2008年07月29日

扇風機が〜!!

仕事から帰ったら、なんか福の様子が変バッド(下向き矢印)
少し逃げる様な感じ。
で、部屋に入ると、、、
2008_0802kogi40091.JPG
扇風機のコードが3分割されてるー(長音記号1)パンチ
もちろん噛み切ったのは福クマ 悪い事したって分かってるから様子がおかしかったんだ雷
ユキはお留守番してもいたずらしませんグッド(上向き矢印)

あれでも噛むかもしれないと思ってコンセント抜いてて良かったダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

一周忌

今日はモモの一周忌ですクマ
もう一年経つのかと思うのとまだ一年か、とも思います。
仕事の帰りにお花を買って帰りましたかわいい
モモのテーマカラーのピンク系ですぴかぴか(新しい)
2008_0727kogi40121.JPG

モモのお骨はリビングにありますが、それでも淋しくない様に賑やかです。

モモ、なんであんなにひどく腫瘍ができまくったのか分かりませんが、最初の黒色腫が出来る前にサマーカットをしました美容院
NEC_0018.jpg
そのあと、何ヶ月かして腫瘍ができました。 
黒色腫って人間は紫外線関係してる様な気がしたんだけど犬は関係ないみたいですが、カットして服も着せずに歩かせてたのが悪かったのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
関係ないにしてももうサマーカットはしたくありません。

生きていれば4才ぴかぴか(新しい)  まだまだ元気な盛りです。
なんであんなに早く死ななければいけなかったんだろうあせあせ(飛び散る汗)
遺伝なのか血が濃かったのかカットしたからなのか分かりませんが、あまりにも早すぎる死、苦しかっただろうと思います。
犬って、どんなに辛くてもじっと耐えるんですよねもうやだ〜(悲しい顔)  飼い主には「痛いよ、苦しいよ」って言って欲しかったです。
病気になって亡くなっても、言えることは、モモがうちの子で良かったって事です。本当なら病気治してあげたかった。末っ子だったのでかまうのも、ラン、ユキの後だったから、もっともっと抱っこしてあげればよかった。 悔いばかりが残っていますが、泣いていてもモモは帰ってこないし、虹の橋を渡ってお友達と遊んでいると思いますぴかぴか(新しい)
ニックネーム こぎこぎ子 at 15:51| Comment(2) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

手作り胴輪の続き

昨日の胴輪の続きでするんるん
2008_0726kogi40139.JPG
部品をつけて形にしますー(長音記号1)(色が変わっててすみません)
いろんな胴輪(ハーネスって言うのかな)があるので、形はお好みですねわーい(嬉しい顔)

折り返している所はこんな感じグッド(上向き矢印)
2008_0726kogi40140.JPG

完成するとこんな感じでするんるん
2008_0726kogi40142.JPG
赤が福、紺が、ユキ揺れるハート
ランのはこれじゃ使い物にならないので作ってないです顔(泣)
ランには10月位になったらフリースで服作ってあげる予定ですGood



ニックネーム こぎこぎ子 at 17:36| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

おから おから☆

うちのワン達のご飯になるおからをもらいに廿日市の某お豆腐工場へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
ベルトコンベアでどかどか流れて来ます。それを袋でうけて入れますひらめき
いつももらう量はだいたい5キロくらい顔(イヒヒ)2008_0726kogi40097.JPG

これを一日分に分けてラップで包みますグッド(上向き矢印)
おからを入れる分、ドッグフードが少なくていいので助かりますあせあせ(飛び散る汗)
2008_0726kogi40101.JPG
たまに人間もお裾分けを頂いております顔(ペロッ)

これで当分、もらいに行かなくていいねぴかぴか(新しい)
工場のみなさん、いつもありがとうございます揺れるハート
ニックネーム こぎこぎ子 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

手作り胴輪に挑戦

裁縫はかなり苦手なんですが、「布ナプキン」(女性が使うアレの布版です)という物を作ってから、手芸って楽しいかも顔(メロメロ)って思うようになってうちの子たちの服や小物を作るようになりましたグッド(上向き矢印)
まあ、グチャグチャだけど飼い主が作った物を身につけてくれるのも良いかなってぴかぴか(新しい) はい、ハッキリ言って下手です顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

胴輪の材料は2008_0724kogi40074.JPG
お好みの布、首輪やリードとかに使うようなテープ、丸かん、Dかんなど。(手芸屋さんで売っている様な丸かん、Dかんは弱いんで溶接してある物を使って下さい)
材料の名前が分からない物が多いので細かい紹介は無しでがく〜(落胆した顔)

超分かりにくい作り方、説明するとすっごく長くなりそうなので勘弁して下さいませバッド(下向き矢印)
2008_0724kogi40075.JPG
布をテープがぎりぎり入る袋の様な物を作り、(上の写真は布を裁断しただけ)
2008_0724kogi40076.JPG
テープを中に入れ包んでしまいますぴかぴか(新しい) こんな作り方せんでも、もっと楽な方法があるだろうに顔(汗)
2008_0724kogi40077.JPG
これで各パーツが出来ましたひらめきあー、なれん事したけぇ、疲れたむかっ(怒り)
ので今日はここまでHello


ニックネーム こぎこぎ子 at 20:12| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ♪

きょうのおやつはいつもと違う感じの物をあげてみましたグッド(上向き矢印)
と言っても時々こんなのあげますあせあせ(飛び散る汗)
2008_0724kogi40079.JPG
ユキと福は無糖ヨーグルトと犬用粉ミルクとトマトを混ぜた物クマ
左のはランのご飯でヨーグルト混ぜましたレストラン

美味しそうには見えないけどふらふらちょーだいと言わんばかりにギャンギャン吠えまくりますあせあせ(飛び散る汗)
福なんか短ーい手でオテを一生懸命揺れるハート

ランも食いつきが違いますぴかぴか(新しい)
またヨーグルト食べようねクマ
ニックネーム こぎこぎ子 at 19:50 | TrackBack(0) | ランユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

あ、暑い??

今朝、起きると、凄くランが辛そうで、触ると熱いあせあせ(飛び散る汗)
床ずれが出来てから、無理にでも反対向きに寝かせてたんですが、そうじゃなさそう。
ランと、先日載せたヒンヤリマットの間に手を入れると凄く熱いexclamation&question
ヒンヤリじゃないのかーパンチ
もともと犬の為に使う物じゃないけどさ、どうなんこれ顔(なに〜)
マットをとり、扇風機を当てたら落ち着きましたクマ
ほっダッシュ(走り出すさま) 代わりにい草で編んである座布団ひきましたぴかぴか(新しい)

で、ユキと福のお散歩の時にマムシが〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2008_0721kogi40049.JPG
目一杯ズームにして撮りました顔(汗)
もちろん犬は近づけさせない様にあせあせ(飛び散る汗)
田舎に住んでる方は気をつけましょうクマ

ニックネーム こぎこぎ子 at 11:28| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

シャンプー♪

今日はランのシャンプーしましたいい気分(温泉)
お風呂にすのこをちょっと頑丈にしたものを置いてシャンプーグッド(上向き矢印)
2008_0721kogi40030.JPG

反対側もるんるん
2008_0721kogi40034.JPG
時間をかけて良くゴシゴシぴかぴか(新しい)

でも、昨夜、心配していた床ずれを発見もうやだ〜(悲しい顔)2008_0721kogi40037.JPG
トイレが固いからと思われるふらふら
いいトイレだと思ってたのに欠点あせあせ(飛び散る汗)
薬をぬって、トイレにタオルをひいて、オシッコする度にタオルを替えるという方法をとってみたいと思いますひらめき

シャンプーが終わったらウッドデッキで風にあてて乾燥。ドライヤー怖がるし暑いしダッシュ(走り出すさま)

その頃福は扇風機で涼んでました顔(イヒヒ)
2008_0721kogi40027.JPG
ニックネーム こぎこぎ子 at 13:29| Comment(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

満開です

うちの花壇は今、お花が満開ですかわいい2008_0719kogi40003.JPG
ゴテチャ

ローマンカモミール2008_0719kogi40004.JPG

百日草2008_0719kogi40005.JPG

あと、ラベンダー、ジャーマンカモミールが咲いてます揺れるハート

そして、花壇にもコギさんが顔(笑)2008_0719kogi40006.JPG
よく行くスーパーで見つけましたるんるん
お値段はなんと17円exclamation×2 0が一つもつきませんダッシュ(走り出すさま)
よっぽど売れなかったんでしょうね爆弾




ニックネーム こぎこぎ子 at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

初めての海

今日は父が急に「海で泳がすダッシュ(走り出すさま)」と言ったのでなぎさ公園の近くの海にるんるんでもなぜか柵があって入れないもうやだ〜(悲しい顔)
なので地御前神社の前の海で泳がせましたリゾート
ほんとは海、汚いし塩も気になるし行きたくなかった爆弾
なぎさ公園で少し歩いた為、ユキの呼吸がひどいもうやだ〜(悲しい顔)
よっぽど暑かった様で、ユキも初泳ぎClap
2008_0719kogi40011.JPG

福もスイスイ顔(え〜ん)(写真は足ついてるけど)
2008_0719kogi40012.JPG

海は暑いし泳がせたくないのでもう来ないでしょうむかっ(怒り)

帰りに寄ったダ○ソーでこんな物発見ひらめき
2008_0719kogi40017.JPG
注射器注射の様な容器に入ったみずあめ
2008_0719kogi40019.JPG
これはランの水飲みに使える顔(イヒヒ)ダッシュ(走り出すさま)
ペットショップで買ったら2本で1000円位するんですが、これは2本で105円グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
とりあえず水飴をチューチュー注射
水を吸い込ませてランにクマ
あら〜ええじゃないかダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
良い買い物したひらめき


ニックネーム こぎこぎ子 at 14:06| Comment(0) | ユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

モモの事

モモが亡くなってもうすぐ一年になります。
モモは長女ラン、次女ユキの妹で、福のお姉ちゃんになりますクマ(福はまだいませんでした)
NEC_0020.jpg
元気な時のモモ

一昨年の10月にチェリーアイになり手術したんですが、目の違和感が無くならず何か目が大きく見える。後日、病院で相談したんですが、「そんなに変わらない」と言われましたバッド(下向き矢印)
日が経つにつれ、眼球が出てきて、目の下にぽっこりが・・・。
NEC_0026.jpg

12月にようやく組織を取って検査に出してもらいました。結果は「悪性黒色腫」。山口大学の動物医療センターを紹介してもらいましたが冬休みで連絡取れず猫(泣) 連絡が取れ、検査後
1月に手術。かなりの大手術なのに1度では取りきれない程、腫瘍は大きくなっていました。この時には、腰に脂肪腫も顔(汗)
3回目の手術後、レントゲン撮ったら、肝臓と卵巣に陰・・・。中皮腫・・・。この時は、放射線治療もしていました。
何とか3才の誕生日を迎える事が出来ましたぴかぴか(新しい)
NEC_0015.jpg

4回目の手術して退院したら鳴き声が変あせあせ(飛び散る汗) 舌が自由に動いていない。水飲んだり食べた後、すぐに吐いてしまう。
検査してもらうと、脳膜と脳下垂体に腫瘍が。同時に巨大食道症も発症。山大の先生も「こんな子はいない事はないけど珍しい」とおっしゃいました。巨大食道症とは食道が収縮せず胃に物が落ちなくなる病気です。
食べたり飲んだりしたらすぐに立たせなければいけません。
この時7月。猛暑と、4回の手術で体力が無いし、吐出。
父が「アイス食べさせたい」と言っていたのでアイスを食べさせたら欲しがるグッド(上向き矢印)食べたいって事は生きたいって事ぴかぴか(新しい)  でもこの日は朝も歩いていたけどかなり辛そう。そして同じ日の16時頃病院に連れてく途中で亡くなりました。毎年、7月から凄く忙しいんですが、去年だけ仕事が無かった。絶対に一人では死なせたくなかったので神様がそうしてくれたのかもぴかぴか(新しい)
ちょっと長くなるし前が見えないもうやだ〜(悲しい顔)ので続きはまた後日。




ニックネーム こぎこぎ子 at 13:18| Comment(6) | モモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

手作り消臭・防虫スプレー♪

色々と使える消臭・防虫スプレーが古くなったので作り替えましたダッシュ(走り出すさま)
材料は・・・

2008_0713kogi30052.JPG
エタノール、水、エッセンシャルオイル(シトロネラ、レモングラス、ラベンダー)、ミントのオイルの代わりに私はハッカ油を使っています。その他にも、ティートリーやユーカリなども手(チョキ)
レモングラス・・虫よけなど。ペットのノミダニとかにも有効だそう顔(イヒヒ)
ラベンダー・・・虫よけ、殺菌作用など
シトロネラ・・・消臭、虫よけなど
エタノールは、消毒もだけど、防腐剤としてあせあせ(飛び散る汗)

水とエタノールを容器に入れ、ハッカ油、15滴、その他は3滴ずつ位入れて振るだけGood かなーり適当グッド(上向き矢印)

お散歩前に、ワンコにスプレークマ
シンクや生ゴミ入れに、ワンコの排泄物用ゴミ箱等色々シュッシュぴかぴか(新しい) 
あと、網戸にスプレーしたら虫があんまり来ない様ですGood

でも。。でもexclamation×2
いっつもスプレーするの忘れたりめんどくさかったりして効果発揮出来ず爆弾
古くなったから作り直したとは、使ってなかったからどんっ(衝撃)

粗相した後のカーペットには使ってますGood
市販の消臭スプレー、舐めても大丈夫なら良いけど心配だからあせあせ(飛び散る汗)

興味があれば気休め程度で使ってみて下さいひらめき

ニックネーム こぎこぎ子 at 21:46| Comment(5) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ランのおトイレ

きょうはランのトイレについてひらめき
動けなくなってから、人間の赤ちゃん用のオムツ履かせて、その上にオムツカバー履かせていたんだけど、我慢してから大量におしっこするのでオムツでは吸いきれず台風
しかも仕事でいない時とかは長い時間おしっこが触れている状態になってかぶれてしまって・・・顔(泣)
かわいそうだからと父が考え出したのはこちら・・・下

2008_0713kogi30054.JPG
ダ○ソーで見つけたトレー(濡れているけどおしっこじゃないよんあせあせ(飛び散る汗)


2008_0713kogi30055.JPG
バーベキューに使う網をクリッパー等でトレーにかぶさる位の大きさに切って、木の枠をつけます。


2008_0713kogi30056.JPG
トレーに網の枠を重ねて。
これがトイレトイレ

丁度良い位置に置いて、寝かせますひらめき
2008_0713kogi30058.JPG

こうしてから、オムツ代もトイレシーツ代もかからないし、ランも濡れる事無く、かぶれない顔(イヒヒ)Good

だた、寝ている箱が、棺桶みたいで凄く嫌exclamation×2  これも父作アリガト
まだ少し動けていた時に、ズリズリ動いて行って危ない事があったんです爆弾
なのでやむを得ず箱型にバッド(下向き矢印)
小さいタイヤの様な物を着けているので、淋しそうな時は引き寄せて撫で撫でしていまするんるん
2008_0713kogi30060.JPG

トイレ我慢しなくて良いから長生きしておくれぴかぴか(新しい)


ニックネーム こぎこぎ子 at 19:43| Comment(4) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ランのマット購入〜

ランは体温調節が出来ない為、この前まで震えてると思ったら、今はやはり暑そういい気分(温泉)
床ずれも気になるし、何か良い物無いかなと考えていた矢先、たまたまホームセンターの広告に載っていたマットが良さそうだったので仕事帰りに購入手(チョキ)
それがこれ顔(イヒヒ)
2008_0713kogi20030.JPG
常温でヒンヤリを保つマット

凍らせなくていいので柔らかいし、冷え過ぎも防げそうGood
箱から出してすぐ使えますひらめき
体温を利用して冷たくする物の様ですぴかぴか(新しい)

ランも気持ちよさそうるんるん
良い物に出会えて良かった良かったClap
ニックネーム こぎこぎ子 at 20:05| Comment(2) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

川でジャブジャブ♪

福が泳ぐ事が判明し、今日はお休みなので川へ遊びにるんるん
ランはお留守番あせあせ(飛び散る汗)ごめんよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ふーちゃん、早速ジャブジャブ顔(笑)2008_0713kogi20047.JPG

ユキは恐る恐る顔(汗)
2008_0713kogi20036.JPG
泳いだら気持ちいいのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

その間もふーはスイスイるんるん
2008_0713kogi20049.JPG

今日遊んだ所は道路からすぐ横なんだけど、川から見る風景は綺麗ぴかぴか(新しい)
2008_0713kogi20042.JPG

ふーがあんまり川に入らなくなったので30分程で帰りました家
また行こうね揺れるハート
2008_0713kogi20056.JPG


ニックネーム こぎこぎ子 at 12:18| Comment(0) | ユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

疲れたのに・・・

毎週金曜日は、私が入っている吹奏楽のバンドの練習日演劇
最近、かなり暑いので仕事の疲労も倍増あせあせ(飛び散る汗)
でも楽譜係で、指導して下さる先生用の楽譜を持って行かなきゃいけない顔(汗)
なので任務を果たしに公民館へゴーゴー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
来月、夏祭りで演奏するので本番も近いし練習練習るんるん
練習曲は、テレビで良く聞く曲のメドレーなどひらめき
『今日の料理』や『笑点』とか入っていまするんるんこれが難しいんだよなー顔(汗)

終わって帰ったらこやつ達がお出迎え揺れるハート
2008_0711kogi10030.JPG


ランランも揺れるハート
2008_0711kogi10031.JPG

じっと見つめてお帰り〜ってるんるん


ユキは車の音がすると玄関まで行くそうですわーい(嬉しい顔)
その後は大騒ぎ爆弾
夜だから吠えないで〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム こぎこぎ子 at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

コギオフin雉野原

6日に開催された雉野原キャンプ場でのコギオフの写真がこゆママさんから送られて来ましたのでさっそく使わせて頂きますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
送ってもらった写真はこちら下
2008_07060173.jpg
ちゃんと顔消せてるかなぁあせあせ(飛び散る汗)
みんなで楽しく遊んで、沢山食べた後ですGood

福は初めて川で遊んだんですが、普通初めてなら川に入るの躊躇しませんか?それがいきなりドボンどんっ(衝撃)
一応泳いでましたが、時々溺れる顔(なに〜)
2008_0708こぎこぎ0009.JPG


ユキは恐いので足をつけるくらいです足
2008_0708こぎこぎ0011.JPG

おやつも沢山もらって良かったね揺れるハートでもメタボには気をつけましょうあせあせ(飛び散る汗)

ランは暑かったみたいで扇子で扇いでいたので写真撮るどころではありませんでした。でもお肉沢山食べたGood

ここでお詫び顔(泣)
他の子の写真ありませんたらーっ(汗)また次回載せるからね〜猫(足)
とにかく楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)

ニックネーム こぎこぎ子 at 20:56| Comment(2) | ランユキ福 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ランのご飯

今日は、ランについてクマ
ランは、2年位前からだんだんとこける様になり、ここ1年程寝たきりになりました顔(泣)
小さい頃から斜めに走っていったり、手のひらをこする様に歩いていました。病院では脳神経が悪いのでは?と言われましたが、はっきりした原因は分かりませんあせあせ(飛び散る汗)  手術するにも脳はリスクが大きい、モモの治療代にお金がかかりすぎた、等の理由で薬のみですくすり
治してあげたいけど、、、。

ランは自分でご飯も食べられないので父が食べさせていますエサ
ランのご飯はこちら下
2008_0708kogi0026.JPG
長いこと食べていてランも好きなランミールをミルで粉にしたものと、おからと挽き肉、野菜を煮た物、粘りを出して食べやすくするために缶詰のフード、薄めたどくだみ茶です。
オシッコ外でしかしなくて今も我慢するので利尿作用で出させる為にどくだみ入れています。

一口ずつスプーンで口の中へレストラン
2008_0708kogi0023.JPG

詰まらない様に注射器注射の様な物でお水ゴクゴク。
2008_0708kogi0025.JPG

15分くらいで食べ終わりますエサ
2008_0708kogi0027.JPG

ご飯食べたらおやつの催促顔(イヒヒ)
ヨーグルトやジャーキーあげまするんるん

お腹いっぱいになったらグーグー眠い(睡眠)

明日も沢山食べようねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




ニックネーム こぎこぎ子 at 22:01| Comment(8) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ブログ始めました

とりあえず我が家のコギ達です揺れるハート
2008_0708こぎこぎ0016.JPG
病気で寝たきりのランですクマ

2008_0708こぎこぎ0015.JPG
左がユキ、右が福るんるん

2008_0708こぎこぎ0021.JPG
そして昨年の7月27日にお星様になったモモぴかぴか(新しい)

ここまでやるのに3時間かかりました顔(汗)
と言う事で今日はこれでおしまいですHello続きはまた後日Hello
ニックネーム こぎこぎ子 at 15:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする