2009年05月25日

ご挨拶だけ

お引っ越ししましたがご挨拶だけ。
引っ越し先にも慣れ、だいぶ見栄えが良く?なったかなと思います。
新しいブログ名は「こぎこぎ達とステキな日々♪」
URLは http://kogicogi.blog45.fc2.com/  です。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

ニックネーム こぎこぎ子 at 12:37| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お引っ越し

まだ出来上がっていませんが、お引っ越しします。
お引っ越し先は新タイトルこぎこぎ達とステキな日々♪でするんるん
ニックネームも少し縮めて「こぎ子」になります。

こちらのブログでお世話になった方々にゆっくりとご挨拶していきたいと思っております。

使いやすかったアセラさん、今までありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
そしてみなさん、これからもよろしくお願いしまするんるん
ニックネーム こぎこぎ子 at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お引っ越し準備

ブログのお引っ越し準備中です。

こちらのブログではワンズの事しか書けないのと、最近、更新する意欲がわかないたらーっ(汗)どうしても拍手機能が欲しいのであせあせ(飛び散る汗)

せっかく慣れたアセラのブログ。。。
新しいブログで心機一転始めたいと思っています。
が、やり方がいまいち分からないので時間かかってますけどもうやだ〜(悲しい顔)

また準備が整いましたらお知らせいたしますぴかぴか(新しい)



ニックネーム こぎこぎ子 at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

パート練習

ネタが無いので吹奏楽の事を少し。。。

あと少しで発表会がありますぴかぴか(新しい)
うちのバンドは「演奏会」ではなく「発表会」なんです。

今日はクラリネットのパート練習がありましたるんるん
練習内容(打ち合わせ?)は「クラリネット・キャンディ」の振りや動き等。


この曲だけでも大変なのに、動きが加わると指に集中するか振りに集中するかのどっちかもうやだ〜(悲しい顔)
結構、練習したつもりだったけど、まだまだみんなにはついて行けませんわいあせあせ(飛び散る汗)


この曲を練習た代償?に他の曲がおろそかになっちゃってます、ワタクシたらーっ(汗)
だってさ〜、くるみ割も難しいし、ジャズっぽい曲も難しいし、家じゃワンズが怖がって練習出来ないし・・・ブツブツ・・・


と言いつつ、一人でやるワケじゃないのでちゃんとやらないとみんなに迷惑がかかるワケですよ顔(なに〜)



あと2週間弱で本番るんるん
みんな頑張ろう〜手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム こぎこぎ子 at 23:09| Comment(0) | こぎこぎ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

シャンプー

6日にドッグランで遊んだんですが、福はどろんこになったのでその日にシャンプーいい気分(温泉)

ユキは、汚れていなかったのでその日はシャンプーせず、さっきしましたいい気分(温泉)


2009_0508kogi40014.JPG
最近は、無添加の「白雪の詩」という固形石けんをこすりつけて泡立てて洗い、よく流して薄めたお酢でリンスしてよく流して終了です。
人間の様に毎日じゃなくたまにしかシャンプーしないワンコですが、やはり経皮毒が気になるのでこれからはこのセットで洗います。


・・・が、福はフラッフィ。スタンダードのコギとは毛質が全然違います。石けんで洗うともつれるもつれるふらふら

様子を見て移行してみます。

ニックネーム こぎこぎ子 at 12:52| Comment(2) | ユキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ミニマーケット♪

可愛い雑貨等を色々手作りされている、KOTOさんとひろみんさんのイベントがあり、愛犬クラブへ行きました揺れるハート

まずはレオン兄たんとご挨拶揺れるハート
2009_0508kogi40008.JPG
レオン君、福が来るとゴロンして「おいで〜」ってしてくれんですよ揺れるハート

今日は、写真これしか撮ってませんあせあせ(飛び散る汗)あしからずあせあせ(飛び散る汗)

福はひまちゃんにも好き好き攻撃してましたダッシュ(走り出すさま)

ワンズをおいて、こゆママさんとゆっくりショッピングるんるん
KOTOさんが作った作品もひろみんさんが作った作品もどれもとっても可愛くて迷いに迷い・・・
2009_0508kogi40009.JPG
カバン、くるみボタンのヘアゴム、キーケースを購入わーい(嬉しい顔)
カバンは夏向きで、内側は綺麗なグリーンのギンガムチェック。
リバーシブルです。
ヘアゴムはブラウンのチェックとピンクのお花柄のボタンが一つずつ。


2009_0508kogi40010.JPG
このキーケースはナイスアイディアひらめき
キーレスの大きい鍵を2つ持っている私にはもってこいですグッド(上向き矢印)


KOTOさんは古くなったリードのナスカンを使って、リードのリメイクも受け付けていました。
物を無駄にしないって大事ですよねぴかぴか(新しい)

ニックネーム こぎこぎ子 at 23:21| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

手作りリード

胴輪はよく作りますが、なぜかリードは作った事ありませんでした。

普段、使っているリード(ユキのは4年くらい使ってる)がボロボロなので作る事にひらめき

ももみさんに作り方教わったんですが、手芸の下手な私にはビニールコーティングの生地は縫えなかったので、胴輪に使っているのと同じテープに布を縫いつけて作りましたよんひらめき
ビニールはやはり押さえを変えないとダメですね。。。

2009_0508kogi40011.JPG
テープは2.5センチ幅ですがちょっと太いのでコーギーなら2センチでいいと思います。


2009_0508kogi40012.JPG
ユキ、福ともお揃いですクマ
ピンクのチェックと赤に白いドットのリバーシブルるんるん

布は両端を1センチずつ折り返してテープがほとんど見えない感じで縫いつけています。



でも、私が下手なのか、ミシンが悪いのか??
2009_0508kogi40013.JPG
縫っている時に下になっている方がグチャグチャになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
縫い始めが段になるからか・・・?ぶ厚いから布が進まないのか??
誰か綺麗に縫える方法教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム こぎこぎ子 at 22:37| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

吉和へ。

私が入っている吹奏楽の発表会のポスターを貼ってもらう為、吉和へ行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
今、仕事が無いからいろんなとこ一人で60枚近く貼って来ましたよもうやだ〜(悲しい顔)

用事を済ませて、ワンズの散歩は魅惑の里でグッド(上向き矢印)
2009_0508kogi40004.JPG
いいお天気晴れで気持ちいい〜Good


魅惑の里を出て林道の方へダッシュ(走り出すさま)
2009_0508kogi40006.JPG
福は毛むくじゃらだからか「暑い〜、休憩したい〜」とあせあせ(飛び散る汗)

確かここの辺りは陰が多かったハズ、と行っても行っても陰が無いがく〜(落胆した顔)
前回、ここを歩いた時は初夏だったんですが・・・
吉和は春はまだな様で・・・
2009_0508kogi40007.JPG
芽吹いていませんでした。
草も木も葉っぱが無いので陰が無いワケですあせあせ(飛び散る汗)

私は山が好きなので吉和大好きです揺れるハート
出来れば、住みたいぴかぴか(新しい)





ニックネーム こぎこぎ子 at 19:33| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

また胴輪作りました

今回の胴輪はマトリョーショカの柄です揺れるハート

2009_0425kogi40007.JPG
あ、写真上下逆だあせあせ(飛び散る汗)




ユキのはテープを赤に
2009_0425kogi40012.JPG


福のはオレンジにしましたわーい(嬉しい顔)
2009_0425kogi40013.JPG


柄のアップです。
2009_0425kogi40014.JPG
私にはこけしに見えます顔(汗)



ところで・・・・・・・・・
私のブログに「胴輪 手作り」などで検索していらっしゃる方が結構いらっしゃって嬉しいんですが、さんざん悩んで作り方は載せない事に決めました。なぜかというと命にかかわる物だからです。

調節するアジャスターやカチっとはめる所の部品は手芸用で問題なく壊れず使えています。
でも、丸かん、Dかん、リードの先につけるナスカンは絶対に手芸用は使わないで下さい。ワンコが引っ張った時の過重に耐えられません。
あちこち行くのがめんどくさかったので手芸用のを作った時がありました。福の胴輪のDかんが一度壊れて離れてしまった事があります。
手芸用は溶接されていない事が原因の様です。
交通量が多い所で外れていたら・・・と思うとゾッとします。。。

丸かん、Dかん、ナスカン等はホームセンターで溶接されている物を使っていますが、ナスカンに関しては「犬等のペットには使用不可」とかかれています。
たぶん大丈夫だと思うのでうちのワンズには使いますが、せっかく検索して来られて、作って何かあっても責任とれません。

うちで最初に作った時は市販の物を参考にじっくり見ながら作りました。

実物が手元にある方が作りやすいと思うので「この形がいいかな」と思う物を購入されて制作されるといいと思います。

でも、なにがあっても自己責任でお願いします。



ニックネーム こぎこぎ子 at 22:06| Comment(0) | その他手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

薫製かけました

お肉の水分がだいぶ飛んだので薫製かけました手(チョキ)

ベニヤ板で薫製ボックス作ったんですよ〜。
2009_0425kogi40009.JPG
お肉をかけて・・・
今回は大島で釣ってきた鯵も薫製にしちゃいます顔(イヒヒ)



2009_0425kogi40010.JPG
ボールに炭とチップを入れて燻します。
ボールの下には温度が高くなるので仕事であまったサイディングという壁材をひいています。



朝からやって夕方までじっくりとたらーっ(汗)
うちのワンズは匂いがするのか、そわそわしっぱなし顔(汗)

夜ご飯のあとのおやつタイム〜るんるん
2009_0425kogi40015.JPG
いつもはテーブルにお手手をかけないユキも必死ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







ニックネーム こぎこぎ子 at 23:26| Comment(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする