニックネーム こぎこぎ子 at 13:29| Comment(2) | ユキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ダニ

ふとユキを見ると、目元にダニが・・・。
まだいるかな〜と思って探すと、30匹以上ついてましたもうやだ〜(悲しい顔)
手作り虫よけスプレー、ずっとさぼってたら悲惨な事にあせあせ(飛び散る汗)
ごめんね〜、ユキふらふら
さぼらずスプレーします。
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:27| Comment(0) | ユキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする